先週のニュースまとめ :LTE対応ネットカメラ「スマカメ」新機種登場。ドコモとメルカリがdポイントが貰える感謝祭実施中!【2021年5月22日 ~ 2021年5月28日】

[PR記事]

 

プラネックスコミュニケーションズからネットワークカメラ「スマカメ」シリーズの新機種「スマカメ Professional LTE 180」が発表されました。英Armは新しいアーキテクチャ「Armv9」ベースの新CPU/GPUを発表しました。また、NTTドコモ(以下、ドコモ)とメルカリが「dポイントたまる!つかえる!1周年感謝祭」を実施中です!

新製品

(1) スマカメ Professional LTE 180

プラネックスコミュニケーションズが6月上旬にネットワークカメラ「スマカメ」シリーズの新機種を発売します。今回登場する、「スマカメ Professional LTE 180」は、その名の通り、LTEに対応しているので、Wi-Fiにつなげることのできない場所でも、LTE経由でスマートフォンからカメラの映像を遠隔で確認することがでいます。

本体は防水・防塵仕様なので、屋外設置も可能です。電源はmicroUSB端子経由で採るタイプですが、コネクタも防水タイプとなっているので、この点も問題はないようです。

監視カメラとして活用しやすいよう、超広角カメラが採用されていて、左右175°に及ぶ範囲を収めることができます。

カメラの映像はスマートフォン向けアプリで手軽に確認できます。また、映像に動きが確認された場合にmicroSDカードに自動録画する機能があり、また、アプリで通知を受ける設定をすることもできます。

業界ニュース

(1) Armv9ベースの新CPU/GPU

英Armから、新しいアーキテクチャ「Armv9」ベースの新しいCPUとGPUが発表されました。CPUは「Cortex-X2」「Cortex-A710」「Cortex-A510」の3種類、GPUは「Mali-G710」「Mali-G610」「Mali-G510」「Mali-G310」です。

Cortex-X2はハイエンド向けCPUで、現行のハイエンド向けチップ「Qualcomm Snapdargon 888 5G」に搭載されている「Cortex-X1」の後継機種になります。もちろんハイエンド向けCPUで、更なるパワーアップを果たしています。

一方のGPUもパフォーマンスアップ、省電力性能向上、機械学習パフォーマンス向上などが図られています。

我々一般消費者がこの世代のスマートフォンを入手できるようになるのは当然まだ先ですが、楽しみですね。

(2) Googleフォトの無制限保存サービス終了
以前Googleが事前に告知していた「Googleフォト」における無制限保存サービスが終了となっています。ただし、安心していいのは、6月1日以前にGoogleフォトにアップロードされた写真/動画に関しては、仮に合計で15GBを超えていたとしても削除はされません。というか、カウントされないようになっているので安心です。

とはいえ、今後アップロードする写真/動画についてはしっかりと注意しておく必要があります。

Googleによれば、80%以上のユーザーが3年間程度の高品質写真をGoogleフォトの無料容量である15GBに収めることができるとのことですが、写真はそうでも動画を撮る頻度が高い方の場合は厳しいと思います。その場合は「Google One」に加入してストレージ容量を増やすなどの対処が必要になってきます。

アプリ

(1) Pokémon GO Fest 2021

Pokémon GO」(以下、ポケモンGO)において、7月17日から18日に開催されるイベント「Pokémon GO Fest 2021」の詳細が発表されました。このイベントは特定の場所に縛られず、世界中のユーザーを対象としています。無料でも楽しめますが、有料チケットがあれば存分に楽しむことのできるイベントです。

例えば増田順一氏によるオリジナル楽曲を楽しめたり、「ルアーモジュール」が3時間持続するようになったり、「ふかそうち」に入れたタマゴをかえらせる距離が普段の半分で済んだり、といった内容はチケットがなくても問題ありません。しかし、チケットがあれば、イベント限定ステッカーを貰えたり、「アンノーン(G)」と「アンノーン(F)」が「おこう」に引き寄せられたり、他にも色々な特典があります。

詳しくは公式発表を確認してください。

キャンペーン

(1) dポイントたまる!つかえる!1周年感謝祭

ドコモとメルカリはちょうど1年前に連携を行いましたが、それを記念するキャンペーンが実施中です。メルカリにおいて「dポイント」との連携を行い、dポイントの加盟店とメルカリで買い物をすると抽選でdポイント1,000ポイントがプレゼントされる、というものです。

あとがき

Googleフォトのストレージ上限の話は事前に告知されているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、細かくは見ていなかったという方も多いと思います。その場合には、改めて確認してみることをお勧めします!

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者