Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

Androidマーケット, 交通

【アプリの特徴】

  • 乗換・地図・ナビの総合アプリ!
  • 電車、バス、クルマ、徒歩、飛行機、フェリー、自転車など様々な移動手段に対応!
  • 徒歩ルートではGPSを使っての音声ナビゲーションも!


NAVITIME for auスマートパス
価格:無料

 

『NAVITIME for auスマートパス』の概要

『NAVITIME for auスマートパス』は、電車などの乗換案内アプリやカーナビアプリなどで有名なナビタイムの定番アプリです!

大注目点は、通常であれば月額400円の有料機能/サービスとほぼ同等のサービスを無料(追加課金)なく利用できることです! 名称から分かるように『auスマートパス』向けアプリなのでauスマートパスの会費は掛かりますが、とてもお得です!

NAVITIMEアプリは他にもバスや自転車などに特化したものや、クルマでのカーナビゲーション向けの単独アプリもあります。それらの特化型アプリは対象の乗り物にあった機能やサービスが魅力ですが、本アプリは個別のきめ細かな機能/サービスがない分、幅広い乗り物に対応した、日常利用しやすい総合アプリとなっています!

電車、バス、飛行機、フェリーなどの公共交通機関はもちろん、クルマや徒歩、自転車にも対応し、『Door to Door』での案内を可能としています! 徒歩もサポートしているので、NAVITIMEアプリだけで『Googleマップ』のルート検索/ナビゲーションに対抗できる内容となっています。

NAVITIMEアプリが初めてという方は、まずは本アプリ、すなわち総合アプリから入ることをお勧めします!

便利なのは徒歩ルートにおいては音声案内も利用できることです!

歩きスマホは自分、他人、誰に対しても危険性がありますから、いくら急いでいたり、迷子になりそうであっても、スマートフォンの画面を見続けて下を向いて歩くのは危険です。そのため、徒歩のときに音声案内をしてくれるのはとてもありがたいですよね! スピーカーから音が出ることで周囲に迷惑を掛けてしまうような場所では片耳イヤホンを使うとか、スピーカーの音量を下げるなどで対処すればいいですね。

また、電車の混雑状況情報を見ることも可能となっています!

これも便利ですね! 複数の乗り換えルートがある場合や急いでいなくて一本二本電車を遅らせても構わないようなときには混雑状況を見ながら選べば楽ですね! また、このアプリは総合アプリであって電車の乗り換え案内専用アプリではないのですが、それでも運行情報も確認できます!

そして、これはナビゲーションに直接関係する機能ではありませんが、アプリのデザインを好みのものに変えられる『着せ替え機能』も搭載しています!

例えば今ダウンロードすると、下に掲載した画像のような着せ替えも選べます! もちろん他にも色々とあります。

 

着せ替えで好みのデザインにしよう!

まずは着せ替えから行いましょう! 別に後で行ってもいいし、しなくても構いませんが、本アプリの着せ替え機能は複雑ではないので、サクッとできます。そのため最初にパッ確認してサッと終わらせることをお勧めします!

まず、上に掲載したスクリーンショットをご覧ください。これがメイン画面です。ご覧のように、秋のデザインになっていますよね! これは『秋麗ら』という名称の着せ替えコンテンツです。

着せ替えの設定変更はとても簡単で、メニューを開き、『着せ替えストア』を選びます。

すると、ズラーッと数多くの着せ替えテーマがリストアップされますので、好きなものを選びましょう! 『カテゴリ』タブに切り替えればわかりますが、現時点で100以上のテーマが用意されています!

 

トータルナビを使ってみよう!

本アプリのメイン画面には『トータルナビ』『乗換案内』『地図』『地点検索』『時刻表』『運行情報』といった基本メニューが並んでいますが、特徴的機能が『トータルナビ』です! 『Door to Door』でのナビゲーションをしてくれる機能です!

下の画面をご覧ください。出発地、到着地の設定で駅名だけじゃなく地点の入力も可能なことが分かると思います。具体的な施設名などを指定できるので、駅から離れた場所などであっても案内してもらうことができるというわけです。すなわち『Googleマップ』と同じように本当にドア・トゥ・ドアでのルート案内が可能です! こうなってくると、好みに合わせて選んでもいいですし、使い分けてもいいでしょう。

細かい検索条件の設定ももちろんできます。

移動手段を選べたり、車・タクシーの場合には有料道路を使うか等も選択できますし、タクシーを使うかどうかということ自体も選択できます。また、自転車に関しては自転車の速度設定もできます。

いくつかルートがリストアップされましたら、一つ一つ確認し、好みのルートで移動しましょう!

目的地周辺の飲食店等で使えるクーポンがあればその表示もしてくれますので、上手い具合に見つかれば、結構お得です!

 

まとめ

『NAVITIME for auスマートパス』は電車、バス、クルマ、徒歩、自転車、タクシーなど様々な移動手段の組み合わせに対応した総合的なナビアプリです!

とても便利なので、スマートフォンに入れておくと役立つと思います!





NAVITIME for auスマートパス
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 NAVITIME for auスマートパス
価格 無料
対応OSAndroid 4.1 以上
バージョン 8.57.4
デベロッパー名 株式会社ナビタイムジャパン
レビュー日 2019/11/15


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る