先週のニュースまとめ :eSIM対応スマートウォッチ「HUAWEI Watch 3」発表。全国のauショップでUQを取扱い開始へ【2021年5月29日 ~ 2021年6月11日】

[PR記事]

 

ファーウェイがeSIMに対応したスマートウォッチ「HUAWEI Watch 3」シリーズを発表しました。KDDIは7月上旬以降に全国のauショップでUQ mobileの取扱いを開始することを明らかにしました。また、SDGsの取り組みの一環として、auショップ等で使用する手提げ袋を紙袋にすることも明らかにしました。プラスチックを全く使わない袋で、紙自体もFSC認証紙とのことです。格安SIM界隈では日本通信が新料金プラン「合理的みんなのプラン」を提供開始しました。楽天モバイルは新しいテレビCMを放映開始しています。

新製品

(1) HUAWEI Watch 3

ファーウェイがグローバルで「HUAWEI Watch 3」シリーズを発表しました。Android OSを新たな製品に搭載できなくなってからというもの、日本市場でもかつての勢いは陰りを見せていますが、スマートウォッチに関して言えば商品の競争力とOSの関係性はスマホほどではありませんので、HUAWEI Watch 3にも注目です。

HUAWEI Watch 3はファーウェイ独自OSのHarmony OS2を搭載し、各種スマホとの連携が可能です。

心拍数、歩数、カロリーなどの他、各種アクティビティの記録・管理、そして地図、外国語の翻訳など様々な機能を利用できる多機能スマートウォッチとなっています。

通信サービス

(1) auショップでUQ mobileを取扱い

各社がSDGsの取り組みを行う昨今ですが、KDDIはauショップやau Style、UQスポットなどで使う手提げ袋を変更しました。この取り組みは既に開始済みなので、auショップなどで新デザインの手提げ袋を貰った方もいると思います。

新しい手提げ袋ではプラスチックを全く使わず、FSC認証の紙素材を使っています。この紙は、適切に管理された認証森林で育てられた木材から作られたもので、高いリサイクル性を持つ紙だといいます。これによって森林減少抑制と環境保全に貢献できるということです。

(2) au、UQ mobileの手提げ袋を変更
以前Googleが事前に告知していた「Googleフォト」における無制限保存サービスが終了となっています。ただし、安心していいのは、6月1日以前にGoogleフォトにアップロードされた写真/動画に関しては、仮に合計で15GBを超えていたとしても削除はされません。というか、カウントされないようになっているので安心です。

とはいえ、今後アップロードする写真/動画についてはしっかりと注意しておく必要があります。

Googleによれば、80%以上のユーザーが3年間程度の高品質写真をGoogleフォトの無料容量である15GBに収めることができるとのことですが、写真はそうでも動画を撮る頻度が高い方の場合は厳しいと思います。その場合は「Google One」に加入してストレージ容量を増やすなどの対処が必要になってきます。

(3) 日本通信、合理的みんなのプラン

日本通信が新料金プラン「合理的みんなのプラン」を提供開始しています。月額1,390円で、月々6GBのデータ通信と70分間の国内無料通話がついてきます。

大きな特徴は、国内通話の無料分の扱いです。この無料分は、専用アプリをつかったりプレフィックス番号をつかったりせず、スマートフォンに搭載されている標準の電話アプリで発信した音声通話を対象としています。すなわち「普通に」電話した70分間が無料通話分扱いとなります。

日本通信によれば、月間データ量6GBや、無料通話70分があれば、統計データからは国内の大抵のユーザーをカバーできるとしています。

多くのユーザーがこの範囲で収まり、それが月額1,390円ということになります。

(4) 楽天モバイル、新テレビCM
楽天モバイルといえば米倉涼子さんですが、新たなテレビCMシリーズが放映開始となっています。

新シリーズには米倉涼子さんに加えてテレビで見かけない日はないほどの人気振りのサンドウィッチマン、そして人気急上昇中の今田美桜さん、いつまでも人気に陰りの見えない広末涼子さんと、豪華な出演陣となっています。また、楽天カードマンのコラボ出演もあります。

詳しくは動画・テレビCMギャラリーを確認してください。

あとがき

ファーウェイが米中貿易摩擦等の影響を受け始めてからかなり時間が経ちましたが、その間、日本市場ではOPPO、Xiaomiが力を増してきました。両社はAndroidベースのOSを搭載し、Google Playも使えますので、やはりスマホ市場におけるファーウェイは依然として厳しい状況だと思いますが、スマートウォッチはそこまで影響ないと思いますので、HUAWEI Watch 3シリーズには注目したいところです。

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!






  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者