Android News

Android(アンドロイド)ニュース

「Ingress」などの位置情報ゲームを多く手掛ける米Niantic, Inc.がドイツのCatan社、Asmodee社とのパートナーシップによって開発中のゲーム「Catan – World Explorers」の事前登録の受付が始まりました。また、米Googleが開発中のAndroid OSの最新メジャーバージョン「Android 11」ですが、シャープの「AQUOS zero2」のSIMフリーモデルでも開発版の先行テストが可能となっています。通信キャリア事業に参入を果たした楽天モバイルですが、その申込数の累計が100万件を突破しています。



新アプリ

(1) Catan – World Explorers

ドイツ生まれの人気ボードゲーム「Catan」は過去にコンシューマーゲーム機などでデジタルゲーム化されていますが、今回はスマートフォン向けゲームで、しかも、Ingressなどの位置情報ゲームに定評あるNianticによる開発です。そのため、本作は現実世界とカタンが融合した作品となっています。

オリジナルのボードゲームではカタン島という島を舞台に、プレイヤーたちが開発を行い、開拓度合いが最も高い人が勝利します。

しかし、スマートフォン向けゲームでは、カタン島ではなく現実世界を舞台にしています。各地に散らばった様々な資源を得るために実際にプレイヤーはリアル世界を移動し、その先にある資源をゲーム内で取得していきます。見つからない資源、不足する資源を他のプレイヤーとの取引で入手することもできます。

さらに、他のプレイヤーと競うこともできます。
かなり面白い作品になりそうです。
Catan公式サイト

Android 11

(1) Android 11 Developer Preview Program

Android 11のβ版は既にリリースされていますが、基本的にはGoogleの「Pixel」シリーズなどからの対応となっています。しかし、シャープが比較的早いタイミングで、Android 11の先行テスト対応を図ってくれています。

SIMフリー版の「AQUOS zero2」限定ですが、「Android 11 Developer Preview Program」を提供開始し、AQUOS zero2でAndroid 11をテストできるようになっています。もちろん、Android 11のβ版を入れることで、通常の一部機能を利用できなくなるなどの問題が発生しますので、基本的には一般ユーザーが興味本位で導入することは勧められません。

しかし、開発者などにとってはシャープの動きは良い対応だと思います。
Android 11 Developer Preview Program for AQUOS zero2について

通信サービス

(1) 楽天モバイルの累計申込件数が100万件を突破
楽天モバイルの料金プラン「Rakuten UN-LIMIT」の累計契約申込数が100万件を突破しています。発表から時間が経過しているので、今はさらに伸びていることでしょう。この数字を良いと見るか、微妙と見るかは難しいところです。というのも、サービスの本格ローンチと新型コロナウイルス感染拡大のタイミングが一致したため、良い市場環境でのスタートとはいかなかったからです。ですが、その中では、約3か月での申込数100万件突破は、好調な滑り出しのようにも思います。

現状では楽天モバイルはワンプランなので、料金プランも極めてシンプルです。というか、迷いようがありません。

ただし、物凄く魅力的な内容かといえば、まだまだ楽天モバイルの自社インフラエリアは狭いので、微妙な部分もあります。自社インフラエリアでは上限なく高速データ通信できますが、提携するauエリアでは最大5GBまでです。自社インフラエリアが広がれば広がるほど、魅力が増していきますので、今後のインフラ整備の進捗にも期待したいところです。

(2) ドコモ、SNSでの誹謗中傷相談を期間限定で無償提供

NTTドコモ(以下、ドコモ)は7月と8月の期間限定で、「ネットトラブルあんしんサポート」における「ネットトラブル電話相談」をSNSの誹謗中傷関係の内容に限って、無料開放しています。ただし、ドコモの回線契約者対象で、一人一案件までの限定されます。

また、「ネットトラブルあんしんサポート」の公式サイトで提供されている「ネットトラブル事例集」における記事も、誹謗中傷に関するものを無料で閲覧できるようになっています。

あとがき

カタンが近いうちにリリースされそうで、とても楽しみですね! イングレス、ポケモンGOと、ハマってきましたが、今度はカタンにハマりそうです。というか、そう期待しています。カタンのボードゲーム自体を遊んだことはありませんが、コンセプトはとても面白そうなので、それがデジタルゲームとしてリアルワールドと融合した形で登場する、というのはワクワクします!

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!







関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


トップヘ戻る