先週のニュースまとめ :モトローラから「moto g30」「moto g10」登場!大相撲で力人とバーチャル撮影できる特別版マチカメは本日まで!【2021年3月6日 ~ 2021年3月12日】

 

モトローラ・モビリティ・ジャパン(以下、Motorola)から新製品「moto g30」と「moto g10」が登場です。どちらもエントリークラスのスマートフォンで、もちろんSIMフリーです。格安SIMでは「NifMo」などが取り扱います。また、楽天が日本郵政などを引受先とする第三者割当増資を行い、約2,400億円を調達し、そのほとんどを楽天モバイルの今年度中の基地局整備に充てることが明らかになりました。大相撲三月場所は本日までですが、力士と一緒にバーチャル写真の撮影ができるサービス特別版の「マチカメ」も本日までとなっています。

新製品

(1) Motorola moto g30、moto g10

Motorolaからスマートフォン2機種が新たに登場です。「moto g30」と「moto g10」です。

どちらもエントリー向けスマートフォンですが、moto g30の方が少しスペックが上で、ミドルエンド寄りとなっています。Android 11、Snapdragon 662、メモリ4GB、ストレージ128GBと、中々のスペックです。ディスプレイは約6.5インチで、解像度はHD+(1,600 x 720ドット)にとどまりますが、リフレッシュレート90HzまでサポートしたIPS液晶です。

さらに背面に4眼構成のカメラを搭載します。超広角カメラ、マクロカメラも含まれていて、なかなか使いどころが多そうなカメラに仕上がっています。

一方のmoto g10は少しスペックが下ですが、その分若干安価です。Android 11、Snapdragon 460、メモリは4GB、ストレージは64GB、ディスプレイは6.5インチで、HD+、背面カメラはこちらも4眼構成で、バッテリー容量も5,000mAhと、なかなかの大容量です。

NifMoではmoto g30を25,740円(税込)、g10を21,780円で販売中です。価格差からはmoto g30の方がお勧めですが、多分、g10でも結構快適に動くと思うので、g10でもいいかもしれません。

(2) Fitbit Ace 3

Fitbitから子供向けのアクティビティトラッカー「Fitbit Ace 3」が登場です。Fitbit Aceシリーズは中々の高性能ながらそこそこの価格設定ですが、Fitbia Ace 3も同様で、価格は10,990円です。子供向け製品としては結構高めだと思いますが、その分、高性能・高機能・高品質ということで、長く使うことを考えるとコストパフォーマンスは良いと思います。

各種アクティビティのほか、睡眠状態の記録・管理もできます。

さらに子供向け製品なので、ゲーム的要素も備わっています。目標値を設置し、それをクリアすることで、キャラクターが成長するようなコンテンツが搭載されているので、ゲーム感覚で健康増進ができるかもしれませんし、文字盤などのデザインにも可愛らしいイラストが色々と用意されています。

通信サービス

(1) 楽天モバイル
楽天が日本郵政、Image Frame Investment(HK) Limited、Walmart Inc.、三木谷興産、スピリットを対象に第三者割当増資を行い、合計で約2,400億円を調達することが明らかにされました。払込期間は3月29日から4月30日までの予定で、日本郵政に関しては約1,500億円の投資という形となり、楽天グループとの協業が更に強くなります。

楽天は今回調達する約2,400億円のほとんどを今年度中に楽天モバイルが行う基地局整備の資金に充てることも明らかにしています。楽天モバイルは現在急ピッチで基地局の整備を進めていて、自社回線エリアの拡大に努めていますが、これによってその勢いが増すかもしれません。

また、日本郵政との連携は多岐に渡るようで、共同の物流拠点を構築したり、郵便局への基地局設置、イベントスペースを利用した楽天モバイルのカウンター設置など、様々な面で今後協力していくようです。新規顧客を獲得する場として郵便局はかなりいい場所かもしれません。

アプリ/サービス

(1) 大相撲版のマチカメ

大相撲三月場所もいよいよ本日が最終日ですが、実は現在、「マチカメ」というサービスにおいて、力士とのバーチャル写真、ショートムービーの撮影が可能となっています。その特別版サービスも本日が最後となっているので要注意です。

マチカメは、自分では普段撮影しにくい視点、プロ仕様の構図で高性能一眼レフカメラで特別な写真・映像を撮影できます。遠隔セルフィーも可能なサービスです。そこに現在、大相撲版として、好きな力士を選んで、まるで土俵上で撮影したかのようなバーチャルな写真が大相撲特別プレミアムフォトフレームに入れて購入できるサービスが提供されています。

このサービスは両国国技館で相撲部屋ちゃんこ(フリーズドライ)、焼き鳥などの対象商品を購入した方などは割引利用できますが、通常料金は1,000円です。

あとがき

大相撲三月場所もいよいよ最終日です。このまま照ノ富士が優勝しそうに見えますが、とにかく何が起こるか分かりませんし、今日の取り組みは貴景勝ですからね。貴景勝も勝てば優勝の目が出るわけで、とにかく大注目です! ちなみに大相撲アプリは結構良いのでお勧めです!

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者