【アプリの特徴】
- 大人気の音楽アプリゲーム「Cytus」「Deemo」を手掛けた「Rayark」によるSFアクションゲーム
- スマホゲームとは思えないハイクオリティなグラフィック、ハリウッド級の音楽
- 1,200円とスマホアプリでは高額もその価値あり!序盤は無料プレイ可能
『インプロージョン』は「Cytus」、「Deemo」といった大ヒット音楽アプリゲームを手掛けた「Rayark」によるSFアクションゲームです。
まるで家庭用ゲームかと見間違うほどのハイクオリティなグラフィック、映画「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのレコーディングエンジニアJohn Kurlander氏が手掛けたフルオーケストラの楽曲が使用され、「Rayark」渾身の大作と言っても過言ではないでしょう。
『インプロージョン』はダウンロード無料で、序盤の6ステージをプレイすることが可能です。その後のプレイには1,200円のフルバージョンを購入する必要がありますが、それ以外の課金要素は一切ありません。
ゲームアプリとしては強気の価格設定ですが、クオリティの高さを考えれば納得でき、家庭用ゲームの価格を考えればむしろ安いとさえいえるのではないでしょうか。
『インプロージョン』の概要
『インプロージョン』を起動すると流れるオープニングムービーは映画の予告編さながらで、これからはじまるストーリーに期待を抱かせてくれます。
舞台は世界が壊滅し多くの命が失われた20年後の地球。わずかに生き残った人類をおびやかす謎の生命体「ザーダ」が出現し、いよいよ滅亡の危機が目前に迫ります。主人公らは「ウォーメックシリーズIII」というバトルスーツのパイロットとして、人類の未来を賭けて戦うことを決意するのでした。
本作ではチャプターごとにいくつかのミッションが設定されており、ステージクリア形式で一度のプレイ時間は短時間でも楽しめるようになっています。
SFアクションと聞くと複雑な操作が必要でスマホでは操作性も悪く楽しめないのでは、と心配してしまうかもしれません。しかし、複雑な操作は一切必要とされておらず、攻撃ボタンをタップし続けるだけでも華麗なアクションと爽快なエフェクトを楽しめることでしょう。
もちろんゲームが進むにつれて戦略的な動きも必要となりますが、まずは敵をなぎ倒していく感覚を味わってみてはいかがでしょうか。
ゲームの基本的な説明
移動
画面の左側をタップするとダイヤルパッドが表示され、スムーズに移動することができます。
攻撃
右下の「STRIKE」ボタンをタップすると剣による攻撃が行われます。ボタンはひとつですが操作方法やタイミングで攻撃アクションが変化します。
まず「STRIKE」をタップすると通常攻撃を行いますが、少し待つと紫色の輪がプレイヤーを包みます。そのタイミングにあわせてさらに「STRIKE」をタップすると、より攻撃力が高く派手なアクションの「重撃」を繰り出します。
通常攻撃を何度か繰り返したあとの「重撃」はより攻撃力も高く、2回通常攻撃後の「重撃」、3回通常攻撃後の「重撃」、4回通常攻撃後の「重撃」などで別々の攻撃を繰り出せるようになっています。
また、「STRIKE」をドラッグすると銃による攻撃が可能です。ただし弾丸には限りがあり、一定時間を経過しないと回復しません。
ダッシュ(回避)
素早いダッシュで敵の攻撃を回避します。3回まで連続して使用することが可能ですが、3回使った後はクールダウンが必要となり一瞬使えなくなります。
序盤はダッシュを使用しなくてもミッションをクリアできるでしょうが、先へ進むにしたがって重要な操作となっていくでしょう。
スキル
敵を攻撃することによってたまる「RA」を消費することで発動します。より強い攻撃を繰り出したり、シールドを強化したりと効果は様々です。ARKにより使えるスキルが異なります。
シールド
バトルスーツはシールドで保護されているため攻撃を受けてもHPが減りません。シールドがゼロになるとバトルスーツのHPが減りますが、シールドは時間経過で回復します。
ARK
プレイヤーのバトルスーツを強化する装備品です。敵を倒したり、ミッション途中にあるアイテムが格納された「コンテナ」からランダムで入手することができます。また、ショップも用意されており、ゲーム内通貨「DX」を消費して新たなARKを購入したり、不要なARKを売却することが可能です。
ARKにはα(アルファ)、β(ベータ)、γ(ガンマ)、λ(ラムダ)の全4種類があり、λ(ラムダ)が戦闘中に使用できるスキルに関係し、それ以外はステータスを変化させるものになります。ミッションにあわせてカスタマイズしていくと良いでしょう。
また、各ミッションに設定されている「バッジ獲得条件」を満たすことで得られる「バッジ」でしか交換できない、より強力な「ARK」があります。
いざ出撃!
それではいよいよ地球を守るために出撃します。最初のミッション「C1-1 着陸行動」はチュートリアル的なミッションとなっているので、ここで操作方法を軽く覚えておきましょう。
まずは移動方法やダッシュ、攻撃方法を覚えたところで敵を倒して先へ進むことになりますが、一撃で倒せるような敵は存在せず、素早く次々と攻撃を繰り出していく必要があります。
多くの敵を連続して斬りつけていると「○○HITS」と表示され、爽快感が得られること間違いありません。
敵を倒して得られる「RA」がたまると、「スキル」も使えるようになります。
途中にはアイテムが格納された「コンテナ」があり、ゲーム内通貨「DX」や回復アイテムを取得できます。なるべく忘れないように取得していきましょう。
いよいよボスとの決戦です。「重撃」や「ダッシュ」、「スキル」を駆使して戦いましょう。
ボスを倒すとミッションクリアです。タイムやダメージ、スペシャルミッションのクリア状況が確認できます。より早く、よりダメージを受けずに進められると多くの「DX」が獲得できるでしょう。
最初のミッションを終えると次のミッションへ進めます。また、すでにクリアしているミッションに改めて挑戦することもできます。各ミッションには「バッジ獲得条件」が設定されており、クリアすることで「バッジ」を獲得できます。
より強力な「ARK」と交換できるので、「バッジ」は積極的に集めていきましょう。各ミッションの「バッジ獲得条件」は「ポーズ」から確認してください。
攻略のコツ
攻略のコツとしては、「ダッシュ」を効果的に使うことが挙げられます。敵の動きにはある程度のパターンがあるので、むやみやたらと剣を振り回すだけでなくしっかり観察してみましょう。時には敵から離れたり、「ダッシュ」を使って回避していくことが重要です。
他にも「重撃」の使い方にも注意しましょう。「重撃」は攻撃力の高い大技として積極的に使うべきですが、その反面で隙が生まれやすいともいえます。ボスと戦うときなどはただ連打するだけでなく、工夫してみると良いでしょう。
どうしてもクリアできない、ボスが倒せない、というときは前のミッションに戻りレベルを上げてから改めて挑戦しましょう。
まとめ
「Cytus」、「Deemo」といった大ヒット音楽アプリゲームを手掛けた「Rayark」による本格SFアクションゲーム『インプロージョン』をご紹介しました。
グラフィックや音楽はどちらもクオリティが非常に高く、家庭用ゲームにも劣らないことが最初の驚きでしょうが、スマートフォンに最適化された操作方法も快適でゲームとしての完成度も申し分ありません。
一回あたりのゲーム時間も短く設計されているので、ちょっとした空き時間にプレイしても問題ありませんし、何より敵をなぎ倒していく爽快感はぜひとも体験していただきたいところです。
ゲームアプリとしては高額な1,200円という価格設定も、一度プレイしてみれば納得すること間違いありません。序盤の6ステージは無料で体験することができるので、まずはお試しください。
単純なゲームアプリに飽きた人、爽快感のあるゲームをお探しの方はぜひ『インプロージョン』をプレイしてみてください。
なお、auスマートパスでは1200円分が無料になります。