2017/06/1 Androidマーケット, 料理・レシピ

【アプリの特徴】

  • 番組で紹介された5千以上のレシピが見放題!
  • 1分程度でサクッとチェックできる作り方動画も見放題!
  • 一般向けには月額480円のサービスがauスマパス版なら無料!



 

『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』の概要

平日お昼の長寿番組「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の公式アプリです!!

公式アプリはiPhone版とauスマートパス版しかありません。すなわち、Androidユーザーはauスマートパスの加入者しか利用できません。auユーザーには嬉しく、他社スマホのユーザーには残念なところですね。しかも、auスマートパス版は追加課金なくアプリを使えます。実は一般向けのiPhone版は月額480円の有料サービスなんです。そのため、一般向けのアプリで有料会員になるよりもauスマートパス版の方が圧倒的にお得です!

また、このアプリは番組ファンだけでなく、料理をする全ての人にオススメできます!

というのも、テレビ放送で紹介された5千以上のレシピをこのアプリだけで確認できるだけでなく、作り方動画まで視聴できるようになっているからです。要するに、大ボリュームの料理レシピアプリなんです。最近、料理動画が注目を集め始めていますが、料理をするときにはやっぱり写真だけじゃなくて動画も見たいですよね? 切り方とか混ぜ方とか、文章や写真だけじゃ伝えにくい部分も多々ありますからね。お菓子作りなんかでは、混ぜ方一つで成功と失敗が変わったりもしますし、料理の作り方を知るには動画がやっぱり一番です。

また、このアプリには料理辞典もありますし、特集もあります。毎月5名に月刊レシピ本をプレゼントする企画もあるので、それも楽しみの一つです!!

 

テレビ番組で放送された5千以上のレシピを網羅!!

過去にテレビ放送で紹介された5千以上のレシピが網羅されていて、それをジャンルや食材・料理名から検索することができるようになっています。ジャンルは「和食」「洋食」「中華」、食材や料理名は「お肉」「お魚」など、各カテゴリから見ていくことになります。

下に掲載した画像の右側は「お肉」に関するレシピですが、これだけでも記事執筆時点で2,192件もあります。

また、フリーワードで検索することもできますし、人気ランキングも用意されています。献立に悩んだ時には手っ取り早くランキングから選んでしまってもいいでしょう。欲を言えば、ランキングはトップ5ではなくトップ10で表示して欲しいところですが、もしかしたら将来的にアップデートで増えるかもしれないですね。というか期待しましょう!

レシピ表示ページで結構便利なのは関連レシピを探しやすいことです。

レシピ表示の下に、「余った食材でもう一品」というエリアがあります。ここには、その料理で使われた食材がリストされ、その食材を使った他のレシピを手軽に探していけるようになっています。実際に食材が余ったときはもちろん、その食材を気に入って「他の料理も作ってみたいな!」と思ったときなどにも便利です! 同じテーマのレシピなどもリストアップしてくれています。

ちなみに、最新レシピは番組放送よりも一足早くチェックできます。「今日のレシピ」はテレビ放送よりも早くアプリに掲載され、作り方動画も視聴できますので、早くチェックしたい時にも良いです! その日の番組を録画予約するかどうかをここで判断してしまってもいいでしょう。下に掲載した画像は6月1日放送分のレシピですが、放送前にすでにアプリに掲載されています。

 

作り方動画も視聴できる!!

アプリに収録されているレシピには作り方動画も用意されています。

作り方動画は、番組を全て収めたものではなく、実際に料理を作る際に必要となる部分のみをカットしたものです。そのため、15分間の番組全てを見る必要はありません。1分程度でサクッとチェックできるように編集されているので、実際の料理中でも確認しやすいはずです。まあ、上沼恵美子さんのトークも含めて見たい時もあるでしょう。ですが、それはリアルタイムの番組で楽しむとして、作り方動画は短い方がいいですよね。

上に掲載した画像のような動画です。サクサクっとチェックして料理を作っちゃいましょう! もちろん動画は何度も繰り返し見直すことができますので、再確認したい場合には見直せばOKです!

 

おしゃべり料理辞典は大ボリューム!! 特集もあるよ!

基本的にはレシピをチェックするアプリですが、「おしゃべり料理辞典」も収録されています。

しかもこの辞典、単なる「おまけ」じゃないんです。かなり細かく、様々な項目に及ぶ大ボリュームの内容なので、料理の基本を知らない方、調べたいことがある方にオススメです。料理関係の書籍を購入するのと同じくらいのボリュームなので、初心者にもいいと思いますし、初心者でなくても分からないことがあるときに調べるのにちょうどいいです。

辞典は大きく分けて、「和食の知識」「洋食の知識」「中華の知識」「洋菓子の知識」「和菓子の知識」「ちょっと小話」というカテゴリで記事が収録されています。

「和食の知識」の中には、ダシの取り方から米の洗い方、野菜の切り方、魚のおろし方、乾燥ワカメの下処理の仕方などがあり、本当に多岐に渡ります。洋食や中華なども同様に様々な項目が用意されていて、大ボリュームです!!

また、「特集」コンテンツも用意されています。これは何らかのテーマごとにレシピをまとめたものですが、暇な時にチェックしておくと、料理の幅を広げられていいかもしれません!

 

まとめ

本アプリは「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の公式アプリで、番組で紹介されたレシピをチェックできるものですが、番組のファンだけでなく、料理をする全ての人にオススメできるアプリとなっています。膨大な数と種類のレシピを手軽にチェックできる上、作り方動画も視聴でき、料理辞典まで用意されています。ここまでのボリュームの書籍を作ろうとすると何千ページにもなってしまうと思いますが、アプリならスマホ一つで済むのでお手軽です。

アプリをインストールするには、「auスマートパス」アプリを起動して、「アプリ」タブを開いて、「カテゴリ」→「グルメ・レシピ」と進むか、「上沼恵美子」で検索すればOKです!







関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る