Android News

Android(アンドロイド)ニュース

今回はゴールデンウィークを含む3週間を対象に、いくつかのニュースをお届けします! 来週からは元通り、1週間ごとの話題をピックアップしてご紹介します! さて、まずは「mineo」からモトローラ製のスマートフォン「moto g8」が5月13日に発売となりました! 22,800円という価格の割にスペックが悪くなく、かなり魅力的な製品です。また、Googleのビデオ会議サービス「Google Meet」の個人向け無料提供が5月上旬より順次開始となっています。携帯各社の緊急速報メールで地方自治体等が出す外出自粛要請も配信対象となりました。



新製品

(1) moto g8

mineoからmoto g8が登場しました。先ほど書いたように価格は22,800円です。24回分割時の月額は950円です。それほど高価ではないものの、オクタコアのCPU、4GBのメモリ、64GBのストレージ、トリプルカメラ(+深度センサー)と、結構なレベルにあります。

通信方式はNTTドコモ(以下、ドコモ)、au、ソフトバンクの3キャリアのものに対応しているので、mineoのドコモ、au、ソフトバンク、いずれの料金プランにも対応できます。

さすがにディスプレイだけは解像度が1,560 x 720ドットと、それほどではないですが、ウェブブラウザやSNS、メール等を軽く使う程度なら大して気にならないでしょう。それよりも解像度を上げないことでパフォーマンスに余裕ができるので、ストレスなくサクサク使えるはずです。

新サービス

(1) Google Meet

Googleのビデオ会議サービス「Google Meet」が一般個人ユーザーも無料で利用できるようになりました。5月上旬から順次提供開始となっていますので、おそらくほとんどのGoogleアカウントユーザーが利用可能な状態になっていると思います。

Google Meetの公式サイトに直接アクセスしてもいいですし、上に掲載した画像のようにGmailからアクセスすることもできます。

一般個人向けサービスでは法人向けサービスと違い、最大参加人数は100名までに限定されたり、時間も最大60分ですが、多くのユーザーが十分だと感じる範囲だと思います。

ビデオ会議サービスは「Zoom」の知名度が一気に広まりましたが、Google MeetもGoogle Meetで良いし、別に会議に使わなければならないわけでもないので、気軽に試してみましょう!

(2) ドコモ地図ナビとトクバイで混雑状況表示機能提供

「Googleマップ」ではスーパーやドラッグストアなど、様々なお店や商業施設などの混雑状況を確認できますが、同種の機能がドコモの地図サービス「ドコモ地図ナビ」やロコガイドのチラシアプリ「トクバイ」でも提供開始となっています。

当然ながらそれぞれに同じ場所でも混雑状況は異なりますので、複数サービスで確認すると、傾向をより正確に把握できるのでオススメです。

新型コロナウイルス関連情報

(1) 緊急速報メールで外出自粛要請も

ドコモ、au、ソフトバンクは、緊急速報メール(ドコモの場合は「エリアメール」)において、「新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく感染を防止するための外出自粛要請」を配信できるように変更しました。すでに神奈川県や北海道などではメッセージが5月2日に配信されていますので、閲覧した方も多いと思います。

今後に関しては同種のメッセージが地方自治体から配信されるのかどうか等、現時点では分かりませんし、新型コロナウイルスの感染拡大状況次第でしょう。しかし、緊急速報メールで外出自粛要請のメッセージが届く可能性がある、ということを知っておけば、突然の配信でも驚き過ぎる、ということもないかと思います。

あとがき

mineoからmoto g8が登場しましたが、2万円台でそれなりに良いスマートフォンは、あるようで意外と少ないので、結構オススメです! また、Google Meetの一般向け無料提供が始まりましたので、こちらもオススメです!

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!







関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る