LINE:「LINEスマート投資」、スマホと本人確認書類があれば口座開設ができる「スマホで完結、本人確認」の提供を開始!

[PR記事]

 
LINE
価格:無料
開発:LINE Corporation


LINE Financial株式会社は、「LINE」上から身近なテーマへの投資や積立投資などの資産づくりを行える「LINEスマート投資」において、スマートフォンと本人確認書類*1があれば、口座開設ができる「スマホで完結、本人確認」の提供がスタートしました。

これにより郵送受け取りによる本人確認が不要となり、スマートフォンと本人確認書類のみで「LINEスマート投資」が提供している、身近なテーマへの投資を通じた資産づくりを行える「テーマ投資」、500円から積立投資できる「ワンコイン投資」の各サービスの口座開設の申し込みが可能となり、最短翌営業日から取引が可能となりました。

*1: 本人確認書類は運転免許証もしくはマイナンバーカードのどちらかとなります。運転免許証をご利用の場合は、別途マイナンバー(個人番号)の記載がある書類が必要となります。

■「スマホで完結、本人確認」について

「スマホで完結、本人確認」は、スマートフォンで本人確認書類と顔写真を撮影するだけで、オンライン上で本人確認が全て完結する本人確認方法(eKYC:electronic Know Your Customer)です。

これまで、「LINEスマート投資」が提供する「テーマ投資」および「ワンコイン投資」サービスでは、口座開設申し込み後、本人確認を行うには郵送受取りによる本人確認の必要があり、口座開設申し込みから口座開設後、取引利用まで最短5営業日程度かかっていましたが、「スマホで完結、本人確認」をご利用いただくことで、口座開設申し込み後、最短翌営業日から取引が可能になりました。

そのため、今までよりも簡単・手軽に口座開設の申し込みが可能になりました。

「スマホで完結、本人確認」の実現にあたっては、シンプレクス株式会社より、AI技術を活用し、本人確認書類の顔写真と本人画像のデータの照合を行う本人確認プラットフォーム「Deep Percept for eKYC」を採用しています。

「LINEスマート投資」は、今後も、投資へのハードルを下げ、投資未経験者や初心者のユーザーの方が、より楽しみながら、簡単手軽に資産づくりを始めることができる商品および仕組みづくりを提供していく予定とのこです。

また、自分が働く以外に“お金に働いてもらう”という世界観を提供することで、人々の時間的・金銭的な余裕を生み、人生の選択肢や個人の生活の幅を更に広げていくサポートができるよう、ユーザーの皆様の生活に根付いた投資サービスを目指します。

■「LINEスマート投資」について

「LINEスマート投資」は投資初心者の方でも簡単に楽しくご利用いただける、モバイル投資サービス*2です。

「LINE」内の「LINEウォレット」から「スマート投資」を選択しアクセスします。2018年10月18日のサービス開始から、時代のトレンドや、ユーザーの興味関心に合ったテーマを選ぶだけで資産運用を始められる、テーマ投資の提供を行っています。

たとえば、「ドローン」や「キャッシュレス・ジャパン」、「サイバーセキュリティ」、「5G(次世代通信システム)」といった様々なテーマ(現在94テーマ)を提供しており、各テーマに関連した複数社の銘柄への少額分散投資が可能になっています。また、2019年5月25日からは、500円から積立投資ができる「ワンコイン投資」*3が提供開始されました。

*2「LINEスマート投資」は、日本初のテーマ投資型オンライン証券会社である株式会社FOLIO(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:梶原 俊一、以下FOLIO)が提供する、次世代型投資サービス「FOLIO」(2018年8月8日より本格スタート)を基盤としています。




LINE
価格:無料
開発:LINE Corporation



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名LINE
対応OS端末により異なります
バージョン端末により異なります
提供元LINE Corporation
レビュー日2019/11/5
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者