LINEリサーチ:好きな寿司ネタ総合ランキング1位は「サーモン/炙りサーモン」、特に10代20代で約4〜5割と圧倒的な人気 2位は「中トロ」、3位の「はまち/ブリ」は特に20代以降の男性に人気の傾向

[PR記事]

 
LINE
価格:無料
開発:LINE Corporation


LINE株式会社では、同社が保有する約523万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。

このたびLINEリサーチでは、日本全国の15歳〜59歳の男女を対象に、好きなお寿司のネタに関する調査が実施されました。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:https://research-platform.line.me/archives/35390019.html

人気お寿司ランキング ベスト5

まず、お寿司が好きかどうかについて聞いたところ、「好き」「どちらかといえば好き」と答えた人は、なんと95.4%となり、お寿司好きが非常に多くいるということがわかります。

さらに、一番好きな寿司ネタを聞いてみたところ、堂々の1位は「サーモン/炙りサーモン」で、約3割を占める結果となりました。

特に10代男女、20代男女、30代女性では4割を上回っており “お寿司ではサーモンは欠かせない “という人も多そうです。

2位は「中トロ」で、全年代で5位以内にランクイン。年代を問わず人気があります。

3位の「はまち/ブリ」、4位は「まぐろの赤身」と続きました。

同じまぐろでも赤身よりも中トロの方が、人気が高いことがわかります。

5位には「えんがわ/炙りえんがわ」がランクインしました。

【男女年代別】人気お寿司ランキング 各年代で人気の寿司ネタは?

総合1位の「サーモン/炙りサーモン」は、女性では全ての年代で1位という結果となりました。

女性は年代を超えてサーモンが好きということがわかります。男性でも、10代~30代では1位となっており、サーモンの人気は高いです。

総合2位の「中トロ」は、40代、50代男性では「サーモン/炙りサーモン」を抜いて1位となりました。総合3位の「はまち/ブリ」は、特に20代以降の男性に人気という結果に。

10代では、男女ともに「サーモン/炙りサーモン」が4割以上と圧倒的。2位には「まぐろの赤身」がランクインし、総合2位だった「中トロ」よりも人気が高いことがわかりました。

また、10代女性だけ「エビ」が4位にランクインしています。

そのほか、「いくら」は、男性よりも女性に人気が高く、10代、30代、40代女性で5位以内にランクインしています。

また、50代の男女だけ「うに」が5位に入っています。

また、「大トロ」も50代男性でランクイン。50代には比較的 “高級 “と言われるネタも好まれるようです。

こうして見ると、年代・性別で寿司ネタの好みが分かれるようです。

【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査

調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女

実施時期:2020年5月19日~21日

有効回収数:5252サンプル

※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック

【「LINEリサーチ」について】

「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。

約516万人のアクティブモニターのうち10~29歳が53%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。

また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。

LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。

* 2020年4月時点

「LINE リサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/




LINE
価格:無料
開発:LINE Corporation



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名LINE
対応OS端末により異なります
バージョン端末により異なります
提供元LINE Corporation
レビュー日2020/6/23
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者