U-NEXT:クルーズ船集団感染から1年。当時の知られざる船内の様子を記録したHBOドキュメンタリー映画『ラスト・クルーズ』が日本初上陸。U-NEXTにて緊急配信決定

 
U-NEXT
価格:無料
開発:株式会社 U-NEXT


USEN-NEXT GROUPの株式会社 U-NEXT(本社:東京都品川区、代表取締役社長:堤 天心)が運営する動画配信サービス「U-NEXT」は、2021年4月28日(水)より、HBO制作のドキュメンタリー映画『ラスト・クルーズ』を日本初、見放題で独占配信いたします。

ウイルスへの恐怖。不足する情報。混乱を極めた船内に迫るドキュメンタリー

『ラスト・クルーズ』は、2020年2月に新型コロナウイルス(COVID‑19)の集団感染が起きた大型客船ダイヤモンド・プリンセス号において、大規模な集団感染が発生し混乱を極めた船内に迫るHBOオリジナルのドキュメンタリー映画です。

2020年1月下旬、横浜港を出発したダイヤモンド・プリンセス号は50超の国・地域の人びとを乗せ、乗客は幻想的なアジアクルーズを満喫していました。

しかし2月1日に香港で下船した男性の感染が判明して以降、事態は急転。乗客2,666人、乗員1,045人、合計3,711人の間で、新型コロナウイルスの感染が急速に広がる未曾有の事態に見舞われ、その動向に国際社会の注目が集まりました。

感染者の急増を背景に、乗客は詳細を知らされず室内待機を命じられる一方、従業員はウイルスの危機にさらされながらも通常業務に加え、体温の管理、消毒などの業務を続けることを余儀なくされます。

乗客や乗員たちによる悲痛な体験談と、内部の人たちが撮影した貴重な映像を織り交ぜて、感染発覚からパニック、そして脱出まで、最終的に712人の感染者が確認されるに至った緊迫の約30日間が記録されています。

本作はドキュメンタリー監督のハンナ・オルソン(『マルコムX暗殺の真相』)のもと、乗船していた人たちが当時知り得た情報にのみフォーカスして、2020年初期に世界中の人たちが感じたであろう未知のウイルスへの恐怖や不確実性を視聴者に伝えています。

クルーズ船集団感染から1年を経て、本作が2021年3月にアメリカで公開されると、知られることの無かった当時の船内の様子に衝撃が走りました。

こうした反響を受けてU-NEXTでは急遽、4月28日(木)12時より日本初、見放題で独占配信することを決定いたしました。ウイルスへの恐怖によって緊迫した船内に迫るドキュメンタリー『ラスト・クルーズ』の予告編を本日初公開いたします。

<作品概要>

『ラスト・クルーズ』(原題:The Last Cruise)

【配信開始日】2021年4月28日(水)12:00 予定

【配信形態】見放題

【視聴ページ】https://video.unext.jp/title/SID0057595?rid=PR00563

【STORY】

2020年1月、乗客を乗せて横浜港を離れたダイヤモンド・プリンセス号。新型コロナウイルスの検査で乗客の1人が陽性となった後船内では感染が急激に広まった。乗船客たちは各宿泊室に隔離され乗組員は感染のリスクを負いながらも勤務を続ける…。

【監督】ハンナ・オルソン

© 2021 Home Box Office, Inc. All rights reserved. HBO® and all related programs are the property of Home Box Office, Inc.




U-NEXT
価格:無料
開発:株式会社 U-NEXT



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名U-NEXT
対応OS端末により異なります
提供元株式会社 U-NEXT
レビュー日2021/4/28
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者