『Mr. President』大統領になりきり国を動かすアドベンチャー

【アプリの特徴】

『Mr. President』の概要

『Mr. President』は、ぶっ飛んだストーリーを楽しめるテキストアドベンチャーです!

最初に言っておくと、翻訳精度が良くないことも加わり、ぶっ飛び度が増しています。そのため、マジメなアドベンチャーゲームを求める方には向かない、というか、すぐにプレイを止めてしまう可能性があります。逆に、ハチャメチャさの中に奇妙で独特な魅力を感じる方はプレイ継続するでしょう。どうにもこうにも、変な魅力と雰囲気はありますし、気になる展開をします!

プレイヤーは『ナンビア』という国の大統領のスマートフォンを入手します。そこに大統領補佐官からのメッセージが届きます。プレイヤーは深く考えずに大統領になりきり、補佐官からのメッセージに対して返事を送っていくことで、国を動かしていくわけです。

でも、画面例からも分かると思いますが、他国の大使に対してワニを投げるとか、凄まじいですよね……

補佐官自身もハチャメチャな人間、ナンビアという国もハチャメチャ、展開もハチャメチャと、本当にとんでもない世界が待っています!

まあ、上に掲載したのは公式の紹介画像であって、私がプレイしたときには出なかった選択肢ですが、代わりに、マプト国の大使をクロコダイルの方へ放り投げろという選択肢が出ましたよ……。もう、マジメに考えてはダメなんです! そういうゲームなんです!

プレイヤーの選択によって物語の展開が変わっていくわけですが、それに応じて国の状況も変化します。国の状況は、『気勢』『資金』『人口』で表されます。この辺りは、国の運営シミュレーション系ゲームの感じが少し導入されていますね。

厄介なのは気勢で、国民は将来への希望を失っていくと、反乱を起こします。しかも、それを抑えるにはお金も必要になります。また、人口が増えれば税金収入が増えるため、資金が増えます。

これらの変化が全てスマートフォンでの補佐官とのやり取りだけで起こってしまいます。

また、アクションによっては、国民への情報公開に対するコメントを見られることもあります。

一回クリアしただけでは全ての話を見切れないので、意外とハマった場合には何度かプレイするといいかもしれません。

一応『実績』のリストを確認できるので、どういったことが起こるのか、ある程度の予測はできるようになっています。何か、色々起こりそうですよね。

ひとつ面倒なのは、メッセージをやり取りしている最中で、一区切りつくと補佐官が退席し、プレイが一時的に中断せざるを得なくなることです。

リアルな時間が経過すると、メッセージの通知が届き、プレイを再開できるようになります。通知は普通の通知なので、一旦ゲームアプリを終了させておいて問題ありません。

通知が来て、アプリを起動すると、下の画面のように新着メッセージのマークが表示されていますので、プレイ再開できます。

なお、本作にはGoogle Playで配信されている通常版のほかに『auスマートパス』『auスマートパスプレミアム』会員向けのバージョンがあります。通常版も基本プレイは無料なので、auスマートパスの会員ではない方は、通常版で普通に遊べます。

auスマートパス版では、通常版では170円で購入しないと使えない有料機能が最初から開放されています。

『ターボモード』での広告非表示や全てのダウンロードコンテンツの開放といった具合にです。そのため、auユーザーの場合で、auスマートパスに関心を持てるアプリが他にも色々とある場合には、auスマートパス版がお得です。auユーザーでも、auスマートパスへの加入を迷う場合には、一旦通常版を試すことをオススメします。というのも、冒頭でも書いたように、本作はかなりハチャメチャな世界、物語、そして翻訳が微妙なので、人を選ぶからです。とはいえ、気になるといえば気になる世界なので、好きな方は好きだと思います。

テキストアドベンチャーでコメディ作品を探している方には良いかもしれません!

まとめ

『Mr. President』は、繰り返しの説明になりますが、かなりハチャメチャなゲームなので、人を選ぶとは思いますが、気軽にプレイできる作品なので、関心がある方は試しにプレイしてみましょう。操作も簡単ですし、話も小難しいものではないです。それでいて、かなり独特の雰囲気と世界観なので、好きは人は好きだと思います!