格安SIM:mineoの評判と評価や他SIMとの比較

今回は、「新しいフツーをつくる!」のキャッチコピーでおなじみの人気格安SIM『mineo』のご紹介です。mineoは様々なアンケート調査の『満足度部門』『通信速度部門』『サポート部門』などで第一位や優秀賞を獲得している、ケイオプティコムが運営する格安SIMです。そんなmineoの特長や人気の理由を図解と合わせて紹介していきます。
 

公式サイトをみてみる↓

 
 

 
 

■『mineo(マイネオ)』はどのキャリアの回線を利用している?

mineoはdocomoとauの2つの回線を利用しています。docomoはXiエリアとFOMAエリア、auはデータ通信がau 4G LTEサービスエリア、音声通話がau 4G LTEサービスエリア、またはau 3Gサービスエリアです。auの場合、使う端末がLTEに対応している際はエリアがau 4G LTEサービスエリアとなります。

 

公式サイトをみてみる↓

 
 

■料金プランの種類<2017年7月時点>

mineoには、

  • 『シングルタイプ』…データ通信のみ
  • 『デュアルタイプ』…データ通信+音声通話

2つのコースが用意されています。
docomoの回線を利用したプランは『Dプラン』、auの回線を利用したプランは『Aプラン』と、頭文字をとった名前になっているのでわかりやすいですね!
 

データ通信SIMは『シングルタイプ』

データ通信SIM、またはSMS機能付きSIMを利用したい場合は『シングルタイプ』を選びます。DプランAプラン共に料金設定は同じですが、SMS機能の追加に対してDプランはオプション料金が120円なのに対し、Aプランは無料です。データ量の種類は500MB(0.5GB)~30GBの大容量まで7段階です。

 

音声通話SIMは『デュアルタイプ』

090の携帯番号が必要な場合は『デュアルタイプ』を選びます。こちらはDプランよりもAプランが少し安い設定になっています。データ量の種類はシングルタイプと同じく500MB(0.5GB)~30GBの大容量まで7段階です。

 

データ量の追加チャージ・繰り越しはできる?

100MB(150円)単位で追加することができ、有効期限は翌月末までです。余ったデータ量も繰り越しされますが、こちらも有効期限は翌月末となっています。
 

用途別最安プランは?

最小の500MBのデータ容量を選んだ場合がmineoの最安プランとなります。1GBや3GBが最小という格安SIMが多い中、Wi-Fiメインの人や、そもそもあまりデータ通信を使わないという方には嬉しい設定ですね。
 

公式サイトをみてみる↓

 
 

■もっと安心・便利・お得に!mineoのオプションは?

通話料・電話かけ放題・通話定額プランについて

mineoの通話料は20円/30秒となっています。また、mineoは『電話かけ放題』の他に『通話定額』のオプションも用意されていますので、より自分の使い方に合ったオプションを選ぶことができます。

電話は用件だけという方、何回かけても定額がいいという方には『5分かけ放題サービス』がおすすめですし、たまに5分を超えることがあるという方には合計30分・60分から選べる『通話定額』がおすすめです。また、5分かけ放題サービスでは通常の電話ではなく専用の『mineoでんわ』というアプリから電話をかける必要がありますのでご注意ください。
 

子供にもおすすめのセキュリティ対策があります!

mineoにはセキュリティオプションが4種類用意されています。
 

●ウイルスバスターモバイル月額版<270円>

Android・iOS共に対応で、Web脅威・不正アプリ対策・プライバシー保護やSNS対策と総合的なセキュリティ対策をしてくれます。後述の端末保証のオプションと併せて利用する場合はお得なパックがありますので、そちらもチェックしてみてください。

●安心フィルタリング<350円>

Webページやアプリへの制限、利用状況の確認ができるお子様向けのセキュリティ対策サービスです。出会い系や高額請求という危険から守ります。
※iOSで利用の場合、2017年9月13日でiOS7のサポートが終了しますので、OS自体のアップデートが必要になります。

●ジュニアパック<200円>

セキュリティ対策の他に、学習に役立つアプリ11個が付いてくるお得なお子様向けのセキュリティ対策サービスですが、iOSでは利用できません。

●メールウイルスチェックサービス<200円>

mineoでは無料で『~@mineo.jp』のメールアドレスを取得することができますが、そのメールに届く前にウイルスを検知・削除してくれるサービスです。
 

バックアップサービスで万が一に備えよう!

mineoは『安心バックアップ』という写真・音楽・電話帳のバックアップが容量無制限で利用できるバックアップサービスを500円で用意しています。全自動なのでとても便利かつ安心です。スマホの故障や紛失にも備えられます。
 

~@mineo.jpのメールアドレスが使える!

先述したようにmineoでは『~@mineo.jp』のメールアドレスを無料で取得することができます。メールの保存期間は60日・メールボックスの基本容量は200MBです。利用したい方はメールアカウント設定をする必要があります。
 

端末保証はある?

●端末安心サポート・端末安心保証サービス<370円>

こちらはmineoでの端末購入時に加入することができる保証サービスです。保証期間内に最大2回、交換することができます。

●持込み端末安心保証サービス<500円>

持込み端末用の保証サービスです。申し込み前にお持ちのスマートフォンが保証可能端末かどうかをしっかり確認しましょう。

 

●mineo安心パック<550円>

『端末安心サポート370円』と『ウイルスバスターモバイル270円』がセットになったお得なパックです。両方入る予定の方はこちらがお得になります!
 

公式サイトをみてみる↓

 
 

■もっとお得に使う方法はある?

複数回線割・家族割

複数回線契約すると、最大5回線の各回線から50円割引になるサービスが『複数回線割』『家族割』です。家族割の場合は、離れて暮らす家族や姓が異なる家族も割引対象で、主回線者から3親等以内の人が適用範囲になります。
 

繰り越したデータ量は家族・友達とシェア!『パケットシェア』

余ったデータ量は翌月に繰り越せますが、mineoではさらに『パケットシェア』という無料オプションに申し込むことで家族や友人と繰り越した分を分け合うことができます。

『パケットシェアグループ』にメンバー登録することで最大5回線間シェアすることができますので、余ったデータ量を無駄なく利用することができます。家族でシェアする場合は、シェアすることによって誰かのデータプランを一つ下げられる可能性も出てきますね!
 

友達へデータ量をプレゼント!『パケットギフト』

自分の余ったパケットを他のmineoユーザーにプレゼントできるサービスが『パケットギフト』です。10MB単位で、最大9,990MBを一度に贈ることができます。贈ったデータ量の有効期限は翌月末です。

 

『フリータンク』みんなのパケット貯蔵庫って?

mineoコミュニティサイト「マイネ王」への登録とeoID連携で、mineoユーザーみんなのパケット貯蔵庫が利用できます。余ったパケットでユーザー同士助け合えるという仕組みで、家族だけでなくmineoユーザーみんなで『パケットシェア』をするという感覚です
また、「マイネ王」ではユーザー同士の情報交換が可能ですが、ありがとうのお礼に10MBのデータ量を送ることができる『チップ』という機能があります。mineoはこのように、ユーザー同士の交流で楽しいスマホライフを過ごせるのも魅力です。
 

長期利用者特典『ファン∞とく』!エントリーコードももらえる♪

●エントリーコードが毎年もらえる!

エントリーコードとは、登録の初期費用3,000円が無料になる16桁のコードを指します。このコードを1~2年目は1個、3~4年目は2個、5年目以降は3個もらうことができます。

●いろんなサービスで使える『王国コイン』がもらえる!

王国コインは「マイネ王」で使えるコインで、おみくじや王国アイテム、王国イベントというリアルイベントの参加などに利用できます。この内容も日々進化しているようですので要チェックです!

●2017年9月よりmineo端末購入時にAmazonギフト券がもらえる!

利用期間や利用端末によってギフト券の金額が変わります!詳細は9月に期待です。
 

公式サイトをみてみる↓

 
 

■端末について

対応機種とSIMロック解除について

mineoには400台以上の動作確認端末がありますが、機種とプランの相性によってSIMロック解除の必要があります。詳しくは“動作確認端末一覧”のページでご確認ください。
 

ソフトバンクもOK?iPhone・iPadとの相性

SIMフリーのiPhone/iPadはDタイプAタイプ共に利用できますが、au・ソフトバンクのiPhone/iPadはどちらの場合もSIMロック解除が必要です。docomoのiPhone/iPadはAタイプで利用時のみSIMロック解除が必要となります。

 

端末とSIMのセット販売について

mineoでは2017年7月現在11種類のスマートフォン(内Dプラン対応11つ、Aプラン対応8つで、これから発売になる機種3つを含めています)、DプランAプラン対応のタブレット1種類、DプランAプラン対応のルータ―各1種類(合計2種類)を販売しています。mineoで購入した端末ならネットワークの設定が不要で、SIMを端末に差し込むだけで利用できるというメリットもあります!
 

公式サイトをみてみる↓

 
 

■格安SIMの手続き・契約について

MNPの場合(インターネットで申し込みの場合)

 

家族でご契約の場合・複数台(複数枚)契約の場合

同一名義で最大5回線、同一住所で最大10回線まで申し込みできます。また、家族割のお申し込みは「マイページ」より登録できます。
 

最低利用期間と解約金(契約解除料)について

mineoはデータSIMでも通話SIMでも解約金はありません。しかし、MNPの場合は転出料が利用開始月の翌月から一年間11,500円、それ以降は2,000円となっています。

 

プラン変更はできる?

●データ通信量のプランを変更したい

1~25日に申し込むと翌月1日から適用されます。26日以降は申し込みできないのでご注意ください。

●データSIMにSMSオプションを追加したい

SIMの変更が必要になりますので手数料2,000円が発生します。通話SIMからデータSIM、データSIMから通話SIMへ変更したい場合も同様です。

●Dタイプ⇔Aタイプを切り替えたい

こちらもSIMの変更が必要になりますので手数料2,000円が発生します。
 

実店舗はある?

mineoショップは2017年7月現在全国に5店舗あります。取扱店舗はヨドバシカメラ、ビックカメラなどの家電量販店となります。詳しくはこちらをご覧ください。
 

支払い方法は?

クレジットカードのみとなっており、Visa、MasterCard、JCB、Diners Club、American Expressおよび、それぞれの提携会社が発行するクレジットカードとなっています。eo光ネットを利用中の方で、預金口座振替の支払い方法の場合は同様の支払い方法を利用できます。

 

契約から手元に届くまでの最短日数

SIMカードは申し込み後一週間程度が目安となります。
 

SIMが届いたら設定しよう!まずはログインから

端末を持ち込んだ場合、SIMの装着後にAPN接続設定をします。APN接続設定はiOSの方はこちらAndroidの方はこちらを参考に進めましょう。
また、MNPの場合はAPN接続設定の前にmineoのマイページにログインし、『MNP転入切替/回線切替手続き』が必要になります。
 

2017年7月時点でのキャンペーン

●祝3周年3カ月割引<2017年7月18まで!>

デュアルタイプをご契約の方へ月額基本料金から800円を3カ月割引!
 

●いきなり2倍!mineo紹介キャンペーン<2017年8月31日まで!>

紹介した方・紹介された方それぞれに『Amazonギフト券2,000円分』または『EJOICAセレクトギフト2,000円分』をプレゼント!
 

●mineo移行キャンペーン<2017年8月31日まで!>

 
eoモバイルユーザー限定!

 

●いきなり!端末限定サマーキャンペーン<2017年8月31日まで!>

対象機種の購入で最大10,000円分のAmazonギフト券プレゼント!
 

公式サイトをみてみる↓

 
 

■他の格安SIMカードとの比較

mineoとOCNモバイルoneの比較

どちらもデータのシェアができる格安SIMですが、mineoは“繰り越した分をシェアする”という仕組みに対し、OCNモバイルでは“その月にシェアするデータ量”という違いがあります。また、より小さいデータ量から選べるのはmineo、月ではなく一日のデータ量が決まっているプランがあるのはOCNモバイルONEです。さらに、au回線も持っているのはmineoになります。

 

mineoとUQモバイルの比較

mineoとUQモバイルは全体的に大きく違います。例えばmineoの場合はデータ量が7段階、UQモバイルは3GBもしくは500kbpsの速度無制限という大きく2つのプランとなっています。
※また、少しややこしいのですがUQモバイルはこの料金形態以外にももう一つパターンがあり、『プランS』『プランM』『プランL』という「電話かけ放題」や「通話定額」がついた、端末セット向けのプランもあります。

データのシェアはUQモバイルではできませんが、通話付きの②のプラン形態では家族割があり、2回線目以降~最大9回線の500円割引という大きな特典があります。mineoでんわのような専用の電話アプリを使わずにお得に電話を利用したいという方や、同時に端末購入を考えているという方はUQモバイルが合っているかもしれません。
 

公式サイトをみてみる↓

 
 

■気になる評判と注意点・デメリットは?

通信速度は?データ量を使い切った場合の速度もチェック

●Dプラン

ドコモ Xi:受信最大速度225Mbps/送信最大速度50Mbps
FOMAエリア:受信最大速度14Mpbs/送信最大速度5.7Mbps
データ量を使い切った場合の速度は200kbpsに制限されます。
 

●Aプラン

au 4G LTE受信最大速度225Mbps/送信最大速度25Mbps
データ量を使い切った場合の速度は200kbpsに制限されます。
 

高速通信と低速通信の使い分けは『mineoスイッチ』で!

mineoでは契約しているプランのデータ通信量を利用した高速通信をOFFにすることが可能なので、データ通信量を節約することができます。OFFにした場合の速度は200kbpsとなりますが、メールの送受信やLINEの利用には全く問題がない速度です。Androidの方はGooglePlayにて、iOSの方はApp Storeにて無料アプリ『mineoスイッチ』をダウンロードすることで、『節約ON』への切り替えができるようになります。
 

通信規制はある?

Aプランのみ、3日間に6GB以上利用すると通信速度が終日制限される場合があります
 

地方でのつながりやすさは?

首都圏でも地方でも、利用回線はDプランならdocomo、Aプランならauなので、品質は変わりません。docomoやauを利用中で問題がなければ、mineoにしても問題なくつながります。
 

テザリング・ワンセグ・おサイフケータイ機能・緊急地震速報・緊急通報について

 

海外でも使える?

国際ローミングに対応していますので、通話とSMSは利用できます(ただしDプランの『シングルタイプ(SMS機能付)』ではSMSの利用ができません)。データ通信はできないのでWi-Fiの利用をお勧めします。

 

公式サイトをみてみる↓

 
 

■【まとめ】mineoはこんな方におすすめ!

mineoの大きな特長は、家族だけでなく他のmineoユーザーともデータのシェアグループを組めたり、データ量のプレゼントができたりという、お得に利用していくだけでなく『楽しさ』が詰まっているところではないでしょうか。また、データのプランが500MBから選べるので、データ量はほんの少しでいいという方にも選びやすい格安SIMですし、400という膨大な数の動作確認済み端末があるというのも魅力です。

  • 各キャリアのiPhoneを引き続き利用したい方
  • 家族や友人、仲間とデータシェアをしたい方
  • データ容量は最小限でいいという方
  • 高速通信と低速通信を使い分けて料金を節約したい方
  • 子供のセキュリティ対策も安心の格安SIMを探している方

mineoの公式サイトではチャット対応をしてくれます(9:00~21:00)ので、気になることがあればすぐに聞けるというのも嬉しい点です。ぜひチェックしてみてくださいね!
 

公式サイトをみてみる↓