Android News

Android(アンドロイド)ニュース

楽天モバイルが5G用プランを発表し、オリジナルスマートフォン「Rakuten BIG」を発売しました。また、NTTによるNTTドコモ(以下、ドコモ)の完全子会社化が正式発表されました。また、こちらは驚きではなく、予告通りのニュースですが、KDDIよる「UQ mobile」の取り扱いが始まりました。



楽天モバイル

(1) 5Gサービス

楽天モバイルが9月30日より、5Gのサービスを提供開始しました。これに伴い、料金プラン「Rakuten UN-LIMIT 2.0」が「Rakuten UN-LIMIT V」にアップグレードされ、月額料金そのままで5Gサービスに対応しています。すなわち、楽天モバイルは以前と同様、料金プランが1種類である「ワンプラン」を継続するということになります。

既存ユーザーも当然自動的に新プランに移行しますが、料金は変わりません。

ただし、5Gサービスのエリアはかなり限定的で、まだまだインフラ整備は初期段階です。9月30日時点では東京都、神奈川県、埼玉県、北海道、大阪府、兵庫県の一部地域のみとなっています。通信速度は11月中にもグレードアップする予定ですが、それまでの間は下りで最大870Mbps、上りで最大110Mbpsです。11月中に行われる予定のアップグレード後は、下り最大2.8Gpbs、上り最大275Mbpsとなります。

(2) Rakuten BIG

楽天モバイルは5Gサービスの提供開始に合わせ、オリジナルスマートフォン「Rakuten BIG」を発表し、同日に発売しました。

Rakuten BIGは、その名の通り、約6.9インチと比較的大型のディスプレイを搭載するスマートフォンですが、最大の特徴は前面カメラ用の切り欠き(ノッチ)やパンチホール(丸い穴)がないことです。余計なブラックエリアがないことで、とても見やすく自然なディスプレイを実現しています。それでいて前面カメラも実は搭載しています。

カメラはディスプレイの下に埋め込む形で設置されています。この埋め込み型のカメラも特徴です。

また、背面には広角、超広角、マクロ、深度と4眼構成のカメラを採用しています。

CPUは5G対応チップセットとしてはミドルレンジ向けのQualcomm Snapdragon 765G 5Gですが、現実的には今秋・今冬はこの765G 5Gがバランスの良いチップセットに見えるので悪くありませんし、メモリも6GB、ストレージ128GBと、かなりバランスの良いスペックで構成されています。それもあってか価格も69,800円と、10万円未満、5万円に近いところに設定されていて、手を出しにくくない製品となっています。物理的に大きいので、その点では人を選びそうですが、かなり魅力的です。

ドコモ

(1) ドコモがNTTの完全子会社に
ドコモがNTTの完全子会社になることが正式に発表されました。株式公開買付(「TOB」)によって行われ、11月16日までに買い付けを行う予定だとされています。買付価格は1株あたり3,900円で、費用の総額は約4兆3千億円ほどとみられています。

なぜ今、NTTがドコモを完全子会社化するのか? と、その理由が気になるところですが、ドコモの競争力強化・成長と、NTTグループ全体の成長のためだとされています。例えば、ドコモはNTTコミュニケーションズ、NTTコムウェア等、NTTグループの能力を活用し、総合的なICT企業へと進化できる、としています。

我々一般消費者としてもドコモの今後のサービスに期待したいところです。

KDDI

(1) UQ mobileの取り扱い開始
兼ねてより予告されていたように、KDDIによる「UQ mobile」事業の承継が行われ、10月1日よりサービスの取り扱いが始まりました。KDDIはauとUQ mobile、2つのモバイル通信サービスを手掛けることになり、今後のサービス改善にも期待がかかります。

なお、まずは全国のKDDI直営店でUQ mobileの取り扱いが始まっています。

あとがき

ドコモのNTTによる完全子会社化が発表され、世間を賑わせましたが、最終的には我々ユーザーにとってドコモのサービスがどう変化、進化していくのか、その点に注目ですね。せっかくなので、シナジー効果によってサービスの魅力が増すことを期待したいですし、欲を言えば料金がより安くなれば良いですね。また、楽天モバイルが5Gサービスを開始し、Rakuten BIGを発売しました。Rakuten BIGはかなり魅力的なオリジナルスマートフォンなので、今後の売れ行きにも注目ですね!

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!







関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


トップヘ戻る