Androidマーケット

毎日の移動時間やスキマ時間、どのように過ごしていますか?「意外と時間を無駄にしているかも…」という方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、スマホで映画やドラマをダウンロードして楽しめる動画配信サービス

今回は、「FODプレミアム」の動画をダウンロードする方法を検証します

FODプレミアムで動画をダウンロードできるかどうかはもちろん、対処法や動画ダウンロード機能がある他サービスについても調査しました!

 

FODプレミアムの動画ダウンロードとは?

fod-1

出典:FODプレミアム

FODプレミアムとは

  1. 現在放送中のドラマの見逃し配信アリ!(FOD見逃し)
  2. 人気雑誌の最新号が読み放題!(FODマガジン)
  3. 対象のマンガも無料で読める!

そもそもFODプレミアムとは、フジテレビが運営する動画配信サービス(VOD)。

月額料金888円(税抜)で新作ドラマや映画などの動画3万本を視聴できます!

フジテレビの「月9」をはじめ、話題の人気ドラマを多く配信しているのが特徴。見逃し配信も豊富なので、「録画し忘れた〜!(泣)」なんてときの強い味方です!

FODプレミアムは民放ドラマのほか、バラエティ、映画、アニメ、韓国ドラマなど幅広いジャンルを網羅しています。

iPhoneやandroidといったスマホ、タブレット、PCなどの端末で視聴できるので、いつでも気軽に動画を楽しめますよ。

【検証】FODプレミアムの動画はダウンロードできる?できない?

FODプレミアムのアプリをダウンロードし、アプリ内にダウンロード機能があるか調べました。

結論からいうと、FODプレミアムの動画はダウンロードすることができませんでした…!

名作ドラマやバラエティ番組が多いだけに、とても残念です…。

FODプレミアムがダウンロードできないときの対処法

FODスクリーンショット

出典:FODプレミアム

動画をアプリ内にダウンロード保存できない場合の対処法を、ご提案します!

対処法① Wi-Fiを使う!

動画のダウンロード保存ができないときに困るのが、「データ通信量」。オンラインで動画を再生すると、すぐに通信速度制限にかかってしまうことも…。

そんなときに使えるスタンダードな方法は、Wi-Fi環境下でFODプレミアムを使うことです!

Wi-Fi環境であれば、スマホのデータ通信量を気にすることなく、好きな動画作品を視聴することができて安全。途中で再生が止まったりせず、安定した通信環境で見られるのもポイントです。

対処法② FOD動画を軽量版で再生する!

動画視聴設定 通信量
軽量版で再生 1時間あたり最大150MB
自動選択で再生 1時間あたり最大400MB、最小で150MB

Wi-Fiのない環境で再生するときには、アプリ内の「動画視聴設定」で「軽量版で再生」に設定を変更しましょう!

軽量版の場合、上記の表のように通常時より約1/3のデータ通信量で動画再生が可能です。

自宅にいるときは軽量版で再生、Wi-Fiのあるカフェや仕事場ではWi-Fiにつないで高画質で再生するのがいいですね。

 

対処法③ FODプレミアム以外のVODサービスを使う!

最終的には、「他のVODサービスを使う」という手もあります。

FODプレミアムには動画をダウンロードすることはできませんが、他のVODサービスなら動画をアプリ内にダウンロード保存して視聴することも可能です!

動画をダウンロードできるVODサービスの一覧はこちら。

動画配信サービス名 ダウンロード機能
 

dtv

 

 

danimestore

 

 

u-next

 

 

auvideopass

 

 

hulu

 

※2019年4月現在

上記のU-NEXT、hulu、dTV、dアニメストア、ビデオパスは、ダウンロード機能ありの動画配信サービス。

TVerなどのアプリには動画の録画・保存機能はありませんが、上記の動画配信サービスなら、動画をアプリ内にダウンロード保存することが可能です!

動画ダウンロード機能があるVODサービスの詳細はこちら↓

 注意
今回は、録画(キャプチャー)による保存方法は省略しました。録画はFODプレミアムのポリシーに違反する恐れがあり、FODプレミアムでも禁止しています。著作権・使い方を守って作品を楽しみましょう!

動画をダウンロードできないけどFODプレミアムはここがすごい!

fodpremium-logo

検証の結果、動画のダウンロード保存はできないことがわかったFODプレミアム。

しかし、FODプレミアムには他のVODサービスには負けない魅力があるんです。

FODプレミアムの魅力① 豊富なジャンルの動画作品が見放題

fod-variety

出典:FODプレミアム

FODプレミアムに収録されている動画の数は、なんと3万本。そのうち5000本が独占見放題となっています。

さらに、FODプレミアムはフジテレビが運営しているため、フジテレビ系列のドラマやTVバラエティが多く収録されているのがポイント!

現在放送中のドラマの見逃し配信はもちろん、「HERO」などの人気ドラマや「すべらない話」などのバラエティ番組まで、幅広いラインナップが揃っています。

ドラマ好きな人はもちろん、フジテレビ系列のTV番組を見たり録画することが多い人にはFODプレミアムがおすすめ。

 

FODプレミアムの魅力② 無料ポイントでマンガも読める!

fod-containt

出典:FODプレミアム

FODプレミアムでは、毎月最大1300ポイントの「FODポイント」を無料でもらうことができます。

FODポイントは、1ポイント=1円として最新映画や話題のアニメといったレンタル動画作品のほか、電子書籍(漫画コミック)に使うこともできるんです!さらに、電子書籍の購入では「一律20%のポイント還元」という嬉しい特典も。

つまり、例えば500ポイント(500円)の漫画なら、無料でもらえる400ポイントだけ、実質無料で漫画を読めるという訳です。

ドラマの原作コミックのなかには1巻無料のセールを行なっている作品もあるので、「ドラマの原作を読みたい!」というときにもぴったり。

 

魅力③ 雑誌の最新号が読み放題!

fodmagazine2

FODプレミアムのもう一つの魅力が、100誌以上の雑誌の最新号が読み放題になること。

これは「FODマガジン」という別アプリをダウンロードすることで、無料(追加料金なし)で利用できます!

雑誌の種類は、女性誌男性誌に限らず、ニュースや週刊誌などのビジネス系、グルメ、スポーツやアウトドアなどのカルチャー系、育児系などさまざま。

定期的に購読している雑誌がある人にとっては、いつもの雑誌を実質タダで読めちゃうお得な特典となっています。

動画や映画以外にも、ニュースやトレンド、カルチャー全般が好きな人におすすめです。

 

動画ダウンロードはできずとも、FODプレミアムの魅力はスゴイ

動画のダウンロード機能はないものの、パソコン(PC)やiponeなどのスマホ、タブレットで豊富なドラマや映画、バラエティを視聴できるFODプレミアム。

雑誌やドラマの原作コミック漫画など、コンテンツが充実しているのが魅力です。

好きなドラマの録画に失敗した!」なんてときには、FODプレミアムの「1ヵ月無料お試し期間」を使って動画を視聴するのがおすすめ。

期間内に解約すれば、登録料や月額料金などは一切かかりません。ぜひFODプレミアムの無料期間を使って、通常有料のドラマや映画をお得に楽しんでくださいね。

紹介している作品は、2019年2月時点の情報です。 現在は配信終了している場合も ありますので、詳細はFODプレミアム公式ホームページにてご確認ください。







関連記事




タグ:

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


トップヘ戻る