先週のニュースまとめ :「AQUOS R6」SIMフリー版登場。ドコモが「U30 ロング割」提供【2021年9月11日 ~ 2021年9月17日】

 

シャープの「AQUOS R6」のSIMフリーモデルが登場です。ソフトバンクからシャオミ製の「Redmi 9T」の128GBモデルが登場しました。NTTドコモ(以下、ドコモ)が30歳までを対処うとした割引施策「U30 ロング割」を提供開始しています。KDDIは「povo」で5Gサービスを提供開始しました。

新製品

(1) AQUOS R6 SIMフリーモデル

シャープの「AQUOS R6」のSIMフリーモデルが登場です。

AQUOS R6はドコモ版とソフトバンク版が先行販売されていて、遅れてのSIMフリーモデル登場となるが、SIMフリーモデルは格安SIM含め様々な通信サービスで自由に使えるため、こちらを待っていた方もいると思います。Snapdragon 888にメモリ12GBで、非常にハイスペックのスマホですが、そこに高性能のライカ監修カメラも組み合わさった製品だけに要チェックですね!

(2) Redmi 9T

ソフトバンクはシャオミ製のRedmi 9Tをすでに販売中でしたが、9月17日からストレージ容量が128GBのモデルを投入しています。しかも価格は64GBモデルと変わらず、据え置きです。しかし、カラーバリエーションは本来の2色のうち1色のみです。本来はナイトフォールブラックとデイブレイクパープルですが、128GBモデルはナイトフォールブラックのみです。

通信サービス

(1) ドコモ、U30 ロング割

ドコモが「U30 ロング割」を9月21日から提供開始しました。

この「U30 ロング割」は、「5Gギガホ プレミア」などの料金プランの料金を30歳までを対象に割引してくれる施策です。今までは20代後半以降からシニア層の手前までの年代にはこうした割引施策がなく、他の年代を羨ましく思っていた方は多いと思います。私もそうです。

例えば「5Gギガホ プレミア」の場合、6か月目までは3,490円割引、それ以降30歳までは500円引きです。結構大きいですよね。

(2) povoで5Gサービス開始
auのpovoで5Gサービスの提供が開始となっています。今まではpovoでは5Gは使えませんでしたが、今では使えますので、5Gスマホをお持ちの方はようやく最大限機能させられることになります。追加料金は不要です。

アプリ

(1) KDDIが東横インに睡眠サポート機能を提供へ

KDDIがニューロスペースと共同開発した「睡眠サポート」機能を東横インに提供開始した。東横インでの利用料金は無料。

この機能は、睡眠のモニタリング機能で、睡眠状況を自分で確認できます。

あとがき

AQUOS R6のSIMフリー版が登場しましたね。AQUOS R6のSIMフリー版を待っていた方には嬉しいニュースですね!

今週もGAPSIS編集部がオクトバさんに出張してお伝えしました! 次回もお楽しみに!!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者