メルカリ:ギターオーディション「メルカリコンサート」開催 コロナ禍で音楽をはじめる人を応援

 
フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
価格:無料
開発:Mercari, Inc.


株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、2021年2月1日~3月31日の期間中、プロのギター初心者から演奏家まで幅広い方を対象に、「メルカリコンサート ギターオーディション」を開催いたします。

概要

メルカリは、フリマアプリ「メルカリ」を通じて自分でモノを売ったお金や、お得に手に入れたモノで、新しいことにチャレンジする「一人ひとりの自己実現」を応援してまいりました。

今回開催する「メルカリコンサート ギターオーディション」を通じて、ギター演奏にはじめて挑戦する方、演奏家でオーディションに挑戦してみたい方など、新たにチャレンジする方を応援いたします。

また、クラシックギター演奏家を対象とした、クラシックギター部門ではギタリストの福田進一氏、渡辺香津美氏などが審査委員を務めます。

背景

昨今、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う「おうち時間」の伸長により、楽器の演奏をはじめたり、練習を再開したりと音楽にチャレンジする方や親しむ方が増えています。

「メルカリ」上でも楽器の取引は前年比約1.5倍※1と増加しており、その中でもギター関連のモノは約2倍と人気が高いカテゴリーです。

その理由としては、場所を取らず、音も大きくないため、自宅で演奏しやすいといったことが挙げられます。

自宅で音楽を楽しんだり、楽器演奏が増えたりする一方で、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、コンサート等演奏を披露したり生で演奏を楽しんだりする機会は減少しています。

これまで通りに音楽を楽しむことが難しくなり、演奏家の方々をはじめ多くの音楽関係者や愛好家にとって厳しい状況が続いています。

このような背景からメルカリは、先行きが不安な世の中でも心を豊かにしてくれる音楽を楽しむ場として「メルカリコンサート ギターオーディション」を開催いたします。

本オーディションを通じて、演奏家や愛好家、楽器演奏に挑戦する方など「はじめる」を応援いたします。

※1:緊急事態宣言発令中の2020年4月における前年同月比

「メルカリコンサート ギターオーディション」概要

クラシックギター部門

応募期間:2021年2月1日(月)~3月15日(月)

応募方法:特設ウェブサイト(https://pj.mercari.com/mercari-concert)の応募フォームよりご応募ください

参加資格:

・クラシックギター演奏家の方から愛好家の方、はじめたばかりの方まですべての方。

・「メルカリ」のアカウント保有者で、国籍、年齢、性別を問いません。

・クラシックギターを、ピックなど用いずに直接指で演奏するスタイル(フィンガーピッキング)に限ります。

・ギターでの演奏(独奏/重奏/合奏)が対象になります。歌とギターや、ギター以外の楽器を含む合奏は対象となりません。

・演奏楽曲は一般的に「クラシックギターで演奏される音楽」を対象とします。

※その他、参加資格に関する詳細は特設ウェブサイトをご確認ください。
審査ステップ:YouTubeによる応募期間終了後、予選を通過した6名の方に本選に進んでいただきます

スケジュール:

予選:2021年3月下旬:特設ウェブサイトにて結果発表

本選:4月中旬:本選実施・特設ウェブサイトにて結果発表
5月中旬:特設ウェブサイトにて最終受賞作品すべての結果を発表

賞:

・メルカリコンサート グランプリ(1名)

・メルカリコンサート 準グランプリ(2名)

・メルカリコンサート ジュニアグランプリ(1名)

・メルカリコンサート ジュニア準グランプリ(2名)

・その他特別賞

※ジュニアグランプリとは高校生以下(応募時点)の方を対象としたアワードです

その他部門

3月1日(月)より「オールギター部門」と「ギター写真部門」の募集を開始いたします。

参加条件など詳細に関しては順次特設ウェブサイトにてお知らせいたします。

・オールギター部門:クラシックギター以外のエレキ、アコースティック、ウクレレ奏者等が対象

・ギター写真部門:ギターの演奏を本人が楽しんでいる写真や、ギターを通した家族・友人、ペットとのふれあいなどをテーマにした写真でご応募いただけます

詳細に関しては特設ウェブサイトをご覧ください。

https://pj.mercari.com/mercari-concert

また、最新情報は「メルカリコンサート」公式Twitterからもご確認いただけます。

https://twitter.com/Mercari_concert

クラシックギター部門 審査委員長 福田進一氏

大阪生まれ。1977年に渡仏し、アルベルト・ポンセ、オスカー・ギリアの両名教授に師事した後、81年パリ国際ギターコンクールでグランプリ優勝、さらに内外で輝かしい賞歴を重ねた。

以後35年に亘り、ソロ・リサイタル、内外の主要オーケストラとの協演、エドゥアルド・フェルナンデスとのデュオをはじめとする超一流ソリストとの共演など、その活動は留まることを知らない。

19世紀ギター音楽の再発見から現代音楽まで、そのボーダーレスな音楽への姿勢は世界中のファンを魅了している。

平成19年度、日本の優れた音楽文化を世界に紹介した功績により「外務大臣表彰」を受賞。

さらに平成23年度の芸術選奨「文部科学大臣賞」を受賞上海音楽院、大阪音楽大学、広島エリザベト音楽大学、昭和音楽大学、上海音楽院(中国)、アリカンテ大学(スペイン)各音大のギター科客員教授。

さらに東京、アレッサンドリア、ハインスベルグ、コブレンツ、全米ギター協会など、主要国際ギターコンクールの審査員を歴任している。

<福田氏のコメント>

メルカリを通じて「モノの流れ」とともに「人財の流れ」が応援できることは意義あることと思っています。

日本ではギター自体は人気ですが、「クラシックギター」のジャンルの認知はまだまだ低く、クラシックギター界で小さく循環しています。

今回の企画「はじめるを応援」が入口になって、クラシックギターの認知が広がるとともに世の中のムーブメントが創られること、またジャンルを超えたギターを愛する人たちの相互交流が広がることを期待しております。

また、これまで演奏会など音楽を発表する場は、ステージの演奏者と観客とが音楽という空気の振動を通じて人と人が繋がる場でした。

しかし新型コロナウイルス感染症拡大によって、この空気が遮断されてしまったいま、何か別の方法を探し出さないとなりません。

今回、ギター演奏動画をオンラインで披露する企画を通じて、若い世代の奏者がどのようにオンラインで人の心を動かすことができるのか、楽しんでいただけるのかについて考え、チャレンジするキッカケになればと思っています。




フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
価格:無料
開発:Mercari, Inc.



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン3.21
提供元Mercari, Inc.
レビュー日2021/2/1
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者