MENU

【移動が快適に!】dアニメストアの動画をダウンロードする方法を徹底解説!

この記事では「dアニメストア」の動画をダウンロードする方法を解説しています!

移動時間って皆さん、意外と時間を無駄にしている…という方多いのではないでしょうか。

dアニメストアの動画を保存しておけばデータ通信量を節約しながらアニメを楽しむことができますよ!

ぜひ使ってみてくださいね!

dアニメ ダウンロード

目次

dアニメストアの動画ダウンロードとは?

d-anime

dアニメストアの動画はダウンロードはできない?

いえ、そんなことはありません!dアニメストアのアニメ動画は”ダウンロードできます”!今回はその方法を詳しくご説明いたしますのでご安心を!

dアニメストアとは

その前に、ちょっとだけdアニメストアのことをご説明します。dアニメストアは株式会社NTTドコモが運営する動画配信サービス(VOD)で、月額400円(税抜き)でアニメ作品約2,700タイトルが見放題になるサービスです!

dアニメストアは国内VODサービスのなかでアニメだけのタイトル数で言えば、1位のタイトル数を誇っています!!(2018年3月時点、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社調べ)。

アニメに特化した専門チャンネル。それがdアニメストアです!アニメ好きの方におすすめのサービスと言えますね!

dアニメストアのダウンロード機能とは?オフライン再生ができる!

d-anime

前置きが長くなってしまいました。dアニメストアのダウンロード機能には以下のような特徴があります!

dアニメストアのダウンロード機能

  • 画質は3段階から選べる
  • ダウンロードしているため、途中で止まることもない

dアニメストアの動画は簡単にダウンロードすることができます。上の画像のように作品のサムネイルを開いたら、「ダウンロード」という場所で画質を選ぶだけです。このようにdアニメストアのアニメ動画は簡単にダウンロードすることができますよ!

dアニメ ダウンロード

dアニメストアのダウンロード機能で可能になること!することのメリットとは?

d-anime

dアニメストアのダウンロード機能のメリット

  • スマホ・タブレットでアニメ動画をダウンロードできる!データ通信量の節約にもなる!
  • ダウンロードしておけばインターネット環境がなくても見れる!
  • 通信量節約のため低画質でもダウンロード可能!

dアニメストアのアニメ動画をダウンロードすることにはこんなにメリットがあります。

普段からアニメを見る人はもちろんのこと、あまり時間がなくてアニメが見れない…という人は自宅でダウンロードを済ませ、移動中にアニメを見るなど、dアニメストアのアニメ動画をダウンロードすると生活の幅が広がります!

現代人は忙しいです。でも、見たい作品はある。そんな時はぜひ、dアニメストアのダウンロード機能を活用してくださいね!

dアニメストアの動画をダウンロードする方法!注意点も紹介

d-anime

ダウンロード(オフライン再生)の方法

それではdアニメストアのアニメ動画のダウンロード方法をご紹介していきます!

手順① ダウンロードしたいアニメのページにいく

d-anime

そうしますと「ストリーミング」と「ダウンロード」という表示が出てきます。そのまま動画を見る場合は「ストリーミング」を選択しますが、今回はダウンロードを選択します!

そして画質も選択します。画質は「ふつう」「きれい」「すごくきれい」「HD画質」の4つから選べます!

ホーム画面上ではDLできるか確認することはできません
必ず作品ページまでいってダウンロードできるか確認しましょう! 

今回は「きれい」画質でダウンロードしました。そのあとはダウンロードされるのをひたすら待つのみ。ただ、全てのアニメ作品をダウンロードできるわけではありません。作品によってはダウンロードできない作品もありますのでご注意ください。

手順② ダウンロードした動画はアプリ右上「メニューバー」の「ダウンロード済リスト」から確認

d-anime

赤枠内「ダウンロード済」リストをタップすると、動画が正常にダウンロードできていれば次のような画面になります↓

d-anime

この画面が出て来れば、動画が正常にダウンロードできているということです。とても簡単でしたね!

それではさっそくダウンロードした動画を見て見ましょう!

ダウンロードした動画をオフラインで見る方法

それでは実際にダウンロードした動画をオフライン再生してみましょう。

手順① dアニメストアの「ダウンロード済リスト」を開く

dアニメストアのホーム画面右上の「≡」をタップし、「ダウンロード済リスト」を開きます。

d-anime

手順② ダウンロードした作品のサムネイルをタップ→開始!

d-anime

以上のように、簡単にdアニメストアのダウンロード動画は見ることができます!ダウンロード同様、簡単でしたね!

ダウンロードした作品の削除方法

手順① 「ダウンロード済リスト」を開き、削除したい作品を選ぶ。そして「編集」をタップ

d-anime

まずdアニメストアアプリを開き、右上メニューバーの「ダウンロード済リスト」を選択します。

手順② 削除したい作品にチェックを入れ、「コンテンツ削除」をタップ!

d-anime

右下の「コンテンツ削除」をクリックで削除完了です。どうでしょう、とっても簡単ですよね!詳しい説明がない分、わかりやすい設定で簡単にダウンロードすることができました。他のVODサービスでも動画をダウンロードできるものがあるのでそちらも比較してみるとよいかもしれませんね!

dアニメストアで動画をダウンロードする時の注意点はこれだ!

dアニメストアって使いやすいね、じゃあ使ってみようか!…と思っているそこのあなた!ちょっと待った!dアニメストアに問題がないわけじゃありません。ここではdアニメストアのアニメ動画をダウンロードする際の注意点を紹介します!

注意① ダウンロードできない作品もある!

dアニメストアの動画は全てダウンロードできるわけではありません。作品の中にはダウンロードできない作品もあります。そのため、事前にダウンロードできるかどうかを確認しましょう!

注意② ダウンロードはアプリにのみ保存できる

ダウンロードした動画はdアニメストアのアプリ上にのみ保存できます。web上のdアニメストアでは動画を保存することはできないので、必ずアプリ版からダウンロードするようにしましょう。

注意③ ダウンロードした作品には”視聴制限”がある!

ズバリ、dアニメストアのアニメ動画はダウンロードしてから「48時間」までとなっています。48時間を過ぎるとライセンスが消失し、見れなくなってしまいます!

でも大丈夫、ライセンスは再取得することができます。再取得することでまた視聴期限を48時間伸ばすことができます!以上、この3つの点に注意して、dアニメストアのアニメ動画を楽しんでくださいね!

dアニメ ダウンロード

dアニメストアのダウンロードでよくある疑問に徹底解説します!

d-anime

それでは、dアニメストアのダウンロードに関する様々な疑問をここで解決していきましょう。

疑問① ダウンロード(オフライン)再生できるデバイスは?

ダウンロードできるデバイスは、Androidスマートフォン / タブレット、iPhone / iPad(mini含む)のみです。pcなどではダウンロードすることができませんので注意してください!

疑問② ダウンロードした作品の視聴期限はいつまで?

dアニメストアでダウンロードした動画が見れるのは、ダウンロードした時点から「48時間」です。

視聴期限の48時間を過ぎると「ライセンスを取得します」という以下のようなエラー画面が表示されて、オフラインで見れなくなります。

d-anime

視聴期限が過ぎた動画はネットに接続した状態でもう一度ライセンスを取得すれば、視聴期限がまた48時間になり見ることができますのでご安心ください!

疑問③  ダウンロードした作品の保存場所は変更できる?SDカードとか

ダウンロードした作品の保存場所を変更することは出来ません。アプリ内でお楽しみください。SDカードなどの外部ハードに保存することは著作権の関係上、移封となっています。必ず、正しい利用のもと、お使いください。

疑問④ dアニメストアの動画をダウンロードできない!どうすればいい?

まずはご自身のネット環境をお確かめください。電波の調子が悪い場合、dアニメストアのアニメ動画をダウンロードできない場合がございます。また、それが長時間続く場合はお手数をお掛けいたしますがdアニメストアのお問い合わせより、症状をお伝えください。よろしくお願いいたします。

お問い合わせフォームはこちら

疑問⑤ dアニメストアの動画ダウンロード数に上限はある?なん作品まで保存できる?

いいえ、ダウンロードできる作品数に上限はありません。端末の空き容量に従って、その上限が決められます。なのでどんどんダウンロードしましょう!

疑問⑥ dアニメストアの動画ダウンロードにかかる容量は?

データ量 動画ビットレート
HD画質 約400MB 2.7Mbps
すごくきれい 約300MB 1.2Mbps
きれい 約110MB 596Kbps
ふつう 約70MB 398Kbps

以上がdアニメストアの動画をダウンロードする際にかかるデータ通信量です。こちらを参考に、端末の空き容量をご確認ください!

疑問⑦ 配信終了した作品はどうなる?ダウンロードしていても見れなくなるの?

いいえ、配信が終了した場合でも48時間以内でしたらダウンロードした作品は視聴することができます。なので配信が終了した!もう見れない!と焦る必要はありませんよ。

疑問⑧ dアニメストアの解約後はダウンロードした作品はどうなるの?

いいえ、解約した後は視聴することができません。解約をした時点でアプリ内のサービスを利用することができなくなります…。そのため、解約する前に全てを見終えてから解約をしましょう!

まとめ dアニメストアはダウンロード(オフライン)再生でも楽しめる!

d-anime

dアニメストアはオンラインでもオフラインでも動画を楽しむことができます。しかしオフライン再生をするには気をつけなければいけないこともあります。

気をつけること

  • 全ての作品がダウンロードに対応しているわけではない
  • ダウンロードした作品はdアニメストアアプリ上にのみ保存できる!
  • ダウンロードした作品の視聴期限は48時間

このあたりを気をつけてdアニメストアをオフラインで楽しんでみてください!

でも登録したのにオフラインで再生できなかったら不安だな…という方には、dアニメストアを31日間無料でお試ししてみることをオススメします。dアニメストアは初回であれば31日間無料で楽しむことができるので、この機会に試してみるのもいかがでしょうか?

【おまけ】dアニメストア以外の動画をダウンロードできる動画配信サービス6選!

dアニメストア以外にもダウンロードできる動画配信サービスはいくつかあります!そこで、ダウンロードできる動画配信サービスを紹介します。

2019年2月現在、ダウンロードできる動画配信サービスはこのようになっています。

動画配信サービス名 ダウンロード機能
dTV
dアニメストア
U-NEXT
prime video
ビデオパス
NETFLIX
FODプレミアム ×
Hulu ×
見放題ch ×

ほとんどの動画配信サービスでダウンロード機能があります。作品をダウンロードすることで、データ通信を抑えられますし、電波の悪いところでも動画を見ることができますね!

好きな作品を見たい時、見たい場所で楽しんじゃいましょう。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる