MENU

FODプレミアムのテレビ視聴の方法|具体的な設定・使用ツールを解説!

みなさん、お気に入りの映画やドラマを「大画面」で見たいと思っていませんか?

大迫力の作品はテレビのような大画面で見た方が見応えも違います。スマホ画面で見るのも良いですが是非とも大画面で視聴して欲しいものです。

でも大画面で見るにはどうすればいいのでしょうか?プロジェクター、スクリーンなどを揃えないといけないのでしょうか?

ご自宅で普段使っている「テレビ」で観ればいいんです!FODプレミアムのような動画配信サービスはテレビにも対応しているため、DVDのように利用することができます!

今回はFODプレミアムの映像コンテンツを”テレビで見る方法”についてご説明します!

FOD 今なら初回2週間無料トライアル

目次

FODプレミアムの動画をテレビで視聴するには?

FODプレミアムの動画をテレビで視聴するためには大きく分けて、「3つ」の方法が存在します。

FODプレミアムをテレビで視聴する方法

⑴ Amazon Fire TV / Fire TV Stick

⑵ Apple TV

⑶ Android TV(FODプレミアム対応テレビ)

⑶のAndroid TVに関しては別個にテレビを購入する必要があるのであまり現実的ではありませんが、⑴、⑵のツールを使用すればFODプレミアム以外の動画配信サービスやYouTubeなどのコンテンツを利用することができますよ。

FODプレミアムをテレビで視聴する方法紹介!

ではこれらの方法を説明していきます!
なお紹介する順番は「接続がかんたん」の並びでお伝えします!

⑴FODプレミアムをAmazon Fire TV(Stick)で視聴する

firetvstick

準備するもの

⑴HDMI端子がついたテレビ

⑵Amazon Fire TV / Fire TV Stick

⑶インターネット環境

⑷映像コンテンツを楽しむ心

一番簡単なのは「Amazon Fire TV」です!これはAmazon社が発売している「テレビで映像コンテンツを楽しむためのツール」で、テレビのHDMI端子に接続して使います。

操作性は抜群で、かつ付属のリモコンで操作するので普段テレビを見ている感覚で使用することができますよ!

Fire TVを使ってFODプレミアムを視聴するには?

⑴Fire TV をテレビ本体に差し込む

⑵Fire TVのアプリから「FOD」を検索し、インストール

⑶FODアプリを開き「メニュー」からログイン。

以上のような手順でFODプレミアムをテレビで視聴することができます。ただ、このとき【FOD会員番号】と【パスワード】が必要になります。これはアプリ専用の番号とパスワードになりますので、FODプレミアムサイト内の「マイメニュー」から確認してください。

かなり使いやすいため、編集部でもおすすめです!

Amazon Fire TV と Fire TV Stick、Fire TV Stick 4Kの違いは?

かんたんに言うと、Amazon Fire TVは Fire TV Stickの上位モデルであり、Fire TV Stick 4KはFire TVの後継機になります。

Fire TVは2018年12月12日発売の「Fire TV Stick 4K」の登場で現在、発売がストップしています。今のところ、FODプレミアムで視聴できるか確認ができていませんが、おそらくこれまでの経緯を踏まえると利用可能になるでしょう。

それぞれの違いは以下の通りです。

Fire TV StickFire TV Stick 4KAmazon Fire TV(第3世代)
発売年201620182017
価格4,9806,980販売終了
解像度最大1080p4K Ultra HD、HDR、HDR10、Dolby Vision、HLG、HDR10+最大 60fps、4K Ultra HD
プロセッサクアッドコア 1.3GHzクアッドコア 1.7 GHzクアッドコア 1.7GHz
ストレージ8GB8GB8GB
AV機器操作なしありあり
オーディオDolby AudioDolby AtmosDolby Atmos
Wi-Fiデュアルバンド、デュアルアンテナ 802.11a/b/g/n/ac対応デュアルバンド、デュアルアンテナ 802.11a/b/g/n/ac対応デュアルバンド、デュアルアンテナ 802.11ac (MIMO)※3

※1技術仕様参照のもと筆者作成※2技術仕様参照のもと筆者作成※3技術仕様参照のもと筆者作成このように見ると、今回発売されたFire TV Stick 4KはFire TVの性能をバージョンアップしたようなツールということがわかりますね!Fire TV Stickはテレビに挿すだけでかんたんに使用できるため、操作が上手くいくか不安な人、初めての人に特におすすめです!

⑵FODプレミアムをApple TVで視聴する

アップルTV

準備するもの

⑴HDMI端子がついたテレビ

⑵Apple TV

⑶インターネット環境

⑷大画面で見たい作品

Apple TVはApple社が提供する、「テレビで動画などを視聴できるツール」です。Apple TVはすでに第4世代まで発売され、HDR、4Kなどクリアな映像を視聴できるツールとして知られています。このツールを使うことで、テレビでFODプレミアムの映像コンテンツを視聴することができますよ!使い方は以下の通りです。

Apple TVを使ってFODプレミアムを視聴するには?

⑴Apple TV をHDMIケーブルを使ってテレビ本体に差し込む

⑵Fire TVのアプリから「FOD」を検索し、インストール

⑶FODアプリを開き「メニュー」からログイン。

基本的な流れはFire TVと変わりません。テレビに接続し、アプリをインストールし、ログインをしてから使用するというのがApple TVです。しかし1つ注意点があります。Apple TVにはテレビとApple TVを接続するための「HDMIケーブル」が付属していません。ケーブルをお持ちでなければ別途、購入する必要があります。その意味で編集部はApple TVを2番目に紹介しました。

⑶Andoroid TV(SONY)

androidTV

準備するもの

なし。

3番目に紹介するのはAndoridを搭載したSONY BRAVIAシリーズ「X9000E/V8000E」のテレビです。これはお持ちのテレビで視聴する、というのではなく「FODが見れるテレビ」を別途購入する方法となっています。そのため、ちょっと敷居が高いかも…。使い方は以下の通りとなっています。

FODプレミアムをテレビで視聴する方法

⑴アプリのメニューから「ログイン」もしくは視聴したい作品を選択

⑵画面に表示されているQRコードを読み取りスマホでFODにアクセス。表示されている「TVアプリ認証コード」とテレビ画面に表示されている「TVアプリ認識コード」が一致するか確認し、「oTVアプリを認証する」をタップ⑶TVアプリ側で認証が行われ、自動的にトップページに移動。

こちらはテレビ内蔵型と簡単にできる方法ではありませんが、テレビと一体化しているため日常的に利用する方はこの方法でも良いかもしれませんね。SONYiのBRAVIAシリーズは画質にこだわっていて、X9000E/X8000Eは4Kモデルとかなり綺麗に映像が楽しめます。テレビを買い換えようと考えている方はこちらを試してみては?

FODプレミアムの作品はぜひ、テレビで視聴しよう!

思った以上にFODプレミアムをテレビで視聴することは簡単です!HDMI端子がついているテレビであれば、Fire TV、Apple TVなどを使用することができます。ぜひお気に入りの作品を大画面でお楽しみください!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる