先週のニュースまとめ :5Gミリ波対応ルーター「Pocket WiFi 5G A004ZT」登場!「dデリバリー」終了へ【2021年2月5日 ~ 2021年2月12日】

[PR記事]

 

エプソンからスマートグラス「MOVERIO」シリーズに新製品が登場です。「BT-40」というシースルー型のスマートグラスで、多機能なコントローラーとのセットモデルとヘッドセット部分の単体販売が行われます。また、中国Xiaomiから安価なスマート体組成計「Mi スマート体組成計 2」が途上です。2月10日発売で、価格は3,600円です。サービス/アプリ関連の話題では、「モバイル Suica」のリニューアルが3月21日に行われます。特にAndroid版で複数の機能追加などがあるので、要チェックです!

新製品

(1) エプソン、MOVERIO BT-40

エプソンからスマートグラス「MOVERIO」の新製品「BT-40」が登場です。発売時期は3月下旬の予定で、ヘッドセット部分単体で64,900円、コントローラーが単品で64,900円、セットが115,500円となっています。コントローラー単品は発売時期が若干遅れ、4月の予定となっています。セットで買うと、単品でそれぞれを購入する場合と比べて約1万5千円ほど安くなるので、コントローラーが必須の場合はセットの方が良さそうです。

さて、モベリオの新モデルですが、シースルータイプのスマートグラスなので、当然背景を透過した状態で映像を楽しめるわけですが、そのスクリーンにはエプソン独自のシリコンOLEDを採用し、フルHD解像度で120インチ相当となっています。

また、スマートグラスにはAndroidスマートフォンを接続することができます。USB Type-C Alternate Modeに対応したスマホであれば接続し、スマホの画面をモベリオで楽しめます。専用コントローラーも実はAndroid搭載機です。まあ、コントローラーというよりも、コントローラー機能を持ったWi-Fi接続のみのAndroidスマホのような端末です。それもあってそれなりに高価なのでしょう。

(2) Xiaomi、Mi スマート体組成計 2

中国Xiaomiからスマート体組成計の後継機種が登場です。発売日は2月10日で、すでに日本市場でも販売開始となっていて、価格も3,600円と手頃なので、スマート体組成計を探している方には候補になるかもしれません。

測定データはスマートフォンとBluetooth接続で転送できますので、データ管理も手軽です。

体重、体脂肪率やBMIなど、一般的な項目を複数測定でいます。

また、すごく便利というか、これは非常に良い機能だと思いますが、この体組成計は人間だけでなくモノの質量も測定できます。昔の体重計と違い、体組成計は基本的にモノを測れないので、何かの重さを測りたいときに不便ですが、本製品にはモノを測定できるモードが搭載されていて、色々と測れるといいます。ある意味、これが一番の特徴ではないかと思います。

サービス/アプリ

(1) モバイル Suica、リニューアル

JR東日本が「モバイル Suica」のリニューアルを3月21日に実施します。かなり利便性が向上しますので要チェックです。

アプリの見た目、操作系がリニューアルされることは勿論として、最大の機能拡張として、「モバイル PASMO」との併存、併用が可能になります。これは「おサイフケータイ」機能を搭載したAndroid端末でしか使えませんが、対応機種であれば便利になります。別に「おサイフケータイ」アプリとの細々とした連携設定などは要らないようです。

また、複数枚のSuicaの発行が可能になったり、定期券購入時の経路表示が改善されたり、Google Payによる決済が可能になったり、完全版といってもいいようなグレードアップといってよさそうです。

なお、注意したいのはリニューアル直前にサービスが一時停止となることです。その点にはお気を付けください。何か手続きを行う場合には、その前、もしくはリニューアル後に行う方がいいでしょう。

(2) 「Yahoo! JAPAN」アプリで指紋認証、顔認証が利用可能に

ヤフーがAndroid向けの「Yahoo! JAPAN」アプリへの生体認証機能の導入を完了しました。これによって、指紋認証、顔認証でのログインが可能になりますので、今までSMSでコードを送信して入力、みたいな手順を使っていたことと比べると、非常に楽になります。スマートフォンでのWebブラウザからのYahoo! JAPANへのログインでも生体認証は使えますし、「Yahoo!ショッピング」アプリも同様です。

あとがき

モベリオの新機種が登場です。さすがにコントローラーとのセットだと11万円を超える商品なので、中々を出せませんが、シースルータイプでスクリーンがフルHDというのは、かなり良いですよね。いくらスクリーン投影サイズが大きかろうと、またオープンなシースルータイプではなくクローズドなものであったとしても、HD解像度だと、やはり映像が粗いですからね。注目の製品ですね!

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者