LINEリサーチ:1万円札になってほしいと思う有名人は、幕末の志士「坂本龍馬」が全年代で上位に 10代では「志村けん」が1位にランクイン

LINE株式会社では、同社が保有する約540万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しております。

このたび2024年に1万円が「渋沢栄一」に刷新されることから、LINEリサーチでは、日本全国の男女を対象に、1万円札になってほしい有名人について調査しましたので、その結果をお知らせいたします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:https://research-platform.line.me/archives/37650660.html

■​1万円札になってほしい有名人1位は幕末の志士「坂本龍馬」

1万円札になってほしいと思う有名人について聞いたところ、1位は江戸時代末期の志士「坂本龍馬」。

2位と3位には今までに1万円札になったことのある「福沢諭吉」と「聖徳太子」がランクインしました。

4位には、2020年3月に逝去された「志村けん」がランクイン。5位と7位には、戦国時代の三英傑のうちの2人「徳川家康」と「織田信長」がランクインしました。6位は、数々の金字塔を打ち立てメジャーリーグでも活躍した「イチロー(鈴木一郎)」という結果となりました。

そして、新1万円札になる「渋沢栄一」は10位にランクイン。

そのほか、「安倍晋三」、「明石家さんま」、「北野武」、「小泉純一郎」、「山中伸弥」、「タモリ」、「長嶋茂雄」、「松本人志」など、現在もさまざまな分野で活躍している有名人の名前が挙がりました。

■「坂本龍馬」はすべての年代で上位!10代では「志村けん」がTOP

全体1位の「坂本龍馬」は、すべての年代・男女でも上位にランクインしています。女性と比べてやや男性の割合が高く、また10~20代よりも30~50代の割合が高くなり 、特に男性40代では1割強で1位となっています。

10代では「志村けん」が男女ともに1位となっています。男性と比べてやや女性の割合が高く、特に女性10代の割合が高めでした。

また、10代ではジャニーズの人気グループであるKing&Princeの「平野紫耀」が7位に入っていますが、女性10代での割合が高く、4位にランクインしています。ほかにも10代では前首相の「安倍晋三」が3位にランクインしました。

20~30代は「福沢諭吉」がTOP。また、野球界で華々しい成績をおさめた「イチロー(鈴木一郎)」は男性30~40代で割合が高くなっています。

さらに「徳川家康」や「織田信長」は、年代が上がるほど割合が高くなる傾向がみられ、「徳川家康」は男女ともに50代でもっとも高くなりました。50代男性には昭和時代に活躍した政治家「田中角栄」がランクインしていることも特徴的でした。

【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査

調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女

実施時期:2021年3月5日~8日

有効回収数:5252サンプル

※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック

※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なる場合があります

【「LINEリサーチ」について】

「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。

約529万人のアクティブモニターのうち10~29歳が52%を占め*、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。

また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。

LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。

* 2020年7月時点

「LINE リサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/