先週のニュースまとめ :「Galaxy Note 20」シリーズ発表!ドコモの5G契約数が24万突破!【2019年8月1日 ~ 2020年8月7日】

サムスン電子が「Galaxy Note20」シリーズを発表しました。現時点では日本市場向けの投入計画は明らかにされていませんが、例年通りであれば少なくともシリーズの中で1機種は登場するのではないかと期待されます。また、NTTドコモ(以下、ドコモ)が今春提供開始した5Gの通信サービスですが、8月1日時点で契約数が24万件を突破したことが明らかになっています。

新製品

(1) Galaxy Note20シリーズ

サムスン電子は例年通り8月に「Galaxy Note」シリーズの最新モデルを発表しました。今年は「Galaxy Note20」「Galaxy Note20 Ultra」の2機種です。前者は6.7インチ、後者は6.9インチのディスプレイを搭載しますが、サイズ以外にもいくつか細かい違いがあります。基本的にグレードが高いのは後者のGalaxy Note20 Ultraです。

例えばディスプレイの解像度はGalaxy Note20はフルHD+ですが、Note20 UltraはWQHD+です。メモリも前者は8GBですが、後者は8GBモデルの他に12GBモデルも用意されます。カメラも特に背面側のメインカメラがNote20 Ultraの方がハイスペックです。前面カメラも微妙に違いますが、大差はありません。また、Note20 UltraのみmicroSDカード(1TBまで)に対応します。

今回の新機種で特徴的な改善は「Sペン」です。従来よりもレイテンシーが改善され、9msとなっています。ペンの動きに対して9msという短い遅延しかないので、ペンの動きに対して従来よりもリアルタイムに近い短い時間で描画が追従してくるため、今まで以上に速くペンを動かせるようになりますし、根本的にストレスが減るはずです。

通信サービス

(1) ドコモの5G、契約数が24万件突破

ドコモが今春提供開始した5Gサービスですが、5Gプランの契約数が8月1日時点で24万件を突破したことが明らかにされています。今年度の第1四半期(4月~6月)に約15万件、7月に約9万件の上乗せがあり、8月1日時点で24万件という流れです。最初の3か月間と比べれば、7月の伸びは大きく、下期には5G対応機種がさらに増える上、普及価格帯のモデルも加わる予定とされているため、おそらくこれまで以上の伸び率を示すことでしょう。

ドコモでは今年度末までに250万契約を目標としています。

とはいえ、新型コロナウイルスは経済面にも多大な影響を及ぼしていることもあり、多くの家庭で懐事情は厳しくなっているのではないかと思います。となると、いくら普及価格帯の機種が登場するとはいえ、新型コロナウイルスの脅威がなかった昨年までと違い、端末販売が厳しくなる可能性もあり、意外と250万契約という目標は難しい可能性もあります。逆に、目標を突破できれば、それはポジティブなニュースになるはずです。

いずれにしても下期に登場予定の機種に期待ですね!

(2) UQ mobile事業がKDDIに
現在はUQコミュニケーションズが提供する「UQ mobile」ですが、10月1日をもってKDDIに事業が承継されます。すなわち、10月以降のKDDIは、「au」と「UQ mobile」、2つのモバイル通信サービスブランドを抱えることになります。UQコミュニケーションズもグループ企業なので、これまでも2つのブランドを展開していたようなものですが、今後は直接抱えるため、体制は全く違います。

そのため、ユーザーとしては今後のKDDIがauとUQ mobileとでどのような違いを打ち出し、どのようなプラン展開をするのか気になるところですが、もちろん既存ユーザーは10月以降も同じプランを利用できる予定です。

サポートセンターも同じです。「UQ mobileお客さまセンター」での対応は同じで、電話番号や受付時間もこれまで通りです。

ところが、UQコミュニケーションズが10月以降も継続提供するWiMAXサービスについては、現在の「UQお客さまセンター」から「UQ WiMAXお客さまセンター」への変更がありますので、注意が必要です。

(3) 楽天シニアでスマートフォン教室などのオンラインイベント

楽天モバイルが提供する健康増進アプリ「楽天シニア」において、オンラインイベントに参加できるようになります。従来は楽天モバイルショップで実施されていた「スマートフォン教室」がオンラインイベントとして開催されるようになり、さらには楽天のフリマアプリ「ラクマ」の使い方を学べる「フリマアプリ出店教室」も行われます。

楽天シニアでは歩くことで「楽天スーパーポイント」を貯めることができる点が最大の特徴だと思いますが、今後はシニア向けのコンテンツやサービスが拡充されていくことで、より便利で活用しがいのあるアプリになりそうです。

あとがき

Galaxy Note20シリーズがついに発表になりました。もちろん現時点では日本市場で販売されるかどうかは分かりませんが、おそらく秋冬モデルとして登場するのだと思います。私も今回、久しぶりにNoteシリーズを購入しようと考えていますが、何より気になるのは価格です。さすがに10万円以上はキツイです。へたすると15万超えなんてこともありそうですからね……。昔ならMNPで大幅キャッシュバックとか、大々的なキャンペーンがありましたが、今やそんなものはありませんし、割引も僅かです。いくら2年で返却で3分の2の支払いで済む、といったって、それでも高いですしね……。ということで、本当に購入するかは全く分かりませんが、少なくとも登場するかどうかは気になるところです。

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!