Android(アンドロイド)ゲーム

Androidマーケット, シミュレーション / RPG

【アプリの特徴】

  • ブループリント・マス目マップで繰り広げられるパズル的な海戦ゲーム!
  • オンライン対戦、ローカル対戦、シングルプレイと、幅広くサポート!
  • 数々の戦艦をコレクションする楽しみも!


Fleet Battle
価格:無料

『Fleet Battle』の概要

『Fleet Battle』はバトルシップゲームです! より具体的にいうと、ブループリントデザインのマス目マップ上で繰り広げられる戦艦によるパズル的な海戦ゲームです!

この手の海戦ゲームが好きな方、戦艦が好きな方、パズルゲームが好きな方にはオススメです! 公式の紹介動画があるので、まずはチェックしてみて下さい!

本作はシングルプレイでも楽しめますが、対戦が大きな魅力となっています!

しかも、オンラインでの対戦のほか、ローカルでの対戦までサポートしています! ローカル対戦はWi-FiもしくはBluetoothで手軽にできます! オンライン対戦ではリーダーボードで順位を競い合うことができます! また、他のプレイヤーとのチャットもできます。

さて、では実際に本作はどのような海戦ゲームなのか? というと、まずは実際のバトル画面をご覧ください。

画面一番上は、ちょうど敵戦艦を倒したシーンなので、そのアニメーションが描かれています。その下には『敵艦隊』と書かれた枠がありますが、そこには敵艦隊の構成が描かれています。そしてその下が戦場マップとなります。

この1から10、AからJまでの合計100マスのマップ上で戦うことになるわけですが、このマップ内のいずれかの場所に、敵艦隊が潜んでいます。この画面では、敵艦隊は6船で、そのうちの3船をすでに落としています。船はマス目で描かれています。例えば一番左はマスを2つ縦に並べています。左から2番目の船は3つ並び、その隣右に1マス飛び出ていますよね。このように船はマスを使って表され、戦場マップ内にいるわけです。なので、プレイヤーは敵艦が戦場マップのどこにいるか探っていくことになります。

そして、実際に攻撃していくわけですが、居そうな場所をタップするだけです。上手い具合に敵艦に当たれば連続攻撃できます。

もう一度バトル画面に戻ります。今度は先ほどの画面から3ターン進んでいて、敵艦をさらに1艦沈めています。

Aの6から9のマスに4つの点が並んでいて、船の絵が表示されていることが分かると思います。ここに敵艦がいたわけです。そして、私がこの4マスをタップしていったことで攻撃でき、沈めることに成功しました。

このように、互いに相手のマスを攻撃していくことで、本作のバトルは進みます。徐々にマスが埋まっていくと、どこに敵艦がいるのか予想しやすくなってきます。例えば、5マス並びの艦の居場所は、もはや限られますよね? 縦並びだとAやCにはいられません。また、実は艦は向きを変えることもできるので、例えば5マス並びの戦艦を横並びに配置しておくこともできます。そうなると、3列目は無理ですが、1列目や2列目ならありえますよね。このようにして、相手の戦艦のいる場所を探っていきます。

ゲーム開始前の準備として、自らの艦隊の配置を決める画面もご紹介します。

このように、戦艦の位置を動かしたり、向きを変えたりできますので、相手にバレにくい配置にするべきです。

さらに、本作では、戦艦の強化要素もあります。ただのパズルゲームではないので、ハマる人はかなりハマるかもしれませんね!

なお、本作にはGoogle Playで配信されている通常版のほかに『auスマートパス』版があります。auスマートパス版では、有料のカスタマイズアイテム18,150円分が開放されているので、相当お得です。本作にハマった場合には、明らかにお得なので、auユーザーならこちらがオススメです!

まとめ

『Fleet Battle』は、戦艦による海戦ゲームでありながら、パズル的なバトルとなっています。このパズル的な感じは『マインスイーパー』や『数独』などと似ていますので、その手のパズルゲームが好きな方にもオススメです!そしてもちろん、戦艦好きにもオススメです! 戦艦を集め、強化していくのも楽しみの一つです!





Fleet Battle
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Fleet Battle
価格 無料
対応OSAndroid 5.0 以上
バージョン 2.0
デベロッパー名 PrimalPartners株式会社
レビュー日 2020/6/28


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


トップヘ戻る