提供開始1カ月で利用者数200万人を突破 スマートニュースの「ワクチンアラーム」と「ワクチンマップ」 新型コロナワクチンチャンネルで提供の新機能

 
スマートニュース
価格:無料
開発:スマートニュース株式会社


スマートニュース株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:鈴木健)は5月12日(水)、利用者の新型コロナワクチン接種時期に通知を届ける「ワクチンアラーム」と、利用者のお住まい地域の接種施設を地図で表示し、かかりつけ医の予約開始時にお知らせする「ワクチンマップ」の二つの新機能について、新型コロナワクチンチャンネル上で4月13日(火)に提供を開始してから約1カ月の5月11日(火)時点で、利用者数(※1)が200万人に達したことをお知らせします。


※画像はイメージです。

概要

当社では、利用者へワクチン接種の適切な情報取得をサポートするため、自分がいつどこでワクチンを接種できるかが分かり、接種施設が予約できるかなどをお知らせする新型コロナワクチンチャンネルを4月13日(火)に開設し、各種機能の提供を開始しました(※2)。

新型コロナワクチンは、4月12日(月)に65歳以上への接種が開始されましたが、全国の接種施設で予約が可能な施設は1割に満たない状況です(全国37476施設中、予約可能は2450施設。5月11日時点、スマートニュース調べ)。

全国の自治体コールセンターでは、ワクチン接種の予約に関する問い合わせが集中しているところもあり、また一部地域では、固定電話が一時的につながりにくくなる事態が起きるなど、社会的な課題となっています。

当社では、ワクチンアラームやワクチンマップの提供を通じて、利用者がいつどこでワクチンを接種できるかをわかりやすくお知らせし、自治体への問い合わせを少しでも減らしたいと考えています。各機能の詳細は以下です。

●接種時期の目安が分かる&通知が届く「ワクチンアラーム」

居住地や生年月日などの項目に答えると、全国1741の市区町村が発表した情報を基に、ワクチン接種時期の目安を表示します。また接種時期が訪れると通知をお届けします。

利用者は、接種時期の目安を事前に確認できるため、安心して待つことができます。当社では、この機能を自治体への問合せを減らす一助にしたいと考えています。

●接種施設を地図で表示&かかりつけ医の予約開始時に通知が届く「ワクチンマップ」

自治体や医療機関が公表した情報を基に、全国約3万7000箇所のワクチン接種施設・医療機関を予約可否の情報と共に地図上に表示します。

今後、ワクチンの個別接種も本格的に進む中、一部地域の医師会からは、かかりつけ医(主治医)での接種を呼びかける声も上がっています。

ワクチンマップでは、かかりつけの医療機関を指定して、予約が可能になったら通知を受け取ることもできます。当社ではこの機能を通じて、医療機関への不必要な問い合わせを少しでも減らし、円滑なワクチン接種に貢献したいと考えています。

本機能をお使いいただいた利用者からは、「ワクチンアラーム登録しておいた方がよさそう。プッシュ通知で教えてくれるのは助かる」「ワクチンマップで親のかかりつけ医が予約可能となっていた。近所の知っている先生のところで少しでも不安が少ない方がいいね」といったコメントを頂戴しています。

月間アクティブユーザーが日米合算2000万人(2019年8月末時点)を超えて成長しているSmartNewsでは、今後も公共性を担う使命を自覚し、日々の生活に寄り添う公益性の高い良質な情報を、より多くの方へ分かりやすく届けていきます。

▽ダウンロードページ

https://app.adjust.com/v58z6x9_gyszpz9?fallback=https%3A%2F%2Fwww.smartnews.com%2Fja%2F

■スマートニュース株式会社について

スマートニュース株式会社は、「世界中の良質な情報を必要な人に送り届ける」をミッションに掲げ、2012年6月15日に設立されました。日米5000万ダウンロード(2019年10月末時点)を超えるニュースアプリ「SmartNews(スマートニュース)」を運用しています。

世界中の膨大な情報を日夜解析し続けるアルゴリズムと、スマートデバイスに最適化された快適なインターフェースを通じて、世界中から集めた良質な情報を、一人でも多くの人々に届けていきたいと考えています。

※1
利用者数の合計は、「ワクチンアラーム」で接種時期の通知を登録した利用者と、「ワクチンマップ」でお住まい地域の接種施設の地図を閲覧した利用者の合計となります(各機能をお使いいただいたユニークユーザー数の合計で、延べ人数ではありません。合計にはいずれの機能もお使いいただいている利用者を含みます)。

※2
SmartNews「新型コロナワクチンチャンネル」プレスリリース
https://about.smartnews.com/ja/2021/04/13/20210413_1/

■スマートニュース株式会社について

スマートニュース株式会社は、「世界中の良質な情報を必要な人に送り届ける」ことをミッションとし、2012年6月15日に設立された企業です。

日米5,000万ダウンロードを超えるスマートフォン・タブレット向けニュースアプリ「SmartNews(スマートニュース)」を運用する当社は、同アプリを軸に数多くのメディア各社様との事業提携を行っています。




スマートニュース
価格:無料
開発:スマートニュース株式会社



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名スマートニュース
対応OS
提供元スマートニュース株式会社
レビュー日2021/5/13
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者