Android News

Android(アンドロイド)ニュース

NTTドコモ(以下、ドコモ)の今冬・来春モデルの新製品発表会が10月11日に開催されることが明らかにされています。また、KDDIが来年3月からの5G商用サービス開始に向けて5G商用基地局の設置を開始しました。ついに楽天モバイルの携帯キャリア事業が開始となっていますが、まずは無料の試用サービスからです。ただ、応募はすでに締め切られていますので、残念ながら当選者以外はオープンな正式サービスを待つ必要があります。



新製品

(1) ドコモ、2019年冬・2020年春モデル新製品発表会を開催へ

ドコモが今冬・来春モデルの新製品発表会を10月11日12時から開催します。発表会の模様はTwitter、YouTube、Facebookでライブ配信されるので、時間がある方は視聴しましょう。ライブ配信を見逃した場合には、アーカイブ配信も行われるので、後からでも視聴できます。

また、LINE公式アカウントでの情報発信もされますので、色々な手段でチェックできます!

すでに5Gのプレサービスは提供されましたが、本サービスは来年です。おそらく今回の発表会では5Gの本サービスの詳しいスケジュールも明らかにされると思いますので、サービス面での新情報にも注目です!
ドコモの新商品発表会のページ

(2) パイオニアから「docomo in Car Connect」対応カーナビ

ドコモが自動車向けのデータ通信サービス「docomo in Car Connect」を提供し始めましたが、対応機種は日産の新型スカイラインと、今回パイオニアから発表されたカーナビ、新型「サイバーナビ」からです。もちろん、今後順次増える予定とされていますが、一足先に利用したい場合には新型のサイバーナビです。

新型サイバーナビはサイズ違いなどで4機種8モデルが用意されます。発売時期は11月です。

新型サイバーナビはdocomo in Car Connectに対応し、ドコモのLTE回線を利用できる上、Wi-Fiルーター機能によって、自動車内にドコモのLTE経由のインターネット環境を構築できます。docomo in Car Connectはプリペイドサービスで、1日プランは500円、30日プランは1,500円、365日プランは12,000円です。365日プランを1日あたりで考えると、とても安価なので、クルマの利用頻度が高い方、車内でのネット利用が多い方に魅力あるサービスです。

サイバーナビ自体は「Amazon Fire TV Stick」対応などが魅力で、車内でFire TVで利用可能な各種コンテンツサービスを利用することができます。また、「DiXiM Play for carrozzeria」を使って自宅のブルーレイレコーダー内の録画データやリアルタイムでの番組視聴などもできます。

通信サービス

(1) KDDI、5G商用基地局の設置を開始!

KDDIが5Gの商用基地局の設置を開始しました。5Gの商用サービス自体は来年3月から始まりますが、それに向けて順次設置されます。2021年度に10,622局、2023年度末には53,626局の設置が完了する予定です。

5Gは3.7GHz帯や28GHz帯といった高周波数帯を使うこともあり、低周波数帯ほどの回折ができないため、非常に多くの基地局をキメ細かく配置する必要があります。そのため多額の投資、長い時間がかかると考えられており、KDDIは他社との協力を予定しています。ソフトバンクと協力して主に地方の基地局展開を行っていきます。

(2) 楽天モバイルが試用サービス開始!

楽天が第4の通信キャリアとして動き出しました。ただ、当初期待されていた10月からの本格的な商用サービス提供開始、とはなりませんでした。まずは無料の試用サービスが一部エリアで提供開始となりました。ただし、応募した上、応募者多数の場合には当選しなければなりません。さらには地域も限定されています。

東京23区、大阪市、名古屋市、神戸市のいずれかに在住の方のみが応募できます。募集人数は5,000人です。

嬉しいのはポイント特典があることです。対象機種を購入した方には10,000ポイント、そして毎月アンケートに答えることで毎月1,000ポイントを貰うことができます。

あとがき

ドコモが新製品発表会を開催します。ついに今秋、今冬、来春向けの新製品発表会のシーズン到来です。その第一弾はドコモになりそうですね。おそらくauも近いうちに発表会を開催すると考えられますし、ソフトバンクも順次発表するでしょう。楽しみですね!

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!







関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る