先週のニュースまとめ :ディスカバリーの動画配信サービス「Dplay」登場!ソフトバンクが新プラン!【2019年9月7日 ~ 2019年9月13日】

[PR記事]

 

ディスカバリー・ジャパンが日本市場で無料の動画配信サービス「Dplay」の提供を開始しました。無料で「ディスカバリーチャンネル」や「アニマルプラネット」などの番組を視聴できます。また、NTTドコモ(以下、ドコモ)がファーウェイの「HUAWEI P30 Pro」を9月13日に発売しました。ソフトバンクが期間縛りや契約解除料のない新料金プランを発表しました。

動画配信サービス

(1) ディスカバリーの「Dplay」

ディスカバリー・ジャパンが動画配信サービス「Dplay」の提供を開始しました。Androidアプリ、iOSアプリ、Webブラウザから視聴できます。

ログインしなくても一部の動画は視聴できますが、全ての動画を見るにはアカウント登録とログインが必須です。ただ、利用料金は無料なので、気軽に利用できると思います。

今のところは「ディスカバリーチャンネル」と「アニマルプラネット」などいくつかのチャンネルの動画がラインナップされています。

「ザ・秘境生活」も視聴できます。
Dplay公式サイトはこちら

新製品

(1) ドコモ、HUAWEI P30 Proを発売

ドコモがファーウェイ製スマートフォン「HUAWEI P30 Pro」を9月13日に発売しました。

P30 Proは一時的に予約受付停止となっていましたが、ようやくの発売となりました。米中貿易摩擦の問題は依然として続いていますが、ひとまずAndroid、Googleサービスの継続提供の目途がある程度ついたことが大きいのでしょう。ただ、OSアップデートが提供されるのかまでは分からないので、ある程度は不安がありながらの購入になってしまうかもしれません。とはいえ、超高性能のカメラ搭載スマートフォンなので、待ちに待っていた方も多いでしょう。

なお、P30 Proの購入者向けにLeica製のオリジナルレザーケースがプレゼントされるキャンペーンが実施されます。

通信サービス

(1) ドコモ、自動車向けサービス「docomo in Car Connect」

ドコモは10日より自動車向けのデータ通信サービス「docomo in Car Connect」の提供を開始しました。まずは日産の新型スカイライン、そして今秋以降に発売となるパイオニア製の車載機器からの対応となります。

対応する車載機器にドコモのLTEに繋がり、Wi-Fiルーターとして使える機能があり、クルマの中にWi-Fi環境を構築できます。注目ポイントはデータ通信量の上限と速度制限がないことです。

料金プランは24時間プラン、30日プラン、365日プランが用意されています。順に500円、1,500円、12,000円です。プリペイドサービスなので、事前に料金の支払いを行います。
docomo in Car Connect公式サイト

(2) ソフトバンク、新料金プラン発表

ソフトバンクが新料金プランを発表しました。新料金プランには期間縛りがないので、途中解約による契約解除料もありません。注意したいのは「月月割」が利用できないことです。

新料金プランは基本プランとデータ定額プランから構成されます。基本プランには音声タイプとデータタイプがあり、月額980円です。

一方のデータ定額プランは6種類あります。データプラン 50GB+、ミニ、1GB(スマホ)、1GB(ケータイ)、100MB、シェアプラスで、シェアプラスは0円ですが、他のプランは順に6,500円、3,000円から7,500円、1,500円、1,500円、300円です。

あとがき

ディスカバリーのDplayが提供開始となっています。結構オススメです! それにしてもAppleも「Apple TV+」を発表しましたし、米国ではディズニーがサービスを準備中です。Netflixもオリジナルコンテンツに注力しています。動画配信サービス市場が熱いですね!

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者