Android News

Android(アンドロイド)ニュース

LINEで5月から新しい会員サービス「LINEポイントクラブ」がスタートしています。また、新型コロナウイルスの影響を受けて今年の開催が延期となった東京オリンピックですが、それを受けてNTTドコモ(以下、ドコモ)の「Galaxy S20+ 5G Olympic Games Edition SC-52A」の発売が中止となりました。他には、新型コロナウイルスに乗じた迷惑メールが新たに登場していて、ドコモ、au、ソフトバンクら通信キャリアが注意喚起のメッセージを発表しています。



LINE

(1) LINEポイントクラブ

LINEで新しい会員プログラム「LINEポイントクラブ」が5月から開始となっています。ユーザーそれぞれに「レギュラー」「ゴールド」など4段階のランクが設けられ、過去半年間で獲得したポイント数によって決まります。このランクに応じた特典が毎月プレゼントされるのがLINEポイントクラブです。通信キャリアのポイントプログラムなどと似ていますね。

特典は大きく2種類あります。1つはいわゆるクーポンで、LINE Payの支払いの際に使えるので、結構お得です。ランクがレギュラーだと1枚だけですが、プラチナだと10枚も貰えます。クーポン一覧(一部)は下記の通りですが、当然随時変更となるでしょう。もう1つは「チャージ&ペイ」の還元率の変化です。レギュラーだと1%のところ、プラチナだと3%となっています。

詳しくはこちらの公式ページを参照下さい。

(2) トークメニュー・リニューアル

LINEアプリのトークメニューのUIがリニューアルされています。使う頻度が高いメニューは上に移動し、操作性が向上する、とされています。通知、メンバー招待といった設定機能はもちろん、アルバムやノート、過去にやり取りした画像、動画、リンク、ファイルなどもまとまっているので便利だということです。個人的にはまだ慣れませんが、確かに前よりも良いような気がします。いずれにしてもアプリをアップデートすると、新しいデザインになりますので、まだアップデートしていない方は試してみましょう。

アプリ

(1) フォートナイトのAndroid版

「フォートナイト」のAndroid版は以前はEpic GamesのWebサイトからしかダウンロードできませんでしたが、現在はGoogle Playでの配信が開始となっています。そのため、以前よりも気軽にインストールできるようになっています。中身は変わらないので、すでにインストール済みの方が再インストールする必要は特にありませんが、もちろんインストールし直しても構いません。

アプリ

(1) Galaxy S20+ 5G Olympic Games Edition発売中止

ドコモから今夏発売予定だったGalaxy S20+ 5G Olympic Games Editionが発売中止となりました。延期ではなく中止ということで、世に出る前に幻の機種となってしまいました。新型コロナウイルスの感染拡大が止まり、終息した暁にはオリンピックの来年開催が決まり、新たなオリンピックモデルの発表があるかもしれませんが、当然ながら全ては新型コロナウイルスの状況次第なので、現時点では何とも言えません。

願わくば、新型コロナウイルスの脅威が完全に消滅し、安心できる世の中でオリンピックが来年開催されることを願いたいところです。

迷惑メールへの注意喚起

(1) 給付金や助成金に絡む迷惑メール登場

ドコモ、au、ソフトバンクら通信各社は新たなタイプの迷惑メールの存在を明らかにし、注意喚起を行っています。10万円の特別定額給付金や助成金などに関する内容のほか、マスクの無料配布や抽選などの内容を使った迷惑メールとなっています。色々なパターンがすでに明らかになっていますので、心当たりのないメールには最大限の注意を払いましょう。

大抵のパターンではメール内に記載されているリンク先のページにアクセスすると、口座情報などの個人情報を求めるサイトへ誘導される、ということです。

あとがき

新型コロナウイルスの脅威が去らず、依然として緊急事態宣言下での生活を余儀なくされていますので、携帯電話業界にも明るくワクワクするようなニュースはありませんが、とは言いながらも、ポツポツと新製品が出たり、新アプリが出たり、色々なサービスが一時的に無償化されたり、といったこともありますので、家で過ごす時間が長い中、色々と調べてみると良いかもしれません。新しいコンテンツやサービスとの出会いもあるでしょう。

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!







関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る