auスマートパス対応アプリ

『信長の野望・武将風雲録』人気の信長の野望3DSを完全移植+α!

[PR記事]

 
信長の野望・武将風雲録

【アプリの特徴】

  • シリーズ屈指の人気を誇る『武将風雲録』の3DS版の移植!
  • スマホ向けにグラフィックや操作性を改善! オートセーブなどの追加要素も!
  • 毎週更新の『戦国逸話集』などの情報コンテンツも!

信長の野望・武将風雲録


 

『信長の野望・武将風雲録』の概要

『信長の野望・武将風雲録』は、シリーズ屈指の人気を誇る『武将風雲録』のニンテンドー3DS版である『信長の野望3DS』の移植作です! しかも、プラスアルファの要素もあります!

グラフィックに手が加わっている他、操作性をスマートフォンに合わせて変更し、オートセーブ機能、ネットワーク接続のあるスマートフォンならではの機能を活用したコンテンツなどが用意されています!

例えば、毎週更新される『戦国逸話集』、スマートフォンの位置情報を活用したボーナス、日替わりの『戦国カード』などです。

ゲーム自体は全国制覇を目指すメインモードの他、気軽に合戦を楽しめる『群雄争覇』モード、そして笑いありでゲームの遊び方を覚えられるチュートリアルが搭載されています。また、武将エディット機能で、オリジナル武将を作成することもできます!

ゲーム内では有名な逸話に基づいた様々な歴史イベントも登場します。

ちなみに、本作にはGoogle Playで配信中の通常版もあります。本記事で紹介しているのは『auスマートパス』の会員向け版です。通常版は買い切りタイプでの販売で、価格は1,960円です。一方の『auスマートパス』版は、会員であれば追加課金なく遊べますので、1,960円分がタダ、というわけです! かなりお得なので、auユーザーは通常版を購入するよりも『auスマートパス』に加入してプレイする方がいいかもしれませんね。

 

浅井久正、長政親子のコント風チュートリアル

『信長の野望』シリーズは私も何作もプレイしていますが、過去に何度もプレイした作品でも久しぶりに遊ぼうとすると、システムを忘れてしまっているんですよね。『武将風雲録』は過度に複雑ではないので初心者にも勧めやすいですが、経験者でもすぐに忘れるくらい複雑ではあるので、チュートリアルの存在が重要です!

本作にもチュートリアルはあるのでご安心を! しかも、コント風のやり取りが良い味出しています!

チュートリアルで解説してくれるのは浅井長政、そして指南を受けるのは父親の浅井久正です。

終始こんな感じで進みますが、ちゃんと分かりやすく説明してくれるので、本作のシステムをしっかりと学ぶことができます!

第9章まで結構なボリュームがありますが、一回で全てを完璧に覚える必要はありません。というか、初心者の場合は覚えきれないと思います。うろ覚えだったり、覚えられなかった部分は、ゲーム本編をやりながら振り返ればOKです! プレイする中で覚えてイケると思います。

 

オリジナル武将を作成しよう!

普通に歴史上の実在の人物・武将だけでプレイするのもいいですが、オリジナル武将を作成してゲーム内に登場させることもできます! それこそ最強キャラクターにしちゃうこともできます! まあ、最強過ぎるステータスだとやり過ぎな気もしますが、それはそれで楽しめるので、色々作成してみましょう!

こんな感じで能力値を全て最大値に設定してしまうこともできます!

オリジナル武将は100人作成できますし、再編集もできるので、試行錯誤して色々と作ってみましょう!

 

まとめ

『信長の野望・武将風雲録』は、シリーズ中、最も高い人気を誇る作品だけあり、シリーズのファンはもちろん、シリーズ未プレイの方が最初に触るタイトルとしてもオススメです! 浅井親子によるチュートリアルも分かりやすいのでそちらもオススメです!




信長の野望・武将風雲録





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名信長の野望・武将風雲録
対応OSAndroid 4.3 以上
バージョン1.5
提供元株式会社コーエーテクモゲームス
レビュー日2019/11/29
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者