LINE:【LINEリサーチ】バレンタイン、10代女性の「友チョコ」率が2年前から20ポイント以上UP ライフステージによって贈る相手が変化する傾向も

[PR記事]

 
LINE
価格:無料
開発:LINE Corporation


LINE株式会社では、同社が保有する約500万人という国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。

このたびLINEリサーチでは、「バレンタインデー」に関する調査が実施され、その結果が発表されいました。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの公式ブログでご覧いただけます:
https://www.linebiz.com/jp/column/research/20200206/

■バレンタインデーは『チョコやスイーツを楽しめるイベント』

「あなたにとってのバレンタイン」について聞いてみたところ、結果は、女性は「チョコやスイーツを食べられてうれしい」という回答が1位となりました。

男性は「何かもらうのが楽しみ」が最も高い結果となったものの「好きでも嫌いでもない」「自分には関係ない」といった回答も上位に入りました。

女性のほうがよりバレンタインを楽しみにしている意識が強い傾向が出ています。

■バレンタインのチョコ 10代の約6割が手作り、20代以上は購入が多数派

「今年のバレンタインデーではどんなことをしますか?」の質問については、10代女性の60%以上が「チョコ お菓子などを手作りする」という結果となりました。

本アンケートで聞いたバレンタインエピソードでは、「友だちと一緒に手作りをした」や「お母さんと一緒に作った」という手作りの思い出エピソードなどの回答も多く、自分で手作りするところからイベントとして楽しむ傾向が見られます。

20代になると購入する人が多数派になります。催事やおいしいお店で買うという楽しみ方が増えてくるのかもしれません。

■10代女性の相手は恋人より友だち?約8割は女友だちとチョコを贈りあう

10代女性がチョコを贈る相手の80%以上は「女友だち」という結果になりました。

2017年1月にLINEリサーチで実施したバレンタイン調査( https://research-platform.line.me/archives/13357668.html )では、10代女性の「女友だち」へ贈る割合は約60%。2年前と比較して、友チョコの浸透がうかがえます。

次いで「父親・母親」という回答が約54%。10代は友だちや家族とバレンタインを楽しむ様子がうかがえます。

女性の20代は「恋人」が1位に。社会人が増え「職場の人」もランクインしています。

女性の30代以上になると「夫・パートナー」に贈る人が7割近くとなり、「子ども」の割合も増えてきます。

ライフステージによってバレンタインに贈る相手の変化があるものの、大切な家族や好きな人に贈り物をしたり、日頃の感謝の気持ちをを伝えたりするイベントとして楽しまれている傾向があるようです。

■「価格の安さ」「ブランド」 贈る相手で変わるチョコ選び。恋人チョコは「好み」が半数以上

次に贈る相手に対して、以下5つのカテゴリでチョコ選びのポイントを見てみました。

その結果、贈る相手によってチョコ選びにおける様々なポイントがうかがえました。

以下グラフでみてみましょう。

夫やパートナー、親に贈るチョコは、「好み」を考えてチョコを選ぶ方が多い結果となりました。

一方で、10代を中心に贈りあう友だちチョコは、「配りやすさ・個包装」「好み」「見た目・映え」など友だちと一緒に楽しめるチョコを選ぶ傾向があります。

恋人チョコは、「好み」「ブランド」「見た目・映え」などを中心に選び、「価格の安さ」についてはほぼ気にしないという結果になりました。

職場の人に贈るチョコは、「配りやすさ・個包装」となりましたが、「見た目・映え」「価格の安さ」もチョコ選びのポイントとしては重視される傾向があるようです。

自分へのチョコは、「好み」「ブランド」が圧倒的。自分の好きなチョコを楽しむ日としてイベントを楽しむ人もいるようです。

■ブランドチョコは「ゴディバ(GODIVA)」、「ロイズ(ROYCE’ )」などが上位

どの高級ブランドチョコを購入する予定があるかについて、高級ブランドのチョコレートを買う予定がある人に聞きました。高級チョコレートブランドの代表格「ゴディバ(GODIVA)」が堂々1位。

次いで、北海道を代表するチョコレートブランド「ロイズ(ROYCE’ )」がランクイン。

他にも、様々な高級チョコレートブランドがTOP10入りしました。

【調査について】

2020年1月度調査

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査

調査対象:日本全国の13歳~59歳の男女

実施時期:2020年1月23日~1月24日

有効回収数:5,000サンプル




LINE
価格:無料
開発:LINE Corporation



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名LINE
対応OS端末により異なります
バージョン端末により異なります
提供元LINE Corporation
レビュー日2020/02/07
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者