Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2016/05/12 Androidマーケット, LINE(ライン), アプリケーション, ツール

line_ (6)

スマートフォンを利用しているユーザーであれば、知らない人はいないといえるほど超有名なコミュニケーションツール「LINE(ライン)」。

スマートフォンを買ったばかりでこれからLINEを始める人や、実はまだ使ってなかったんです・・・という後発組まで、LINEに関する疑問や使い方について徹底紹介!

第一回目となる今回は、そんなLINE初心者に向けて、「LINEとは何か?」ということから説明していきましょう!

これを読めばあなたも脱LINE初心者!?


LINE(ライン)
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40



【アプリの特徴】

  • 無料で通話ができる!
  • 豊富なスタンプで新感覚なコミュニケーションも可能!
  • ゲームや公式アカウントのほか多彩なコンテンツを収録!

230以上の国で利用され、利用者数は約2億人以上!

LINEはスマートフォンにおけるコミュニケーションツールとして、揺るぎない人気を獲得しているナンバーワンアプリです。

2011年6月のサービス開始から5年目を迎える現在(2016年5月)、世界230以上の国や地域で利用されており登録ユーザー数は約2億人以上ということからも、その人気の高さをうかがい知ることができるのではないでしょうか?

それではなぜLINEがここまで多くのユーザーから支持を得ているのか?ということについてですが、その一番の理由としてあるのが「通話を無料で利用できる」ということにあります。

line_ (2)

ケータイの通話料金は固定電話や公衆電話に比べると、いまだその割高感は否めません。
ケータイの契約プランなどによって多少の違いがあるとはいえ、それでも1分あたり数十円というのが相場。

電話でのおしゃべりは長くなりがちなだけに、一日30分通話しただけでもそれが毎日ともなると大変な金額になりますが、このLINEを導入することでそんな悩みを一挙に解消することができるのです。

世界中に多くのユーザーを持つLINE。いまやスマホユーザーにとってなくてはならないほどのツールになりました。

line_ (3)

LINEならいくら通話しても無料!

本来なら1分数十円もの利用料がかかる通話料金がLINEを使用すればタダ!
こう聞くと、驚きのプライスレス!というほか言葉がありません。

しかし、

「でもなんで無料になるの?」

というのは誰もが思うことだと思いますので、まずはその点について詳しく説明しましょう。

そもそもLINEの通話には「パケット」と呼ばれるケータイ機能を利用するのですが、「パケ放題」や「パケット定額」などのパケットを無制限に使うことのできるケータイ契約にすることで実質いくらでも使用することができます。
そのため、パケットを利用して通話できるLINEであれば、いくら通話しても無料!というわけです。

smartphone_app

通話料金はかからないけど注意点もあり!

ただし、注意点がひとつだけありますので、覚えておいてください。
それは、このパケット契約は、一カ月のうちに決められた利用量に達すると通信速度が遅くなるという制限が加えられることです。
この通信速度に制限が加わると、LINEはもとよりインターネットやメール、動画視聴、ゲームなどの同じくパケットを消費して使用するコンテンツの利用にも影響が出てくるため、それらの機能も日常的に使用しているのであれば不便になることも考えられます。

s_smartphone_vibration

パケットの利用制限については契約時に決めていることですので、LINEの利用前にその上限を把握しておくことを強くオススメします。
もちろん少しでもパケットを気にせずに使いたいのでしたら、契約プランの変更も視野に入れましょう。

使用制限とかギガ数で言われてもわからないんですけど?という場合

とはいえ利用制限の数値である「○○ギガ」といわれたところで、はっきりってピンとこない場合がほとんどかと思います。
しかもパケットはLINE以外でも消費されますのでなおさらのことではありますが、この使用状況については状態を確認することができますので、覚えておいてください。

game_kakin

利用機種によって確認方法は異なりますが、大体において「設定」の中に「データ通信料」や「モバイルデータ通信」などの項目があるはずです。
まずはそこを確認してみてください。現時点でどれだけ利用しているのかが表示されているはずです。
ここを常にチェックするようにすれば「今月はあとどれくらい使うことができるのか?」ということが即座に把握することができますので、こまめに確認するように心がけましょう。

なお、このパケットは節約する方法がありますので合わせて紹介しましょう。

s_internet_online_kessai

パケット節約には「Wi-Fi」を使う!

それは「Wi-Fi」を使うことです。

最近ではデパートやファーストフード店などでも無料開放しているところが多くありますので、それら公共のWi-Fiサービスを利用すればパケットの消費を抑えることができます。

また、自宅や会社で光通信などのサービスを利用している場合もWi-Fiが利用できますので、その点も確認しておきましょう。
それらWi-Fiスポットを上手に活用すれば、LINEはもちろんのこと、インターネットやゲームなどでもパケット節約につながりますので、身近にあるようでしたら積極的に利用してください。

Wi-Fiがある環境ではWi-Fi、それ以外の場所はケータイのパケットというふうに使い分ければ、よほどのことがない限りはパケット契約を超過することはないはずです。
何はともあれ、一度LINEを使用してどれぐらいのパケットを消費したのかを確認し、利用状況を把握しておきましょう。

s_line02

左がiphone5s、右がGALAXY NEXUS SG-04Dでのパケット使用量の確認画面です。どちらのケータイも基本的にはWi-Fiのある環境で使うことが多いため、パケットはほとんど使用していないことがわかります。LINEだけではなく、大容量のゲームやツールなど一度に大量のデータをダウンロードするときも、可能な限りWi-Fi環境下で行うことが理想です。

line03

このようなマークを店内に張っているお店を見たことはありませんか?このマークが貼っているところならWi-Fiを利用することができます。ただしWi-Fiを利用するにはそのお店ごとに用意しているパスワードなどの設定が必須です。もし利用してみたいお店などがありましたら「お店の名前 Wi-Fi」で検索してみれば情報が出てきますので、チェックしてましょう!

使い勝手のよいメール機能。イラストで表現可能なスタンプにも注目!

そして通話以外のコミュニケーションツールとしてあるのが「トーク」という機能。

トークとは、わかりやすく言えばチャットやメールのような文字による情報交換機能のことですが、ここにもLINEならではのユニークな趣向が凝らされており、トークでは文字や絵文字などの一般的な利用法に加えて「スタンプ」という独自の表現方法を採用していることに大きな特徴があります。

これは言葉で説明するよりも実物を見てもらう方が早いでしょう。

line_ (5)

スタンプとは、下の写真のように言葉を使わなくとも相手にこちらの気持ちを伝えることができる機能なのです。
基本的な挨拶から笑ったり、怒ったり、悲しんだりなどなど、その表現方法は実に多彩。

line_ (7)

スタンプはまさに無限といえるほどの種類がある!

喜怒哀楽以外にもいろいろな種類が用意されており、その数は・・・はっきり言って把握できないほどたくさんですw
それぐらいにこのスタンプは多くの種類があり、そしてたくさんの人に利用され、また楽しまれている機能なのです。
しかも誰もが知る人気キャラクターや漫画の主人公など、バラエティの豊かさにも注目したいところで、その使い方はまさに使い手次第!
ユニークなものも数多く用意されていますので、使い道のありそうなものをいろいろと探してみましょう。

line_ (8)

スタンプを購入してコミュニケーションの幅を広げよう!

スタンプの種類はかなり豊富!プリセットで登録されているものだけでも文字をほとんど使わずに会話することができるほどです。また、版権キャラクターや漫画・アニメの登場人物のセリフ付きスタンプもたくさん用意されています。それらについてはかなり手ごろな値段で購入できますので、友達とのコミュニケーションを深めるために利用してみるのもよいでしょう。

line_ (9)

LINEスタンプの利用には「ポイント(※)」というLINE専用通貨を購入する必要があります。購入するほかキャンペーンなどに参加することでも取得可能です。なかにはゲームをクリアすることで手に入るスタンプもありますので、そちらも要チェック!
※以前は「コイン」として運用していましたが、変更になりましたので注意してください。

「ツムツム」をはじめ、面白いゲームもいっぱい!

TVCMでも盛んにオンエアされ、ディズニーキャラクターとのコラボレーションなどで一躍有名となったパズルゲーム「ツムツム」をはじめ「LINE バブル」や「LINE POP」など、気軽にだれでも楽しむことができるカジュアルゲームも豊富に勢ぞろい!

line_ (17)

LINEに収録されているゲームは、その多くがLINEの使い道同様にコミュニケーションツールとしての面白さも加えられていることに大きな特徴があります。
LINEでつながっている友人たちとゲームのスコアなどを競い合ったりまたは協力し合ったりなど、LINEならではの魅力にあふれているゲームがいっぱいです。

その多くが一部課金アイテムなどを任意で購入する以外の利用は無料。
LINEの仲間たちとゲームで盛り上がりましょう!

line_ (16)

LINEに収録されているゲームの中で一番有名なのが「ツムツム」でしょう。簡単操作をベースとしたシンプルパズルながらも意外と奥の深い頭脳プレイを満喫することができ、ライトユーザーからディープなゲーマーまでを虜にしています。そのほかにも「LINE バブル」や「LINE POP」など、LINE初期から人気を博しているゲームにも注目です。

公式アカウントでオフィシャル情報をゲット!

LINEにはアーティストや芸能人から、有名ブランドやファーストフードショップなどが運営するオフィシャルアカウントが数多く登録されています。

line_ (11)

ショップ関連では新製品情報やクーポンをはじめとするお得な情報が満載で、有名人アカウントではLINEでしか公開されない限定書き込みがたくさん!
好きなアーティストやお気に入りのお店があるようでしたら、登録しておけばお得に利用することができます。

line_ (12)

それ以外にも漫画やゲーム、ファッション、テレビ番組といったエンタメ情報から、ニュースやマネー・ファイナンスなどのお堅いテーマを扱うものまで、そのバラエティの豊さはちょっとしたポータルサイトレベル。
LINEの公式アカウントで提供している情報を見ているだけでも、その日の出来事や旬の話題をひと目でチェックすることができます。

公式アカウントの利用方法について

利用方法も簡単です。
「追加」のボタンを押すだけですので、興味のある話題はドンドン登録していきましょう!

line_ (13)

公式アカウントには常に話題の人物や情報がアップされています。その扱われているネタもバラエティ豊かで、趣味から生活、仕事にいたるまであらゆる情報を提供しています。

LINEでつながる!そして広がる!

line_ (15)

LINEでは、ここで紹介したこと以外にも実にさまざまな使い道があります。
次回からはそれぞれの機能に特化した利用法やテクニック、注意事項などを細かく紹介しく予定ですのでお楽しみに!

line_ (14)

無料通話やスタンプ、ゲーム、公式アカウントのほかにも音楽やバイト情報などのサービスも用意されています。





LINE(ライン)
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 LINE(ライン)
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン
デベロッパー名
レビュー日 2016/05/11


関連記事



Androidマーケットカテゴリの最新記事

『DELISH KITCHEN』専門家によるレシピと動画を沢山楽しめる!
SEVEN’sCODENAOKIMAEDA率いるUNLIMITEDSTUDiOが第1弾タイトル『SEVEN’sCODE』(セブンスコード)を発表
ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~:伝説のユニット「Ray」のキャストを発表!
戦国炎舞 -KIZNA-:サムザップ最新作情報を「東京ゲームショウ2018」で発表
ブシロード:海外スマートフォンゲーム日本サービス発表! 『ロストディケイド』『九州三国志』2タイトルのティザーサイトをオープン

LINE(ライン)カテゴリの最新記事

LINE:自分で指定した金額で購入できる「バリアブルカード」が登場 全国のコンビニエンスストア・ドラッグストア・家電量販店などで、8月27日から順次発売開始
LINE:初のオリジナル連続ドラマ企画を始動 9月8日よりLINEアプリにて、第一弾ドラマ 「ミライさん」の配信を開始
LINE:公式アカウントを活用した月額サービスが初登場、ディズニーとLINEがお届けする「Disney x LINE」がスタート!
LINE:あの作者も参加!? 総勢12名のイラストレーターで送る「東方Project」LINEスタンプ第2弾が登場!
LINE:HTML5ゲームサービス「LINE QUICK GAME」、正式オープンに先駆け、テストサービス開始! 4つのタイトルが先行プレイ可能に

アプリケーションカテゴリの最新記事

SEVEN’sCODENAOKIMAEDA率いるUNLIMITEDSTUDiOが第1弾タイトル『SEVEN’sCODE』(セブンスコード)を発表
ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~:伝説のユニット「Ray」のキャストを発表!
戦国炎舞 -KIZNA-:サムザップ最新作情報を「東京ゲームショウ2018」で発表
ブシロード:海外スマートフォンゲーム日本サービス発表! 『ロストディケイド』『九州三国志』2タイトルのティザーサイトをオープン
妖怪ウォッチ メダルウォーズ:ネットマーブル×レベルファイブ、妖怪ウォッチの新アプリタイトルがTGS2018出展&事前登録受付スタート!

ツールカテゴリの最新記事

LINE:自分で指定した金額で購入できる「バリアブルカード」が登場 全国のコンビニエンスストア・ドラッグストア・家電量販店などで、8月27日から順次発売開始
LINE:初のオリジナル連続ドラマ企画を始動 9月8日よりLINEアプリにて、第一弾ドラマ 「ミライさん」の配信を開始
Simeji:大人気スマートフォンゲーム「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」のキーボードきせかえを期間限定で提供開始 ~条件をクリアしてアルティメットまどかのオリジナルきせかえをゲット!~
LINE:公式アカウントを活用した月額サービスが初登場、ディズニーとLINEがお届けする「Disney x LINE」がスタート!
LINE:あの作者も参加!? 総勢12名のイラストレーターで送る「東方Project」LINEスタンプ第2弾が登場!


タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

コメントありがとうございます (3)

 

  1. 名前:名無しのアプリ使いさん : 投稿日:2017/03/19(日) 16:19:17

    LINEってなにか?わからないですわ

  2. 名前:名無しのアプリ使いさん : 投稿日:2017/04/30(日) 13:36:23

    少し分かったよ👌

  3. 名前:名無しのアプリ使いさん : 投稿日:2018/01/05(金) 13:26:26

    本人確認の仕方が分かりません

 

Facebook

トップヘ戻る