Android News

Android(アンドロイド)ニュース

フォッシルジャパンから「Fossil(フォッシル)」ブランドのスマートウォッチ新製品「Hybrid HR」(ハイブリッド スマートウォッチHR)が登場しました。KDDI直営店が新たに4店舗登場です! 注意すべきニュースもあります。Googleがアカウントに設定できる2段階認証システムにおいて、確認コードの送信先にキャリアメールアドレスを選択できないようにすることを明らかにしています。



新製品

(1) Fossil ハイブリッド スマートウォッチHR

フォッシルジャパンからスマートウォッチの新製品、ハイブリッド スマートウォッチHRが発売になっています。価格は26,500円からで、モデルによって若干の幅があります。

ハイブリッド スマートウォッチHRは、名前からも推測できるかもしれませんが、時計がアナログだという点が大きな特徴の製品です。機械式時計の背景となる文字盤は電子ペーパーディスプレイになっていて、連携するスマートフォンの着信などの各種情報を表示できたり、歩数や睡眠記録データなど様々なデータも表示できます。

アクティビティ記録に関しては歩数、心拍数、移動距離、消費カロリー、睡眠時間などを記録/管理できます。

目新しい機能があるわけではありませんが、アナログ時計採用によるデザインが大きな魅力です!
フォッシル公式サイト

ショップ

(1) KDDI直営店が新たに4店舗オープン

KDDI直営店が新たに4店舗オープンです。KDDI直営店もかなり増えてきましたね。今回オープンするのは東京都に3店舗、埼玉県に1店舗です。

東京では立川市に「au TACHIKAWA」、上野に「au UENO」、渋谷に「au SHIBUYA MODI」、大宮に「au OMIYA」がオープンする。au TACHIKAWAは11月13日、au UENOは11月29日、au SHIBUYA MODIは12月19日、au OMIYAは11月21日にオープンする予定。

すでにオープン済みの店舗では記念品の在庫が尽きているかもしれませんが、これからオープンする店舗では早めに行けばオープン記念プレゼントを貰えるかもしれません。詳しくは公式サイトをご覧下さい。

注意すべきニュース

(1) Googleアカウントでの二段階認証について

GoogleアカウントにはID(メールアドレス)とパスワードによる「1段階認証」に加えて、一時的な確認コードをGoogleからユーザーのスマートフォンなどに送信し、それを入力する「2段階認証」機能があります。2段階認証は標準設定ではオフになっていますのでご存知でない方もいるかと思います。一方で既に使われている方で、確認コードの送信先にキャリアメールアドレスを設定している方はご注意下さい。

Googleは12月1日よりキャリアメールアドレスへの送信機能を終了するからです。

そのため、忘れずに、早めに別の手段に設定変更しておくことをオススメします。基本的にはSMSが無難かと思います。

業界ニュース

(1) Xiaomiが日本市場に参入へ

中国のスマートフォンメーカー、小米科技(Xiaomi)が日本市場に参入することが明らかになっています。日本経済新聞が報じた後、Xiaomi自身が計画を認めました。日本市場にはすでにファーウェイやZTEのほか、最近ではOPPOも参入していて、中国メーカーが増えつつありますが、そこに新たにXiaomiも加わることになります。

現時点ではXiaomiがSIMフリースマートフォンから投入するのか、通信キャリア向けモデルも投入するのか等、詳細は分かりません。というのも、参入時期は2020年の予定とされているためで、まだ先のことではあります。とはいえ、どのような製品を投入してくるのか注目ですね。

あとがき

auでKDDI直営店がかなり増えてきましたね。まだ大都市のみですが、それでも結構足を運びやすくなってきたと思います。距離が遠くない方は一度行ってみると結構楽しめると思います。というのも、フロア面積が広いため、展示が多いからです。

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!







関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る