先週のニュースまとめ :Googleが「Pixel 4a」など発表!ソフトバンクが唾液PCR検査の会社を設立【2019年7月25日 ~ 2020年7月31日】

米Googleが7月30日に予告していた「Made by Google」の発表会を予定通り8月3日に開催し、スマートフォン新製品「Pixel 4a」やワイヤレスイヤホン「Pixel Buds」などを発表しました。これらの製品は日本市場への投入も明かされていて、8月20日に発売される予定です。また、ソフトバンクが携帯電話事業とは関係ない話ですが、新型コロナウイルスの唾液PCR検査を低価格および高い頻度で行うことを目指す新会社を設立しました。

新製品

(1) Pixel 4a

Googleが自社ブランドの製品をいくつか発表しました。その中の一つがスマートフォンのPixel 4aで、日本でも販売されます。予約受付は8月14日から、発売は8月20日の予定です。Googleストアでは42,900円で、通信キャリアではソフトバンクが取り扱うことを明らかにしています。ソフトバンクでの販売価格はGoogleストアよりも若干割高ですが、その代わり、販売施策を利用できるので、2年使って回収してもらう予定なら、ソフトバンクでの購入は初期投資と月々の出費を抑えられると思います。一方、一括で買うならGoogleストアの方が安いということになります。

Pixel 4aは「Pixel 4」に近いスペックを持ちつつ、価格を約半額に抑えることに成功したスマートフォンで、なかなかコストパフォーマンスに優れています。

5.81インチで解像度がフルHD+の有機ELディスプレイを搭載し、CPUにはSnapdragon 730を採用します。メモリは6GB、ストレージは28GBと、この辺りも中々良いですよね。カメラについてはややスペックダウンしていますが、機能面は充実しています。

(2) Pixel Buds

同じくGoogleが発表したのがワイヤレスイヤホンのPixel Budsです。ケーブルのない、完全ワイヤレスイヤホンで、イヤーピース部分にバッテリーから通信機能から様々な機能を搭載し、バッテリーの充電は専用ケースに入れて行うタイプです。Pixel 4aと同じ、8月20日に発売予定で、Googleストアでは20,800円です。また、大手家電量販店やソフトバンクも取り扱います。

周囲の環境音を拾って、自動で音量調整してくれるアダプティブサウンド機能が特徴の一つですが、スマートフォンと連携したリアルタイム翻訳機能なども魅力です。

専用ケースに入れて約10分の充電で、約2時間の連続音楽再生をできます。フル充電には約1時間を要します。フル充電状態だと、最大で5時間ほどの連続音楽再生ができます。

キャンペーン

(1) arrows 5G購入者先着20000名に5000ポイント!

NTTドコモ(以下、ドコモ)向けの5Gスマートフォン「arrows 5G」の購入者のうち先着20,000名に5,000ポイントがプレゼントされる、というキャンペーンが実施中です。すでに7月30日発売なので、入手された方もいると思います。

より正確には、対象期間中に購入した上で、キャンペーンに応募した方の中での先着20,000名なので、購入した順番ではない点に注意して下さい。キャンペーンへの応募手続きが必須です。それでも20,000名なら、意外と発売日購入者は結構な確率でポイントを貰えるのではないかと思うので、要チェックです。

新型コロナウイルス関係

(1) ソフトバンクが唾液PCR検査を行う会社を設立
ソフトバンクグループが7月29日に発表したのは、新型コロナウイルスの感染有無を調べるPCR検査のうち、検体の採取が比較的安全かつ簡単だとされる唾液PCR検査を低価格かつ高い頻度で行う新会社、新型コロナウイルス検査センター株式会社を設立したことです。

この会社では、PCR検査を高い頻度で数多く行うことによって、新型コロナウイルスのクラスター抑制、拡大防止にどれほどの効果があるのか等を、国立研究開発法人 国立国際医療研究センターとともに検証していく、としています。

すでにソフトバンクグループの従業員や福岡ソフトバンクホークスの選手らへの検査が行われ、結果も続々と出てきているようですが、同社は将来的には検査をサービスとして提供する方針です。しかも、実費負担だけの低価格での提供を目指すとしています。

あとがき

GoogleからPixel 4aなどが発表されました。Pixel 4aはミドルレンジの製品としては結構魅力的だと思います。CPUも悪くないですし、メモリも6GBありますし、ストレージだって128GBあればほとんどの人が十分だと思います。カメラに関してはトリプルカメラやクアッドカメラなどを搭載する製品と比べれば物足りないと思いますが、どこかでコストダウンを図る必要がありますし、個人的には良いバランスでコストダウンし、Pixel 4aを成立させたと思います。大注目ですね!

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!