先週のニュースまとめ :可愛いモバイルルータ「Rakuten WiFi Pocket」登場!今後2021年6月より2年間未使用のGoogleアカウントなどで一部データ削除対応へ【2019年12月5日 ~ 2020年12月11日】

 

楽天モバイルのモバイルWi-Fiルーター「Rakuten WiFi Pocket」の店頭販売が12月25日より開始となっています! ウェブでの販売は12月8日に開始済みです。また、ワイモバイルから「Android One」シリーズの新製品「Android One S8」が12月17日に発売となりました。サービス面で注意すべき発表があります。米Googleが、2021年6月1日より、2年間未使用のアカウントのデータを一部削除する方針を発表しています。

新製品

(1) 楽天モバイル、Rakuten WiFi Pocket

楽天モバイルからRakuten WiFi Pocketが発売となりました。モバイルWi-Fiルーターは、スマートフォンのテザリングとはまた違って、外出先でノートPCなどを使う際に便利です。ただし、結構小型の端末なので、本格的な長時間用途には向かないとは思います。とはいえ、楽天のマスコットキャラクターのパンダが描かれていたりと、可愛らしいデザインなので、これはこれでアリでしょう。
カラーバリエーションにはホワイトの他にブラックもあります。

通信方式は5Gには非対応で、4Gのみで、下り最大150Mbps、上り最大50Mbpsと、速度面でもやや物足りないかもしれませんが、カジュアルな用途には十分でしょう。また、注目すべき点として、物理SIMカードではなく、eSIM仕様となっています。

(2) ワイモバイル、Android One S8

ワイモバイルからAndroid One S8が登場です。今回の製品は京セラ製です。

Android OneシリーズなのでOSはAndroid 11と最新で、さらに2年間で最低1回のOSアップデート保証があります。セキュリティアップデートの提供も一定期間保証されているので、Android Oneはこの点がやはり魅力ですね。

ハードウェアとしては、6.26インチのディスプレイを搭載していますので、結構大きなボディです。それを生かし、バッテリーは4,100mAhと大容量です。CPUはMediaTek MT6768と、決してパワフルではありませんが、ライトなユースには問題ないでしょう。メモリも4GBありますし、ストレージも64GBあります。また、おサイフケータイに対応している点も魅力だと思います。

Google

(1) Googleアカウントのデータ一部削除について
米Googleが、2021年6月1日以降、2年間で未使用のGoogleアカウントのデータについて一部を削除する方針を発表しました。来年6月以降に適用されるため、最短でもデータ削除が行われるのは2023年6月1日以降ということになりますので、今慌てて何かをする必要はありません。しかし、この機会に使わないアカウントは整理したり、保存データを他のサービスに退避させたり、もしくはGoogleアカウントで有料プランに入って容量を追加しておくなど、何らかの対策を考え始めると、余裕を持って対応できると思います。

では、一体削除対象のデータは何か? というと、「Gmail」「Google ドライブ」「Google フォト」において、2年間未使用の場合、もしくは無料ストレージ容量の15GBを超過した状態が2年間継続している場合、それらのデータが削除される可能性があります。

他にも対象条件がありますので、詳しくは公式サイトをご確認下さい。

Goolge Oneヘルプ/サービスの利用状況と保存容量について

(2) Googleストリートビュー画像の投稿が可能に!

Googleが、「ストリートビュー」の映像をユーザー自らスマートフォンで手軽に作成・投稿できる機能のβ版を提供開始しています。ただし、日本はまだで、米国やカナダ、インドネシア、コスタリカ、ナイジェリアなどの一部の街のみとなっています。

投稿自体は簡単なようで、Android版のストリートビューアプリを使って行います。

GoogleのAR機能活用のための開発ツールである「ARCore」の対象Android端末であれば利用できます。ARCore自体は対象機種であれば、自動インストールされているはずなので、自分の機種が対応しているかどうかは簡単にGoogle Playで確認できます。基本的に現在市場に出ているほとんどの機種が問題ないと思います。

あとがき

ドコモの「ahamo」、ソフトバンクの新ブランドと、料金プランの低価格化が続々と発表されていますが、元々安さを売りの一つにしていた楽天モバイルでは、料金は他社と同じ2,980円のままですが、代わりというか、端末を安く買えるキャンペーンを色々と打っているので、結構魅力的です。

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者