先週のニュースまとめ :シャープが「AQUOS zero2」発表!九州新幹線のトンネルにおける携帯エリア拡大!【2019年9月21日 ~ 2019年9月27日】

[PR記事]

 

シャープが新たなハイエンドスマートフォン「AQUOS zero2」を発表しました。また、ソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia Ace」がNTTドコモ(以下、ドコモ)に続き、格安SIM/スマホ事業者からも販売されます。九州新幹線のトンネル区間における通信各社の携帯電話サービスのエリア整備が進み、10月31日より、新たな区間でサービスを利用できるようになります。

新製品

(1) AQUOS zero2

シャープがAQUOS zero2を発表しました。AQUOS zero2は新たなフラッグシップモデルとして今冬登場予定ですが、現時点ではどの通信キャリアが取り扱うのかは明らかにされていません。しかし、旧機種と同じであれば、まずはソフトバンクから発売され、その後に格安SIM/スマホサービスから発売となると考えられますが、今のところは分かっていません。

今回のAQUOS zero2はハイエンドゲームだろうと快適にプレイできる、ある意味ゲーミングスマートフォンと呼べる仕上がりです。

6.4インチの有機ELディスプレイは解像度が2,340 x 1,080ドットで、リフレッシュレートは240Hzです。通常映像は120Hz分で、残りの120Hzは黒い映像です。黒い映像「ブラックフレーム」を間に挟む理由は、「網膜残像」を軽減するためです。

CPUやメモリも良いですが、発熱を抑える設計となっています。独自の放熱設計のほか、充電時の発熱を抑えるための2つの充電用ICを併用する「パラレル充電」も特徴です。

(2) Xperia Aceが格安SIM/スマホサービスからも登場

ドコモから6月発売の今夏モデルであるXperia Aceが格安SIM/スマホ事業者からも10月11日に発売となります。
IIJmioやmineo、nuroモバイル、goo Simsellerが取り扱います。また、楽天モバイルでも販売されています。結果、Xperia Aceはかなり多くの事業者から販売されることになります。

ドコモ向けの製品と基本的には同じですが、対応する通信方式は拡充されています。そのため全く同じとも言えません。また、カラーバリエーションが1色減っています。パープルがないので、どうしてもパープルが良い方はドコモと楽天モバイルのいずれかで購入するしかありません。他の事業者ではホワイトとブラックです。

Xperia Aceは5インチのフルHD+ディスプレイを搭載するスマートフォンで、手頃なサイズで持ちやすいスマートフォンです。

スペックはSnapdragon 630、4GBメモリ、64GBストレージと意外と良く、全体的にオススメしやすい製品と言えます。ただ、ワンセグ・フルセグには非対応なので、その点には注意が必要です。

通信サービス

(1) 九州新幹線のトンネル区間でエリア拡充

九州新幹線におけるトンネル内の携帯電話サービスのエリア整備が進み、10月31日より「新水俣駅~出水駅」間、「出水駅~川内駅手前」間で各社の通信サービスを利用できるようになります。具体的にはドコモ、au、ソフトバンク、ワイモバイルの通信サービスが、10月31日の始発列車より前述の区間のトンネル内でも利用できるようになります。

「鹿児島中央駅」までの区間の整備はまだ残っていますが、目下工事中とされていて、2020年までに完了予定です。それが終われば、九州新幹線は全区間で携帯電話サービスを利用できる環境が整ったことになります。

(2) WiMAX 2+も契約解除料が1,000円に
通信各社は10月からの電気通信事業法の改正を受けて料金プランの改定を行っていますが、UQコミュニケーションズの「WiMAX 2+」も例に漏れず、途中解約時の解除料を1,000円に引き下げています。

料金プランの主な内容に変更はありませんが、期間契約の有無による料金差が生じます。ただ、携帯キャリアの料金プランとは異なる形での改定です。というのも、2年間の料金はどちらも月額3,880円で同じだからです。期間契約の有無による差は26か月目以降に発生します。有の場合は月額3,880円のまま、無しの場合は毎月170円高くなります。

あとがき

シャープがゲーミングスマートフォンと呼んでも差し支えないほどの仕様のAQUOS zero2を発表しましたが、Xperia Aceの販売チャネル拡大も結構魅力的なニュースだと思います。というのも、Xperia Aceは貴重な中型端末で、結構悪くないスペック構成だからです。もちろん販売価格や実施キャンペーン内容などにもよりますが、オススメ機種の一つです。

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者