九州を始めとした様々な地域で甚大な被害をもたらした令和2年7月豪雨をうけて、通信各社の公衆無線LANサービスを無料で横断利用できる「00000JAPAN」が稼働しています。パナソニックは法人向けに展開しているタフなAndroidタブレット「TOUGHBOOK」シリーズの新機種を発表し、15日より販売開始しています。また、5Gスマートフォンへの機種変更を支援するキャンペーンが各社で実施中です!
災害対策
(1) 00000JAPAN稼働
九州を始め各地で甚大な被害をもたらした令和2年7月豪雨ですが、その被害は通信サービスにも及ぼしています。各社の携帯電話サービスが繋がりにくい状況が発生し、安否確認に支障をきたした方も大勢いたと思いますし、情報収集を満足にできない状況に陥った方も多いかと思います。そういう時に助かるのが代替通信手段となる公衆無線LANサービスですが、設定をしていない方もいるかもしれませんし、たまたま繋げられるサービスが自分が使っている通信会社のものではない、という場合もあるかもしれません。
その時に助かるのが、「00000JAPAN」です。ドコモやau、ソフトバンクなど通信各社の公衆無線LANサービスをIDやパスワードによるログイン処理も不要で、無料で利用できます。使い方は簡単で、00000JAPANというSSIDに繋げるだけです。
00000JAPANでは、提携サービスのWi-Fiスポットを横断利用できますので、スポットはかなりの数に上ります。
ただし、注意したいのは、無料でログイン不要で利用できる反面、セキュリティも掛かっていないという点です。決済サービスのWebサイトなどは通常SSLによって暗号化されているので、セキュリティの不安はあまりありませんが、それ以外の様々なWebサイト/サービスではSSL化していないところもありますし、ID/パスワードなどの情報の入力には注意が必要です。
とはいえ、安否確認や情報収集にはセキュリティが緩くても問題は生じにくいので大丈夫でしょう。
新製品
(1) TOUGHBOOK FZ-A3
パナソニック モバイルコミュニケーションズは15日より「TOUGHBOOK」シリーズの新機種「TOUGHBOOK FZ-A3」の販売を順次開始します。タフブックシリーズも代を重ねてきて、スペックもかなり上がってきましたが、タフさも進化しています。
今回も耐落下性能や環境性能などに向上が見られます。
また、ドコモ、auのモバイル通信に対応したモデルも用意されていますし、標準バッテリーと大容量バッテリーの違いによるモデルも用意されています。バッテリーパックは、カバー一体型で、ユーザーが自ら交換することもできます。
さらに、本体に一体化できるアタッチメントオプション品も用意されています。バーコードリーダー、スマートカードリーダーなどです。これらのオプションは、後付け感なく、本体内蔵品のように一体化できます。
・パナソニックのタフブック公式サイト
キャンペーン
(1) au、5G夏トク機種変更キャンペーン
auで、「5G夏トク機種変更キャンペーン」が開始となっています。このキャンペーンは9月30日まで行われるので、結構長い期間がとられていることになり、利用しやすいですね。
名称通り、5G対応機種への変更によって、端末代からの割引があります。対象機種及び対象料金プランへの加入によって、5,500円の割引を受けられます。5Gスマートフォンは高価なので、少しでも割引があるのは嬉しいところ。
対象機種はXperia 1 II、Galaxy S20 5G、Galaxy S20+ 5G、AQUOS 5Gです。
(2) ソフトバンク、3G買い替えキャンペーン
ソフトバンクが「3G買い替えキャンペーン」を開始しています。このキャンペーンでは、3G機種を利用している方が対象機種に変更/購入した場合に、割引を受けられます。ソフトバンクのユーザーだけでなく、ドコモやauユーザーなども対象です。
しかも、Xperia 1は84240円引き、Xperia XZ3は77760円引き、AQUOS R3は61200円引きなど、超大幅割引となります。Google Pixel 4 XL(128GB)に至っては105120円引きです。iPhoneも同じく、超高額割引です。
結局、3Gサービスの終了時期が見えてきていますので、3Gから4G、5Gへの切替えを促すための施策の一環で、ほとんどタダで変更できる、というのが魅力です。
あとがき
新型コロナウイルスの脅威が解決する前に、豪雨による災害が発生し、大変な状況になってきました。新型コロナウイルスの状況に苦しんでいる時くらい、自然災害は起きないで欲しいものですが、悲しいことにこうして起きてしまっています。今後も台風シーズンが怖いところですが、とにかく自然災害の多い日本だけに、少しでも事前に対策・準備をしておき、発生時には情報収集を欠かさず、迅速に対応していくしかなさそうです。そうした際の情報収集における通信手段として、00000JAPANの存在を知っていると、いざという時に役に立ちますので、ぜひ覚えておきましょう!
今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!