Googleマップ:経路オプションの設定内容を記憶するように!

ここ最近やたらとアップデートが頻発しているGoogleマップですが、またも嬉しき機能が追加されたようですのでご紹介たします!

経路オプションが便利に!

「Google マップ」のでは「経路オプション」を記録するようになりました。

Googleマップでは長距離などの移動の場合には、経路を検索する際に「高速道路」「有料道路」「フェリー」を使用するかしないかを選択して、これらの設定に応じた最短時間・最短距離の経路を表示するようになっていますが、この「経路オプション」は経路表示画面のオーバーフローメニューから表示することができます。

そしてこれまでは「経路オプション」では設定を維持することがなく、経路を検索するたびにその設定内容がリセットされていましたが、この設定内容を記録するようになったのです。

これにより、デフォルトでアプリで経路を調べる際には常に高速道路や有料道路を使用しない経路の表示されるようになります。

近場での利用が多い場合には、ちょっとうっとおしかったこの点が解消されるのはなんとも嬉しいところですね。

念のために「経路オプション」の設定方法について

日常的にGoogleマップを利用しているのでしたらすでにご存知かと思いますが、念のために設定方法を紹介します。

①まず、経路を検索します。それから画面右上のボタンをタップします。

②メニューの「経路オプション」をタップします。

③立ち上がったウィンドウから設定したい箇所をオンにして「現在の設定を保存」もオンになっていることを確かめます。

これで次回から同じ経路オプションの設定で経路を検索できます。

なお、この経路オプションが保存できるのは自動車・徒歩・自転車で経路検索を行った場合です。