先週のニュースまとめ :「Chromecast with Google TV」が登場!SIMフリーの「AQUOS sense4」発売!【2019年11月14日 ~ 2020年11月20日】

 

「Google TV」搭載で進化した新しい「Chromecast with Google TV」が登場です! また、シャープからコストパフォーマンスに優れるスマートフォン「AQUOS sense4」のSIMフリーモデルが登場です! スマホ決済サービス「PayPay」で、お店で使える「PayPayクーポン」が利用できるようになりました。グーグルが新型コロナウイルス対策支援の一環として「COVID-19 感染予測(日本版)」を公開しました。

新製品

(1) Chromecast with Google TV

Googleから「Chromecast」の新モデル「Chromecast with Google TV」が11月25日に発売となっています。Chromecastをお持ちの方はご存知かと思いますが、Chromecastにはコンテンツを選んで直接視聴できるようなUIは用意されていませんでした。まあスマートフォンやパソコンから映像をキャストするのが目的の機器ですから、それで十分だといえば十分だったわけです。しかし、単独で扱えればそれはそれで便利ですよね。

今回のChromecastは「Google TV」を搭載しました。これによって、Chromecastは単独で各種コンテンツを扱えるスマートTVドングルに進化しました。すなわち、Androidスマートフォンやパソコン等がなくても構わないわけです。そしてそのために専用のリモコンも同梱されます。

物凄く便利になったかと問われると、スマートフォンからのキャストの方が検索等の操作は楽なので、キャスト中心であれば何も変わりませんが、家族複数人で使う可能性がある場合などには明らかに便利になったと思います。スマートフォンを常に手にして家の中を移動しているわけでもないでしょうし、テレビの前などにChromecastのリモコンがあれば、それだけで操作できるので便利でしょう。

それに結構カラフルなカラーバリエーションですよ! テレビの背面に挿すことが多いと思うので、あまり意味がないかもしれませんが、色を選べるのは結構嬉しいですね!

(2) AQUOS sense4 SIMフリーモデル

シャープのスマートフォン「AQUOS sense4」のSIMフリーモデルが登場です! 11月27日に発売で、複数の格安SIM/スマホサービスでの取り扱いが順次開始となっています。

AQUOS sense4といえば、コストパフォーマンスに優れる人気シリーズ「AQUOS sense」シリーズの最新モデルで、通信キャリアモデルのほか、SIMフリーモデルも登場です。これによって、様々な通信サービスでAQUOS sense4の利用が可能になります。相変わらずのコストパフォーマンスの良さと、仕上がりの良さで、とても勧めやすい機種となっています。

Snapdragon 720G搭載で、十分なパフォーマンスを備える上、4GBメモリ、64GBストレージも十分です。ディスプレイはフルHD+解像度で5.8インチのIGZO液晶です。省電力性に優れる上、バッテリー容量が4,570mAhと大きいので、なおさら長時間の連続駆動ができる点も魅力です。

新サービス

(1) PayPayクーポン

スマホ決済サービス「PayPay」において、お店で使える「PayPayクーポン」が新たに登場しています。これはPayPayの加盟店がPayPayクーポンを配布でき、一般ユーザーはそのクーポンをお店で使える、といったものです。

クーポン自体は紙のクーポンとは違いますし、お店でコンタクトを取らずにアプリだけで取得できます。アプリを起動し、クーポンメニューを選べば、取得できるクーポンが表示されます。

新型コロナウイルス対策関係

(1) COVID-19 感染予測(日本版)

Googleが新型コロナウイルス対策支援の一環として「COVID-19 感染予測(日本版)」を公開しました。このサービスは、下記リンク先のページにアクセスすればWebブラウザから利用できます。
COVID-19 感染予測(日本版)はこちら

このサービスでは、国内における新型コロナウイルスの感染拡大について、都道府県別で予測を確認することができます。この予測は、厚生労働省によるデータをはじめ、各種データをもとにAIが導き出したものです。もちろん当たるかどうかは分かりませんが、参考情報の一つにはなるでしょう。

もともとこのサービスは医療機関等、新型コロナウイルス対策の最前線に立つ方々や各種自治体、交通機関等、様々な公的機関などに向けて提供されているものですが、もちろん一般ユーザーも閲覧できますので、今後の日常での対策、生活に役立つでしょう。

あとがき

Chromecastが新しくなりましたね! 私もChromecastの愛用者ですが、新型はキャスト中心の使い方のユーザーにとっては特に買い替えの必要はないように思いますが、逆に記事内でも書いたように複数人で使う可能性がある場合にはGoogle TVの搭載とリモコンは便利なので、買い替えの価値ありです。

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者