Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

Androidマーケット, 学習・教育

【アプリの特徴】

  • 1話約10分ずつの動画で手軽に学べる教養アプリ!
  • ジャンルは政治、経済、ビジネス、歴史、哲学、文化など!
  • 講義は動画のほか音声やテキストでも学べる!



 

『テンミニッツTV for auスマートパス』の概要

『テンミニッツTV for auスマートパス』は、1話約10分単位の動画で手軽に学ぶことができる教養動画メディア『テンミニッツTVオピニオン』をアレンジした『auスマートパス』向けのアプリです!

(Webメディアの『テンミニッツTVオピニオン』)

コンテンツの大元は『テンミニッツTVオピニオン』にあり、オリジナル動画が2,500本以上も配信されていますが、月額1,250円(税抜き)と、それなりの料金が掛かります。

ただし、最初の1ヶ月は無料体験できるので、auユーザーでも『auスマートパス』もしくは『auスマートパスプレミアム』に未加入なのであれば、まずは『テンミニッツTVオピニオン』の無料体験がオススメです。そこでコンテンツを確認し、自分に合うと感じた場合、本アプリ『テンミニッツTV for auスマートパス』を使ってみる、という流れがいいでしょう。

『テンミニッツTV for auスマートパス』には『テンミニッツTVオピニオン』から厳選されたコンテンツが収録されています。2019年10月時点でも大学教授をはじめとする150名以上の講師による撮りおろし動画が600本以上です。それでも不足だという場合には『テンミニッツTVオピニオン』への切り替えを考えればよいと思います。

本シリーズの最大の特徴は、サービス名にもなっている『テンミニッツ』、すなわち10分という点です。

教材動画は1本あたり10分間なので、忙しい社会人でも電車の待ち時間や休憩時間などの短い隙間時間でサクッと視聴できてしまいます! 1本あたりが短いからこそ続けやすいはずです!

また、教材は動画だけでなく音声やテキストでも学べますので、電車やバスに乗車中、混雑していて動画までは視聴できない、という場合には音声を聞いておいて、あとから動画やテキストで学ぶなど、状況に応じた学び方が可能となっています!

さらに、少しライトな話題を扱ったコラムもありますので、息抜きとして手軽に様々な知識を得たり、楽しむこともできます!

 

実際のコンテンツをチェック!

『テンミニッツTV for auスマートパス』もコンテンツ自体はWebにありますので、アプリを起動すると自動的にWebブラウザが立ち上がり、コンテンツサイトが表示されます。そのため、使い方は普通のWebページと同じで、タップ操作が基本で、とても簡単です!

コンテンツは『講師』から探してもいいですし、『ジャンル』や『新着』『ランキング』から追うこともできます。講師の数は前述したように、とにかく多いです。元々が有料サービスだけあり、大学教授など本格的なラインナップを揃えています。

一方、ジャンルは下図の通りです。

かなりの多岐に渡ります。

では、実際の教材ページを見てみましょう!

ご覧のように動画が一番上に表示され、その下にアクションボタン類(『音声再生』『再生速度』『後で見る』など、その下にテキストでの説明、本文、資料などが表示されます。

動画はフルスクリーン表示もできます!

『音声再生』を押すと音声再生メニューが表示され、音声だけを聴けるようになります。また、『再生速度』ボタンをタップすると、再生速度をパーセント指定で変更できます。聞き取りにくい場合などに重宝します。

テキストや資料もキチンと用意されていますので、動画や音声を見ずにこれらの資料だけで学んでいくこともできます。

 

まとめ

『テンミニッツTV for auスマートパス』は1話10分程度の動画で手軽に様々な分野の教養を学ぶことができるアプリです! ちょっとした隙間時間にサクッと学べるのでオススメです!







関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


トップヘ戻る