LYNX特集もとうとう5回目、そして最終回です。
本日はLYNXにプリインストールされているアプリをご紹介します!
UkiUkiView
「UkiUkiView」はAR(拡張現実)技術を用いたアプリです。
カメラ越しに見ている実際の映像上やGoogleMaps上に、投稿された「UkiUki玉」と呼ばれるタグや、HotPepper等と連動したお店情報等を表示した状態で見ることができます。
「検索設定」から表示するUkiUki玉の鮮度等、細かい設定を行うことが出来ます。
また、ユーザー登録をすることでUkiUki玉を投稿することが出来ます。
IS01にプリインストールされていた「セカイカメラ」とほぼ同様の概念を持つアプリです。
セカイカメラに比べるとユーザー数の関係もあり情報量は少ない気がしますが、アップデートによる機能の拡充が期待できるアプリです!
AR技術を用いたアプリは実際に使うと非常に面白いことが分かるので、ぜひ使ってみてください。
身近に思わぬ発見があるかもしれませんよ!
millmo SH
「millmo SH」は、エンターテイメント情報や電子コミックを購入するためのアプリです。
「Music」「Video」に進むと、新作情報やPV、映画のトレイラー等をチェックできます。
各コンテンツを選択すると、ブラウザが起動し専用サイトへ移動します。
コンテンツには無料のものと有料のものがあるのでご注意ください。
「Book」は電子コミック等を検索、購入することができます。
こちらも購入は専用サイトからになります。決済方法はYahoo!ウォレットで行ないます。
ガラケーの着うた・着ムービーサイトや「ケータイマンガ」の感覚で利用することができます。
今までこれらのサービスを利用していた方には嬉しいアプリではないでしょうか?
Documents To Go by DataViz
IS01にもインストールされていた高機能オフィスアプリです。
これ1つで、Word、Excel、PowerPointの閲覧・編集・作成とPDFファイルの閲覧が可能です!
普段、Microsoft Officeを使われている方には、非常に重宝するアプリだと思います。
ハイパーリンクの挿入やExcelにおけるマクロの使用など、基本的機能はほぼ全て使えるという認識で大丈夫です。
フォト
カメラアプリで撮影した写真を確認するアプリです。
このように書くと一般的なアルバムアプリのように思われますが、実は編集機能が優れています。
撮影した写真を開きます。アルバム毎に管理されているため写真を探すのも簡単です。
「menu>画像編集」へと進みます。すると様々な編集メニューが表示されます。
「顔かくし」等はTwitterやブログに写真を投稿する際に使うといいかもしれません。
「落書き」してみました。
用意されている編集項目はプリクラやガラケーのそれに近い感覚です。
ブログ等に色々と写真をアップしたい女性には嬉しい機能なのではないでしょうか?
ドコモマーケット
NTTドコモが独自に運営しているAndroid向けのポータルサイトです。
Xperiaでも既に利用されています。
コラムやおすすめアプリの紹介などが行われています。
小まめにチェックして、最新情報を入手するのもいいですね。
インストールするアプリに迷ったら、まずはドコモマーケットとオクトバをチェックです!
まとめ
LYNXにプリインストールされているアプリは、全体的に「働く女性」に向けられている気がします。
日々の仕事の合間を活かしてブログを書き、週末には思いっきりエンジョイする。そのような女性の生活を便利にするアプリの組み合わせのように感じました。
物理キーボードのサイズを考えても、女性に焦点が当てられていると言えそうです。
もちろん、男性でも使いやすい端末であることは間違いないと思います。
フルキーボードの搭載やマルチタッチの実装等、実験的なイメージを受けるLYNXですが、使い勝手は非常に良好です。
どこでもフルブラウザでWebを楽しめ、メールを作成し、Wordファイルの編集ができる。
プライベートからビジネスまで、LYNXの活躍の場は多いと思います。
私自身もそうでしたが、実際の魅力は実機に触れてみることで一番伝わると思います。
是非、お近くのdocomoショップ等で触ってみてください!