BFBチャンピオンズ:サッカー好き必見!大人気サッカーゲームを徹底攻略!

ビジュアル・ゲーム性ともに、とことんまでリアリティを重視したゲーム性で多くのプレイヤーを唸らせているサッカーゲームがあります。

それがここで紹介するサッカーシミュレーションゲームBFBチャンピオンズ サッカーゲーム

自分ならではのサッカーチーム作成を楽しんで、思いのままに選手たちを育成することができるという、サッカーファンであれば誰もが夢見るであろう「if」の世界を心ゆくまで堪能できることが大きな魅力となっています。

本作は、リリース当時はかなり話題になったタイトルですので、すでにプレイしているというユーザーも少なくないかとは思いますが、ここでは本稿を目にしたことで興味を持った人に向けての基本的な遊び方を紹介しています。

すでに遊びまくっているという人でも、もしかしたら気が付かないままプレイしていることもあるかもしれませんので、復習がてらに一読してみてはいかがでしょうか?

それでは「BFBチャンピオンズ」の魅力についてググッと迫ってみましょう!

キックオフ!

BFBチャンピオンズ サッカーゲーム」とは?

まずは「BFBチャンピオンズとはどういうゲームなのか」ということから説明いたします。

BFBチャンピオンズ サッカーゲーム」とは、リアルな映像&モーションと胸が熱くなる多彩なゴールシーンを始め、選手を育成する楽しさをとことんまで追求した本格的なゲーム性で多くのサッカーファンのスマホユーザーを虜にしているサッカーゲームです。

また、イメージキャラクターにサッカー神として名高いマラドーナが就任したことでも話題を呼び、先ごろのキャンペーンでは、国民的サッカー漫画として親しまれ世界中のトッププレイヤーたちの多くも実は少年時代に愛読していたといわれる「キャプテン翼」とのコラボレーションも実現するなど、サッカーファンであればもう注目せずにはいられないほどのこだわりづくし!

そんな点から見ても、作り手が持つ確かなサッカー愛を感じずにはいられないわけですが、だからこそそんなゲームをプレイするユーザーとしても唸らずにはいられないし、どっぷりハマれるというものなのです。

さて、ゲーム性についてですが、本作は選手の育成に眼目を置いたシミュレーションゲームです。

プレイヤーに委ねられるのは選手固有の能力を見極めてをポテンシャルを引き出すことと、それら手塩にかけて育てた選手たちを適材適所に配したフォーメーションを作り上げて、目指すは世界一の常勝チームを作り上げることにあります。

また、本作では試合中に選手を操作するようなアクション要素は存在が存在しないことも大きな特長です。

そのため「サッカーは好きだけれどアクションゲームは苦手なんです・・・」というユーザーでもじっくりと楽しむことができ、そしてそれ以上に試合パートがないことで選手の育成だけに集中できますので、心ゆくまでチームづくりに全力を注ぐことが可能なのですが、実はここが本作の一番のミソ!

小手先のアクション技術で上手いこと試合をこなすということがまるで許されませんので、あなたの監督しての能力が如実なまでに浮き彫りになるわけです。

試合の勝敗はすべてユーザーの采配と育成方針次第。

そんな監督としての立場からサッカーへ参加するという醍醐味を思う存分に堪能することができるのです。

リセマラについて

国産のスマホゲームにとってはある意味お約束とも言えるリセマラ。

説明不要かと思いますが軽く補足しますと、ガチャが引けるシーンまでゲーム進め、欲しいキャラクターなどが出なかったらゲームをアンインストールしてやり直す(すなわちリセット)という繰り返し行為を「リセットマラソン」といい、それを略して「リセマラ」と呼んでいます。

本稿では詳細については省きますが、BFBチャンピオンズ サッカーゲーム」の記事執筆時点で手に入るキャラクターの最高ランクは★7のレアリティとなりますので、その点考慮しながら考えてみてください。

とはいえ、最終的に決定するのは「キャラクターへの愛」!
これが一番大事なのではないでしょうか?

サッカーゲームをキャラゲーとして扱うのは抵抗あるとは言え、サッカー好きなのでしたら絶対にお気に入りの選手の一人や二人・・・三人、四人いやいやもっと、という具合に誰もが意中の選手はいるはずですので、決め手となるのはやはり好きな選手であること!これに尽きるかと思います。

リセマラをするかどうかは各人の判断におまかせしますが、ゲームの効率化のみで行うのはなんとも物悲しいものがありますので、好きな選手を愛でつつ育成してくほうが楽しいのでは無いかとも思います。

それではリセマラの情報はこの辺にして、ゲームについての紹介をいたします。

キャラの育成について

先でも説明しましたように「BFBチャンピオンズ サッカーゲーム」は、サッカーチームを作成して選手を自由に「育成していくパート」と手塩にかけて育てたチームを編成して挑む「試合パート」の二本柱で構成されています。

それぞれのパートにおいて、楽しさ・やりこみ要素・攻略方法が豊富に設定されており、それらのエッセンスがゲームとしての確かな手応えとなってズシリとしたプレイ感を与えてくれます。

言うまでもなく一筋縄では行きませんが、特に選手の育成にはかなり多角的なアングルからポテンシャルを見極め、能力を伸ばしていかなければなりません。

ということで、まずは一番のお楽しみともいえる選手の育て方について紹介しましょう!

選手の育成について

選手は基本的にチケットを使用した「スカウト」で手に入れます。

この「スカウト」が俗に言うガチャに当たるもので、どんな選手が手に入るのかは見てのお楽しみ!となっています。

そしてスカウトした選手を育成して、チームを強化していくわけです。

育成指南

BFBチャンピオンズ サッカーゲーム」の選手育成に当たっては当然効率のよい方法があります。

なんといっても好きな選手への思い入れが一番とはいえ、こと試合に勝つためにはその点シビアに割り切ることもまた重要(笑)

個々の好きな選手とは別に、チームというまとまった単位での構成についてもしっかりと考えなければなりません。

というわけで、選手育成の方針などについてですが、

①育成対象となるのは★5以上の選手のみに絞る!

②個別練習は強い選手限定で!

③コーチ練習は計画的に!

④選手の能力はポジションと所持スキルを見た上で振り分け!

という四箇条があります。

それではひとつずつ説明していきましょう。

育成はレア度の高い選手から

育成対象となるのは★5以上の選手ですので、初回のスカウトなどで手に入った選手の中から選んで育てていくことになります。

なお、育成は時間や資産が必要となる貴重なファクターですので、後に説明するコーチ練習や個人練習は育成対象選手に絞って行うように気をつけましょう。

それでは次に育成の内容についての説明をします。

練習について

練習には、ミニゲーム仕立てのリフティングで選手の能力を高める「個別練習」とチーム全体を鍛える「全体練習」が用意されています。

また、「デイリー練習メニュー」として「クロス&フィニッシュ(月曜・木曜)」「フリーキック(火曜・金曜・日曜)」「ハードチェイサー(水曜・土曜)」などありますが、これら「デイリー練習メニュー」の詳細につきましては次回以降での紹介を予定していますので、今回は割愛。

なお、これら練習は続く試合で成果を発揮するための大事なパートですので、マメにきっちりと行うようにしてください。

ちなみに、本作はスタミナを消費して各種パートを進めていくシステムなのですが、このスタミナは「練習用」と「試合用」でそれぞれ別に用意されていますので、まずはガッツリ練習を行ってから試合というのがゲームの基本的な流れとなります。

「個別練習」で選手を集中育成

まずは「個別練習」で主力選手を鍛えていきます。

この「個別練習」とはリフティングを時間内に限界まで継続していくというミニゲームで、コンボが続くほど難易度がグングン上がる仕組みになっています。

慣れるまではちょっとした練習が必要ですが、コツを掴めばそこそこのスコアを叩き出すことができるはずです。

まずはスタミナ消費の少ない1回で練習して感覚をつかんで、徐々に回数を増やしていくのがよいでしょう。

そして残りの練習スタミナについては全体練習でキッチリ消費し、無駄なく使っていくようにしてください。

「個別練習」~リフティングのコツ

それではリフティングのルールやコツについて説明いたします。

■ルール
一定時間内に数多くのリフティングをこなすことが目的です。
そしてリフティングが成功したときの状況に見合ったスコアが加算されていきます。

プレイ方法についてですが、サークル出現時にタイミングよくタップするだけでOKです。

なのですが・・・これがやってみると意外とムズい!

ルールをざっと説明しましょう。

・持ち時間は30秒。

・「Marvelous!」の達成時にコンボが継続し、ボールスピードがアップしていきます。

・ミスをすると持ち時間をロスします。

・選手Lv.係数は選手のLvに比例して増加する仕組みです。

リフティングの成功時に判定がくだされ、それによって加算されるポイントが変わります。

・「Good」→1点

・「Marvelous」→3点

・「Marvelous!(Trick時)」→9点

・金色のボール出現時→得点2倍

「Marvelous!」を出すコツについてですが、サークルが収束して赤くなったタイミングでタップする感じです。

ただ、言うのは簡単ですが、実際にやってみると結構シビアであることがわかるはず。

目視したタイミングでタップしてもまず遅れてしまいますので、黄色からオレンジに変わらった当たりが狙い目になっています。

なお、リフティング終了時に獲得できるEXPについてですが、「スコア×選手Lv.係数」というのが計算式。

この選手Lv.係数はレベル1の時に0.8倍となり、これ以降はレベルに比例して上昇していきます。

ですので、レベルの高い選手であるほど多くのEXPをゲットできる仕組みになっています。

■「Trick」について
「Trick」は「Good」もしくは「Marvelous!」を成功させることでゲージが貯まっていきます。

ゲージが貯まるまでの回数の目安ですが、「Marvelous!」のみで7回、「Good」のみは20回でMAXになります。

そしてこの「Trick」モード発動中はタップを連打するだけでも「Marvelous!」を獲得することができ、さらに得点が通常時の三倍となる9点にアップします。

また、タイムアップになっても「Trick」は中断されずに継続されるのも大きな特長で、まさに限界まで挑め!な状態となります。

■スコアを稼ぐためのコツ
難易度によって多少の違いはありますが、基本コンボを繋いでタイムアップ直前に「Trick」を発動して時間を伸ばすのが大まかな流れです。

とは言え、なんだかんだいっても「習うより慣れろ」の一言につきますので、最初は難易度低めで数多く挑戦して、手にタイミングをなじませるようにしましょう。

コーチ練習でドカンとパワーアップ!

コーチ練習はかなりの経験値を稼ぐことができます。

ただし、そのためには貴重なコーチを消費しなければなりませんので利用は計画的に!

コーチは試合やミッション、ログインボーナスなどの報酬として手に入ります。

大事に温存しておいて、ここ一番のときに導入しましょう。

能力値の割り振りは慎重に

選手の能力値は種類が多く、ポジションによっても振り方が大きく変わります。

紹介スペースの都合上、詳細については次回以降に譲りますが、スタート当初は秘書のアドバイスを参考にすると良いでしょう。

結構的を射た助言をしてくれますので、わからないときには指針として参考になるはずです。

少しずつわかってきたようでしたら、自分自身で考えてみましょう。

なお、割り振りの考え方としては、各選手が持つスキルを基軸に能力値を割り振るのがポイントです。

スキルはゲーム展開を大きく左右するほどの爆発力を秘めた能力なだけに、そこを伸ばさない手はありません。

シュート系のスキルに対しては決定力やキック力がよく、ドリブル系であればスピード重視で、パス系でしたらアシストやコントロールなどなど・・・選手のポテンシャルを上手に引き出してあげるのもあなたに課せられた任務なのです。

試合について

試合はゲームメニュー画面から選択することができます。

先にも軽く説明しましたように試合には「コスト」を消費して出場します。

この消費コストは試合によって変動します。

試合についてですが、プレイヤーが操作などをすることなく、オートプレイで進行していきます。

そして試合の進行具合については「スキップ」と「オールスキップ」の機能が搭載されていますので、急いで先へ進みたい場合はこちらを利用して時短をすることもできます。

それぞれの違いについてですが、まず「スキップ」はゲーム進行上でなんらかのアクションが発生したポイントまで飛ばすことができ、「オールスキップ」は前半・後半の大きな区切りまで飛ばすことが可能です。

ただし注意点としては、試合の途中でストーリーが流れる場合もありますので、そこを見逃したくない人はこの機能の多用は厳禁です!

次に画面の見方についてですが、左上に得点が表示されており、攻撃や防御などが繰り出されるたびにチームカラーの表示で状況を把握できるようになっています。

フォーメーションについて

BFBチャンピオンズ サッカーゲーム」での試合は完全にCPUまかせとなりますが、その前段階となるフォーメーションについてはプレイヤーの采配力が問われます。

フォーメーション画面はグラウンドを俯瞰した視点で、サッカーファンであればパッと見ですべてを把握することができる直感的な構成となっています。

「3-4-2-1」などの数字で示されたおなじみのもので、コチラについては説明不要かと思いますがDF-MF-FWの順に各ポジションの人数を表記されています。

そしてこのゲームに採用されているフォーメーションは全32種類。

これらフォーメーションはキャリアモードをクリアーしていくとことで得られるエリアミッション褒賞で入手が可能となっています。

フォーメーションの基礎知識

それではフォーメーション画面の見方について説明しましょう。

まず、選手の顔アイコン内に表示されている数字についてですが、これはその選手の能力を示しています。

上の数値が選手能力の合計値で、下が選手の能力値に加算されるボーナス値です。
ボーナス値は選手が得意とするポジションにキチンと配置することで増加します。
この適性レベルが高いほどポテンシャルを遺憾なく発揮することができます。

次にチームの総合力について。

白い「スタメン編成」のバー右横にある数値がそれで、チームの強さを数値で表しています。
カッコ内の数字の見方についてですが、左側がスタメン選手の選手力の合計値となり、右側がスタメン選手の戦術力の合計値となっています。

よく見ると数字の色が白と黄色で選手アイコン内の数字と連動していることがわかるはずです。

そして画面右側の数字が書かれているバーが「フォーメーション」です。

タップすることで「フォーメーション」を変更することができます。

選手は適性にあったポジションに配置することで枠が白く光りますので、そこで適不適を見分けることができることを覚えておきましょう。

なお、レアリティの高い選手ほど最大適性レベルが高い傾向にありますので、チームの強さの底上げにも大きく付与することも付け加えておきます。

フォーメーション選びの基準について

フォーメーションについては、主力となる選手のポジション適性を重視して選ぶようにしてください。

選手の能力を活かすも殺すもポジション次第!

キチンと見極めるようにしましょう。

これについては実際のサッカーと同様で、スター選手の能力を最大限に引き出せる環境を作り上げることが一番チームの強み・個性として発揮されます。

しっかりと練習を行って、レア度・能力の高い選手を采配しましょう。

またフォーメーションについてはスマホゲームならではの駆け引き要素があることも見逃せません。

具体的には自チームのフォーメーションと敵チームのフォーメーションには相関関係が存在しており、ここがうまく噛み合わないと数値的には優っていていても劣勢に陥ることがあるのです。

優勢のはずなのに思うように試合が運ばないというときは、後半からはフォーメーションを変えるという選択ももちろんあり。

臨機応変に対応していきましょう。

控えのベンチ選手にも気を配ろう

ベンチにスタンバイさせる選手にもしっかりと配慮してください。

いうまでもなく適性ポジションの多い選手を配置するのがベストです。

ベンチ選手の選び方ですが、スタメンの穴を埋められるように揃え得る必要があります。

広い範囲をカバーできる選手を筆頭に、FW・MF・DFにそれぞれ最低1名ずつ用意して、疲労の貯まりやすいポジションにも交代要員が必要でしょう。

特に疲労が侮れない部分としてあり、スター選手といえども疲れてしまってはポテンシャルを発揮することはできません。

そういう場合はベンチの選手と上手に連携を図り、速やかな交代を行いいながらゲームを進行して上手に試合を展開していきましょう。

選手の育て方について

BFBチャンピオンズ サッカーゲーム」における一番の醍醐味であり、お楽しみどころとなっているのが選手の育成です。

好きな選手であればその思い入れもさらなるものがあるでしょうから、じっくりと手塩にかけたいところでしょう。

それだけに気をつけたいポイントもいくつかありますので、まずはそこから説明いたします。

中にはやらかしてしまうと目も当てられない部分も含んでいますので、しっかりと理解してから育成に取り組むようにしてください。

レアリティの低い選手は戦力外

キャラクターにレア度が設定されているゲームの宿命ではありますが、本作「BFBチャンピンズ サッカーゲーム」でもやはりそれは同様。

育成のメインとなるのは基本的に一定レア度以上の選手が対象となります。

個人的な趣味として育てるならともかく、試合に勝つのを前提とした効率プレイを目指すのでしたら、★5以上の選手のみ育てるようにしてください。

能力の振り分け

選手を強化するのに欠かせないのが能力の振り分けです。

ポジションごとに伸ばすべき能力がけっこう異なりますので、選手の能力値を最大限に活かす育成方針と能力値の振り分けについて説明しましょう。

FWの能力値の振り分け

FW関連でのポジションごとの能力の振り分けやスキルについて説明いたします。

CF・ST概要

アタッカーとしての役割を持つポジションなだけに、スキル面では当然シュートに結びつくものを重点的に割り振る形になります。

■CF・STで求められる能力
攻めのスペックを高めるためにはなによりもシュートの精度を上げるのが最優先。

そこを念頭に置いて伸ばしたい能力としてあるのが「決定力」。

「決定力」が高まることでシュートの成功率はアップします。

そのためもっとも優先したい能力のひとつとなっています。

次に注目したいのは、そのシュートにこぎつけるまで相手のディフェンスを乗り切るために重要視される「タフネス」です。

基本的にはこの2つを優先的に上げるようにしましょう。

次にスキルについてですが、「シュート」に関するスキルは以下のようなものがありますので参考にしてみてください。

シュート関連のスキル

コントロールシュート→シュートの精度が高まります。

ダイレクトシュート→威力の強いボレーシュートを決めます。

パワーシュート→その名の通りのパワフルなシュートを決めます。

カットインシュート→サイドからDFを外してシュートを打ちます。

スーパーヘディング→ヘディングシュートを打ちます。

ダイビングヘッド→ヘディングシュートを打ちます。

ミドルシュート→中距離からシュートを決めます。

シュート前のスキル

ラインブレイク→ディフェンスラインから抜け出します。

エレガントトラップ→DFを出し抜くトラップです。

FW・SS概要

攻撃とサポートに特化したポジション。

パスやドリブルを高める能力を伸ばしていきましょう。

■FW・SSで求められる能力
シュートやそれを補佐するドリブルやパスなど、求められる能力はけっこう広め。

まずシュートの能力があるようでしたら、その精度を研ぎ澄ます「決定力」、サポートとしての活躍を期待するのであればドリブルスキルを高める「スピード」、パスを強化したいのでしたら「コントロール」と「アシスト」に注力して育成していきましょう。

次にスキルについてですが、「パス」や「ドリブル」に関するスキルは以下のようなものがありますので参考にしてみてください。

パス関連のスキル

ポストプレイ→味方の近くにボールを放つFW用スキルです。

ドリブル関連のスキル

カットインドリブル→サイドから中央へと切り込みをかけるドリブルです。

テクニカルドリブル→DFを出し抜くドリブルです。

LW・RW概要

アシストとしての能力値の高さが求められますので、その点を重視して育成していきましょう。

■LW・RWで求められる能力
まずはなんといっても「アシスト」でしょう。

ここを上げることで、パスをつなげるのが上手になります。

他には「スピード」も大事な部分ですので、要チェックです。

パス関連のスキル

ピンポイントクロス→サイドからのクロス。

ドリブル関連のスキル

カットインドリブル→サイドから中へ切り込む鋭いドリブル

テクニカルドリブル→DFを出し抜くドリブル

MFの能力値の振り分け

MF関連でのポジションごとの能力の振り分けやスキルについて説明いたします。

CAM・CMF概要

ゴールへと導くための導火線であり生命線なのがこのポジション。

ゴールを決める重要な中継役ですので、その点を意識した育成が重要です。

■CAM・CMFで求められる能力
パスやドリブルなどのアシスト的能力の強化をはかることで、点数に結びつけやすくなります。

ですので、コントロール系統の能力を高めるようにしてください。

具体的には、攻撃の成功率をアップする「ビジョン」、パスを巧みにさばくのに重要な「アシスト」、ドリブルの速度を高める「スピード」などです。

パス関連のスキル

キラーパス→守備の間隙を突くパスを放ちます。

テクニカルパス→短距離で放つ素早いパスを放ちます。

ダイナミックパス→攻撃へと転ずるパスを放ちます。

ピンポイントクロス→サイドからのクロス。

ポストプレイ→味方の近くにボールを放つFW用スキルです。

シュート関連のスキル

コントロールシュート→シュートの精度が高まります。

ダイレクトシュート→威力の強いボレーシュートを決めます。

パワーシュート→その名の通りのパワフルなシュートを決めます。

カットインシュート→サイドからDFを外してシュートを打ちます。

スーパーヘディング→ヘディングシュートを打ちます。

ダイビングヘッド→ヘディングシュートを打ちます。

ミドルシュート→中距離からシュートを決めます。

LAM・RAM・LM・RM概要

サイドを固めてゴールへのチャンスを作るのが目的です。

■LAM・RAM・LM・RMで求められる能力
縁の下の力持ち的役割なだけに、大局的な能力が求められます。

「アシスト」や「スピード」「決定力」などのシュート以外の能力にまんべんなく振りましょう。

パス関連のスキル

ピンポイントクロス→サイドからのクロス。

ドリブル関連のスキル

カットインドリブル→サイドから中へ切り込む鋭いドリブル

テクニカルドリブル→DFを出し抜くドリブル

DMF概要

ディフェンスの要がDMF。

守りに関する能力を伸ばしましょう。

■DMFで求められる能力
守備力の強化に必須な「タックル」とサポート力を高める「ビジョン」、そしてパスの連携をアップする「アシスト」あたりがポイントです。

守備系スキル

スーパークリア→使い道の覆い守備スキルです。

カバーリング→FWの攻撃に対して最適。

チェイシング→マークをして相手の攻撃を妨げます。

ハイタワーディフェンス→その名の通り高さで攻撃を防ぎます。

チャージング→コンタクトで相手の体力を奪います。

攻撃守備混合系スキル

インターセプト→相手のボールを奪い取ります。

DFの能力値の振り分け

DF関連でのポジションごとの能力の振り分けやスキルについて説明いたします。

CB概要

守りの最前線であり砦となるのがDFです。

言わずもがなのディフェンス能力・スキルに注力しましょう。

守備のかなめとなる「タックル」をメインにはいタワーディフェンス向けの「ヘディング」、ガッツある防御をするための「タフネス」などの能力を伸ばすようにしてください。

守備系スキル

スーパークリア→使い道の覆い守備スキルです。

ハイタワーディフェンス→その名の通り高さで攻撃を防ぎます。

LWB・RWB・LB・RB概要

ゴール前のサイドを固めるLWB・RWB・LB・RB。

クイックな対応力に適した「スピード」と、補佐役としての活躍をバックアップする「アシスト」などを優先的に伸ばしていきましょう。

パス関連のスキル

ピンポイントクロス→サイドからのクロス。

攻撃守備混合系スキル

アグレッシブSB→攻守において役立つSB用のスキルです。

オーバーラップ→最終ラインから攻撃に加わるDF用のスキルです。

GKの能力値の振り分け

GK関連でのポジションごとの能力の振り分けやスキルについて説明いたします。

GK概要

最後の砦となるGKでは、当然セーブ能力が一番に求められますので「セービング」をはじめ、タフなプレイにも耐えられる「タフネス」などを重点的に伸ばしていきましょう。

GK系スキル

スーパーセーブ→なにかと重宝することの多いGK用のスキルです。

パンチング→強いシュートでも弾きだします。

ワンオンワン→FWとの間合いを詰め1対1を制します。

エリア外カバー→エリア外に飛び出して攻撃を防ぎます。

リフレクション→鋭い反応でシュートを防ぎます。

アンブレイカブル→強いシュートを受けても体力が減少を軽減します。

育成に欠かせない「コーチ練習」と関連アイテム一覧

選手を育成する上でもっとも効果を期待できるのが「コーチ練習」です。

ここでは各コーチの一覧と得られる経験値、必要となるクラブマネーをリストアップしてみました。

なお、コーチはポジションによって得られる経験値が増減するものと育成対象となる選手のポジションに関係なく全対象でまんべんなく付与されるのものがありますので、利用の際にはその点注意してください。

ALL(全選手向け)での獲得EXPと必要クラブマネー

全選手に使用することができます。

また、ポジションによる得られる経験値の変化もありません。

Bコーチ(ALL) 46080(経験値) 20万マネー

Cコーチ(ALL) 11520(経験値) 50000マネー

Dコーチ(ALL) 2880(経験値) 12500マネー

Eコーチ(ALL) 480(経験値) 3200マネー

Fコーチ(ALL) 240(経験値) 1600マネー

Gコーチ(ALL) 120(経験値) 800マネー

FW用・獲得EXPと必要クラブマネー

全選手に使用することができます。

ただし、FW以外の選手に使用した場合は得られる経験値が半減しますので注意。

Eコーチ(FW) 480 / 240(経験値) 3200マネー

Fコーチ(FW) 240 / 120(経験値) 1600マネー

Gコーチ(FW) 120 / 60(経験値) 800マネー

MF用・獲得EXPと必要クラブマネー

全選手に使用可能。

ただし、MF以外の選手に使用した場合は得られる経験値が半減しますので注意。

Eコーチ(MF) 480 / 240(経験値) 3200マネー

Fコーチ(MF) 240 / 120(経験値) 1600マネー

Gコーチ(MF) 120 / 60(経験値) 800マネー

DF用・獲得EXPと必要クラブマネー

全選手に使用することができます。

ただし、DF以外の選手に使用した場合は得られる経験値が半減しますので注意。

Eコーチ(DF) 480 / 240(経験値) 3200マネー

Fコーチ(DF) 240 / 120(経験値) 1600マネー

Gコーチ(DF) 120 / 60(経験値) 800マネー

GK用・獲得EXPと必要クラブマネー

全選手に使用することができます。

ただし、GK以外の選手に使用した場合は得られる経験値が半減しますので注意。

Eコーチ(GK) 480 / 240(経験値) 3200マネー

Fコーチ(GK) 240 / 120(経験値) 1600マネー

Gコーチ(GK) 120 / 60(経験値) 800マネー

その他アイテムについて

育成以外にもさまざまな目的をもつアイテムが数多く手に入りますので、使用する前にその使い道について把握しておきましょう。

育成関係

★7メンタルトレーナー ★7以下選手の能力をリセットします。

★6メンタルトレーナー ★6以下選手の能力をリセットします。

★5メンタルトレーナー ★5以下選手の能力をリセットします。

★4メンタルトレーナー ★4以下選手の能力をリセットします。

EXP×2 スパイク(10分) 10分の間獲得EXPが2倍になります。なお、留学やコーチによって獲得できる経験値には影響しません。

EXP×2 スパイク(30分) 30分の間獲得EXPが2倍になります。なお、留学やコーチによって獲得できる経験には影響しません。

留学パス 特別な留学を行う際に使用します。

マイ留学パス 特別な留学を行う際に使用します。

スタミナ回復関係

トレーニングサプリ 練習コストが全回復します。

マイトレーニングサプリ 練習コストを全回復します。

スタミナドリンク 試合コストを全回復します。

マイスタミナドリンク 試合コストを全回復します。

コイン関係

BFBコイン 課金で手に入るアイテムです。アイテムの購入やスカウト(ガチャ)などに使用します。

クラブマネー コーチ練習やアイテムスカウト(ガチャ)などに使用します。

メダル メダル交換所で交換できる通貨アイテムです。

チケット関係

マイゴールドスカウトチケット 5枚消費するとゴールドスカウトで選手を獲得することができます。

マイプレミアムスカウトチケット 5枚消費するとプレミアムスカウトで選手を獲得することができます。

その他

移籍契約書 選手移籍を行う際に使用します。

フォーメーション一覧と入手先情報

前回の記事ではフォーメーションの概要について説明しましたが、今回は現時点で判明しているフォーメーションの種類と入手先について紹介します。

0トップ

3-2-5-0 日本・NORMAL

4-2-4-0 イングランド・NORMAL

3-3-4-0 ヨーロッパ・NORMAL

4-1-5-0 ブラジル・NORMAL

3バック

3-4-1-2 アメリカ&カナダ・EASY

3-3-2-2 ドイツ・NORMAL

3-2-3-2 イングランド・EASY

3-4-3(F) アルゼンチン・HARD

3-4-3(D) ロシア・EASY

3-2-2-3 スペイン・NORMAL

3-3-1-3 ブラジル・HARD

3-4-2-1 メキシコ・EASY

3-2-4-1 オランダ・EASY

4バック

4-4-2(D) 最初から所持

4-4-2(F) アルゼンチン・EASY

4-2-2-2 ジュニアクラス

4-3-1-2 オーストラリア・EASY

4-1-3-2 ブラジル・EASY

4-3-3(F) ドイツ・EASY

4-2-1-3 日本・EASY

4-1-2-3 スペイン・EASY

4-4-1-1 オランダ・NORMAL

4-2-3-1 香港・EASY

4-3-2-1 トルコ・EASY

5バック

5-1-3-1 日本・HARD

5-2-2-1 コロンビア・HARD

5-3-1-1 ロシア・NORMAL

5-4-1(D) フランス・EASY

5-4-1(F) 東欧・HARD

5-1-2-2 トルコ・HARD

5-2-1-2 イタリア・EASY

5-3-2(F) ロシア・HARD

活躍の場面が多い人気フォーメーション

フォーメーションは数が多くあるだけに、「これだけ多いとどのフォーメーションがいいのか迷う・・・」となるのではないかと思いますので、使い道の多い人気のフォーメーションについて紹介いたします。

おすすめフォーメーションその1~3-3-4-0~

プレイヤー間でも一番人気が高く、使い勝手も高いのが、「3-3-4-0」のフォーメーションです。

サイドから攻略するのを得意としており、スタメンにFWやMFがいるのでしたら積極的に使用してみてください。

おすすめフォーメーションその2~3-2-3-2~

オフェンス重視。

強力なFWやMFが揃うチームであれば、その威力を遺憾なく発揮することができますが、サイドの守備が弱くなるのが難点。

おすすめフォーメーションその3~3-4-1-2~

攻め・守り共に対応できるバランス型のフォーメーションです。

それぞれのポジションの選手のポテンシャルがまんべんなく発揮される陣形といえるでしょう。

おすすめフォーメーションその4~4-3-2-1~

センター集中型のフォーメーションです。

そのためMFが活躍する場が多く、そのあたりの選手層が厚いのでしたらけっこうオススメです。

おすすめフォーメーションその5~3-2-4-1~

パスをつないでいくのをメインとするフォーメーションです。

RAMとLAMの適性が高い選手が多いのでしたら試してみてください。

フォーメーションまとめ

3から始まるフォーメーションが圧倒的に強く、扱いやすさもピカイチです。

偏ったポテンシャルの選手が多いという場合以外は、上記のフォーメーションを基軸に攻めていくのが良いかもしれません。

フレンドについて

本作「BFBチャンピオンズ サッカーゲーム」は、基本的に選手と向き合っての育成に本懐のある作品ではありますが、もちろんスマホゲームとしてはおなじみであるソーシャル要素、いわゆる「フレンド機能」も搭載されています。

そしてフレンドは多いほどプレイを有利にすることができますので、積極的に増やしていくようにしましょう。

それではフレンドがいることでどのようなメリットがあるのか?ということから紹介いたします。

選手の貸し借りが可能に!

フレンドになることでまず大きな利点としてあるのが、選手の貸し借りができることにあります。

特にフレンドの選手を最大5選手まで借りることができるのは大きな魅力でしょう。

貸し借りした選手は「代表戦」で使用することができますので、自前の選手層では戦力的に弱い部分を補強するのにはうってつけなのです。

また、選手の移籍も行えます。

その際には1選手に付き1枚の「移籍契約書」を消費することで実行できます。

「申請」をタップすると、相手に申請の知らせを送れます。
その知らせを受けた相手から返答が届き、「選手移籍」をタップすればOKです。

また、逆にフレンドからの移籍の申請が届くことも当然あります。

その場合は返答することで実行できます。

移籍については提示内容をちゃんと確認してから移籍するように注意してください。

ミッション報酬も手に入る

フレンド作りはミッションにもなっており「フレンドを●人作る」などの目的を達成することで、さまざまなミッション報酬を手に入れることができます。

また、チャットでの交流も行うことができ、まさしく切磋琢磨をしつつチームを強くしていくことができるのです。

そしてフレンドとの対戦機能も備わっていますので、ガチの試合は元より選手やフォーメーションを試したいというような練習試合をしたいときには特に重宝します。

フレンドの探し方について

フレンドを探すのは「コミュニティ」→「フレンド」の項目内に検索機能などが備わっています。

なお、検索できる条件についてですが、

・監督ID

・クラブ名

・クラブLv

・ホームタウン

・プレイ地域

からの絞り込みができます。

そしてこのフレンド検索画面では派遣選手設定やフレンド選手設定も行えます。

なお、先に出た「監督ID」についてですが、自分の「監督ID」を調べたい場合はトップ画面左上にあるエンブレムをタップすることで情報が表示されます。

クラブユニオンについて

最大23人の監督が協力しあって共に戦うことができるのが「クラブユニオン」です。

「クラブユニオン」に参加すると、参加している監督たちとグループチャットを楽しんだり、一緒にユニオンカップへ参加することができます。

同じような腕前のクラブで集まってお互いに高めあったり、腕を磨きたいのであれば上級者が集まるユニオンに入って自分を鍛えるなど、さまざまな目的を持って利用することができます。

この「クラブユニオン」は3つの方法から参加することができます。

・ユニオンを設立する

・ユニオンに申請する

・ユニオンからオファーを受ける

なお、一度に参加できるユニオンは1つだけです。

師弟制度について

新監督のサポート機能としてとってもありがたいのが「師弟制度」です。

「師弟制度」とは、クラブレベル20以下のときにはクラブレベルが21以上のベテラン監督に弟子入りすることができるというものです。

弟子となると成長に応じて師匠と弟子にそれぞれ色々なアイテムが与えられるというWINWINな関係を持てるのが一番の魅力でしょう。

メリットばかりでデメリットがありませんので、序盤のスタートダッシュの一環として積極的に利用していきましょう。

デイリー練習について

以前の記事でリフティングのコツを紹介しましたが、今回は「デイリー練習」について紹介します。

「デイリー練習」とは、その名の通り毎日チャレンジすることができる練習メニューです。

ちなみにスケジュールは、

・クロス&フィニッシュ(月曜・木曜)

・フリーキック(火曜・金曜・日曜)

・ハードチェイサー(水曜・土曜)

となっています。

また「デイリー練習」に共通したこととしては、

・「金」「銀」「銅」の3段階のノルマがあります。

・ノルマを達成することでにコーチがもらえます。

・チャレンジしても練習コストは消費しませんので、何回でも挑戦することができます。

・金色のボールが登場したらスコアが2倍になります。

それでは各メニューの概要とコツについて紹介いたします。

ハードチェイサー

ハードチェイサーとは、相手選手のシュートを阻止するのが目的のミニゲームです。

ゴールへ向かう選手がシュートを放つまでにプレスを決めて妨害しましょう。

プレイ方法についてですが、まずは画面下部のゲージに注目してください。

カーソルが左右に移動していますので、タイミングよくボタンを押します。

ゲージの狙い目ですが、赤いゾーンに近いほど相手選手のスタミナゲージが減る仕組みです。

そうして相手のスタミナを奪いながら、シュートゾーンに到達する前にスタミナゲージを一定以下にすると成功です。

なお、連続してプレスが決まるとスコアがアップしますので、慣れてきたらその点も意識しながらプレイするようにしてください。

プレイのコツ

「ハードチェイサー」の攻略についてですが、Good以上を8回以上行えば阻止成功のゲージまで減らすことができるでしょう。

ですので、無理してGood以上のものを狙おうとせずに、Good狙いでゆるくプレイしていけばOKです。

なお、プレイのコツとしてはゲージのパターンを把握することが一番の近道です。

ゲージは大別して赤と黄色の2色のパターンと赤から黄色へと薄くグラデーションしている4色のパターンが用意されており、そのうえでゾーンの広さが変わるという仕組みになっています。

特に2色のパターンですと赤ゾーンが狭いとGood以上を決めるのが難しく、反面4色のパターンであれば黄色以外なら成功とみなされるますので、比較的扱いやすい傾向にあります。

フリーキック

「フリーキック」のコツについては、フリックとボールの威力の関係性を把握しておくことから始まります。

ボールの威力を高めるためには素早くシュッ!とするのではなく、じっくりとなぞるのがベスト。

なお、ボールの威力はフリック時に表示されるボールの軌道の色と長さで判別することができます。

黄色は威力が弱く、赤は強い。その上で軌道が長いほどなお良しと覚えておきましょう。

ボールの威力を理解してもらったところで、お次はゴールを決める方法についてですが、ゴールには的がついていますので、それに目掛けてシュートを決めます。

ただし、的の中央の赤い部分はGKがブロックをしかけてきますので、なかなかうまく通すことができないはずです。

ですので、的の狙い目としては的の中心から見てGK寄りの位置取りで決めるのがコツです。

そしてボールが飛んでいるときに左右に連続フリックして軌道を最終調整してあげると、目指すところに放り込みやすくなります。

また、4回連続で的に当てることができると、5回目には移動する的が出現します。

的が動くと聞くと一見難易度が高まるふうに思われるかもしれませんが、実はこれが美味しかったりもします。

特に的が低めにさしかかったときシュートを打てばGKに阻まれずに思い通りのシュートを決めることができるのです。

狙い目は、高さが中くらいのポジションのときに、的の動きに合わせてシュートを決めてみてください

結構な高確率でゴールを決めることができます。

クロス&フィニッシュについて

「クロス&フィニッシュ」は他のトレーニングのようにコンボをつなげるような連続性を求められるタイプのミニゲームではなく、1回ずつの精度が求められます。

よって、集中力が途切れやすいという人でも比較的安定してスコアを叩き出すことができるでしょう(笑)

ゲームのルールですが、ボールが近づいたタイミングでボタンをタップし、ゴールを決めるのが目的です。

ボールを蹴るタイミングについては、ボールが近づくにつれてサークルの色が青から赤へと変わっていきますので、赤に近いタイミングであるほど高得点に設定されています。

攻略のポイントとなるのが、クロスのパターンを把握することです。

飛んでくるボールの軌道は「高」「中」「低」の三通りが用意されており、その上でさらに「速」「中」「遅」の3つのタイミングがあります。

全部で9つのパターンがありますので、まずはその点を把握しておきましょう。

「クロス&スマッシュ」は1回のゲームで5回セットとなり、「Good」なら7点、「Marvelous」なら10点のスコア入ります。

ノルマについては40点以上取得すればOKで、「Good」と「Marvelous」の合計スコアで到達すればクリアとなります。

ですので、ミスをしたとしても他の回で挽回して到達すれば問題ありません。

一回一回を慎重にチャレンジすれば高確率で達成することができるはずです。

また、金色のボールが来ればスコアのアップ率が高まりますので、失敗しても捨てゲーせずにがんばって取り組みましょう。

「代表戦」に勝つために

「代表戦」は「BFBチャンピオンズ サッカーゲーム」のプレイモードにおける要。

世界中のユーザーがライバルとなって「国内予選」「大陸代表戦」そして「世界代表戦」を舞台に壮絶なプレイが展開されます。

週ごとの代表戦の結果をもとにグレードが分類され、それぞれのグレードごとに世界一が決定します。

自ら鍛え上げたイレブンを率いて栄光をその手におさめましょう!

「代表戦」について

まずは「代表戦」の概要について説明しましょう。

①フレンドの選手をチームに加えて戦うことができる。

②途中からでもエントリーOK!

③負けても最後まで参加することができる。

④同じグレード帯での対戦なので、大きな半でなく戦いを楽しめる。

⑤グレードの昇格や降格があり、緊張感のある戦いを満喫できる。

レンタル選手枠に星7選手で増強!

「代表戦」で勝利を収めるために重要となるポイントとしてあるのが、フレンドから借りることのできる選手。

特に★7選手ともなると自前ですべてを持っているならともかくとして、そうでないのであればこれを最大限に活用したいところ。

最大5選手まで採用することができますので、試合で活躍してもらいましょう!

フレンド選手は任意で選ぶ

フレンド選手は「フレンド」画面の「フレンド選手設定」をタップしてから利用します。

なお、借りる選手はオートでの自動選定もできますが、手持ちの選手の能力を把握した上で決めなければ意味がありませんので、自分の目で確認して採用するようにしましょう。

もちろん借りるのは★7の選手。

自軍で弱いポジションの補強には欠かすことはできません。

気を抜かずに全戦に挑もう

開催期間中は、追いつ追われつのデッドヒートが繰り広げられます。

大きく水を開けたと思っても気を抜けば簡単に抜かされてしまいますので、「代表戦」には全試合挑むぐらいの心意気で挑戦するようにしてください。

国民的人気サッカー漫画「キャプテン翼」キャラをゲットせよ!

現在「キャプテン翼」とのコラボキャンペーンを好評実施中!

大空翼をはじめとするキャラクターたちと一緒にプレイすることができる!

「キャプテン翼」といえば、少年サッカーから始まってプロサッカー選手になるまでを描いた超大作ですが、「BFBチャンピオンズ サッカーゲーム」では作中の各世代で活躍した選手が登場!

現在はプロ時代のキャラクターに加えて小学生編時代のかわいい選手も豊富にラインナップしています。

それぞれの時代ごとに思い入れも十人十色と思いますので、これはかなり嬉しいキャンペーンといえるでしょう。

小学生編は見た目こそちびっこでも能力は本物。

手に入れたらどしどし戦力として活用していきましょう!

それにしても初々しいビジュアルですね!

日向小次郎や若林源三の若かりし爆発力を借りて勝利を掴み取れ!