Android(>アンドロイド)ゲーム

2018/09/10 クイズ

【アプリの特徴】

  • クイズだけど選択するのは「セイカイ」じゃなく「マチガイ」!
  • マチガイを連続ブレイクして攻撃力UP!
  • ブキやスピリットを装備してより強くなろう!


つっこみクイズRPG マチガイブレイカー
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


え!?正解選んじゃいけないの!?

『マチガイブレイカー』は、「知聖界」という神聖な知識で守られた世界を舞台にしたクイズRPGです。
クイズと言ったら、古今東西「正しい答え」を選択するゲームですが、この『マチガイブレイカー』はちょっと違うんです。
「正しくない答え」の方を選択しなければならないんです。
例えば、上の画像の問題は
「次の計算の答えは何? 8+12=?」
ですが、答えは当然20ですね。答えの選択肢を見ると
「25 -4 96 20」
の4つがありますが、ここで「20」をタップしてはいけません。
 

選択すべきは、「20」以外の3つの答え。正しくない3つを選択して、破壊しなければならないのです。
うっかり正しい答えである「セイカイ」をタップしてしまうと、ミスになってこちらがダメージを受けることになってしまいます。
確実にマチガイだけを破壊しなければなりません。
試されるのはあなたの知識量。賢者たちの住む「知聖界」を守れるのは、あなたの知識だけなのです。
 

得意なジャンルでマチガイを撃破!

ホーム画面の「ソロ」を選択すると、クエストに行くことができます。
クエストは横スクロールで進行していきます。
道中宝箱が落ちていることがありますが、中には素材等が入っているので、タップして取得しましょう。
 

敵に出会うとバトル開始になります。
バトルであるクイズは、表示されている4つのジャンルの中から好きなジャンルを選択することができます
自分が得意なジャンルを選んでもよし、賢者やブキが得意とするジャンルを選択してもよし。(詳細は後述)
勝てそうなジャンルを選びましょう。
 

バトルでは、「マチガイ」だけを選択してタップです。例えば上の画像は問題が
「鳥類に分類されるのは?」
で、選択肢が
「ヒトデ ワシ ヒト フェラガモ」
なので、「ワシ」以外の3つをタップします。
マチガイが破壊できると敵にダメージを与えることができます
マチガイを1つ破壊する度に敵を攻撃できるので、3つ破壊できれば3回攻撃ができます。
 

誤って「セイカイ」を破壊してしまうと、攻撃できずに敵のターンとなり、こちらが攻撃されてしまいます。
なお、解答時間に制限があるので、制限時間内に答えられなくても、時間切れで敵のターンになります。
 

クエストは、自分のパーティ3人+助っ人の合計4人で進行しますが、クイズ1問につき戦う賢者は1人です。
残り3人は順番が来るまで待機になります。
でも、マチガイを全部破壊する「パーフェクトブレイク」が出来ると、待機中の3人の賢者たちがサポートアタックで追加攻撃をしてくれます
1つのクエストで数回のバトルがありますが、全ての敵を倒せるとクエストクリアとなり、クリア報酬がもらえます。
クエストをクリアすると、賢者は経験値を獲得できるので、レベルアップします。
レベルアップによりパラメーターが上昇して強くなります。
 

賢者のできること・得意なことを把握しよう!

賢者は種族や年齢に加え、王国王子の三男坊とか、アクセサリー大好きとか、細かなバックグラウンドや性格まで設定されています。
そして、有名声優さんのCV有りです。たとえば、上記のフェリクスはCV吉野裕行さんです!
 

賢者にはブキとスピリットを装備することができます。
ブキ・スピリットには様々な効果があるので、装備することにより、それらの効果を得ることができます。(詳細は後述)
 

同じ賢者を2人以上獲得できると、その賢者を覚醒することができます。覚醒すると☆の数が増え、レベル上限が引き上げられます。
さらに、覚醒するとスペルに影響が出ます。
スペルは賢者が持つ、独自のスキルです。賢者によって攻撃から回復まで様々なスペルがあり、バトル中に自動で発動します。
スペルはマチガイブレイクの回数によって発動します。
スペルは賢者が覚醒することで最大3つまで開放されていき、賢者の☆が増えると追加効果を獲得できます。
 

また、賢者はそれぞれ、ジャンル補正値があります
ジャンル補正値とは、そのジャンルでマチガイブレイクした時に、攻撃力がどれくらいUPするかの値ということです。
つまり、補正値が一番高いジャンルが、その賢者の補正ジャンルで、一番得意とするジャンルということになりますね。
補正ジャンルは、賢者アイコンの左上にマークで示されています。
アルーノなら「スポーツ」が補正ジャンルということです。
 

バトルにおいて賢者の補正ジャンルを選択すると、パラメーター上昇が表示されます。
 

ブキを装備で大ダメージ!ブレイクアーツを使いこなせ!

ブキと言ってもただの刀や弓ではないんです。ご覧のように、カッコイイ系カワイイ系、色々有りの擬人化付き。
さらに、ブキにもバックボーンや性格の設定がされていて、これがまた魅力的。
そしてこちらもCV有りです。例えば上の画像の倶利伽羅龍はCV:宮近海斗さん、ハトホル:田畑寧々さんが担当されています。
 

賢者は、それぞれ装備できるブキの種類が決まっています。例えば賢者セイリオスなら弓、ルチアなら杖のように、どの賢者も決まった種類のブキしか装備できません。
ブキを装備すると、賢者の攻撃力とHPが上昇します
なお、ブキは鍛冶屋で製造するかガチャからの入手になります。
同じ名前のブキを集めると、進化させることができます。進化させると、ブキのパラメーターがアップします。
 

ブキには「ブレイクアーツ」という必殺技があります
攻撃系・回復系、ブキによって色々なブレイクアーツがありますが、いずれも発動までにカウントダウンが必要です。
1つマチガイブレイクができると、1つカウントダウンされ数字が減ります。カウント0になると、ブレイクアーツ発動可能となります。
バトル中の賢者のアイコン右下にカウントダウン数が表示されるので、ここが「OK」になったら発動可能です。
ジャンル選択前に「OK」をタップすると、「OK」が「GO」になり、ジャンル選択後にブレイクアーツが発動します。
「OK」以降なら、どのターンで発動するかは、自由に決められます。戦況をひっくり返せるような強力な技なので、ここぞという時を狙って使いましょう。
 

ブキの持つ特性を活かしてバトルを有利に!

ブキにもジャンル補正がついている場合があります。補正ジャンルでは攻撃力がUPします。
ブキアイコンの左上に表示されているマークが、そのブキの補正ジャンルです。
賢者の補正ジャンルと装備しているブキの補正ジャンルは、両方有効になります。
なおジャンル選択で、装備しているブキの補正ジャンルと同じジャンルが出ている場合、ブキがジャンルのカラーと同じ色に光ります
 

さらに、ブキには「パラダイムキラー」という特性があります。
敵が持つパラダイムと、装備しているブキのパラダイムキラーが一致した場合、攻撃力が強化されます。
さらにさらに、ブキには「コンボボーナス」もあります。
コンボボーナスは、1つの問題中に連続でマチガイブレイクした時に発生し、何連続マチガイブレイクできたかによって、攻撃力がアップするボーナスです。
コンボボーナスの値は、ブキによって異なります。
また、ブキは「知恵の玉」というアイテムを装備することにより、パラメーターを強化できます。
知恵の玉は玉工房での製造かクエストの報酬で入手します。
 

スピリットは防御UP!

スピリットは、賢者の防御力とHPをアップしてくれる装備です。こちらも、カワイイしカッコイイ擬人化有りです。
スピリットにもジャンル補正がありますが、スピリットの場合は防御力UPになります。
そしてスピリットもCV有りです。画像の雪ん子シマエナガはCV:喜多村英梨さん、クーシーマメ太:大谷育江さんが担当されています。
 

「わがまま女子。バラの妖精」とか「ポジティブな雪の妖精」とか設定の魅力もさることながら、スピリットは妖精や精霊なので、バトルの時には賢者と共に妖精の姿で現れるのがとてもかわいい。
肩の上あたりに乗っているのがそうです。
 

スピリットには「アビリティ」という能力があります。
アビリティはジャンルギミックのマイナス効果を打ち消したり、プラス効果に変化させることができます。(詳細は後述)
 

またスピリットには「防御パラダイム」という能力があります。
敵の攻撃パラダイムとスピリットの防御パラダイムが一致した場合、敵からの攻撃ダメージを軽減できます。
ただしスピリットには、「弱点パラダイム」もあります。
敵の攻撃パラダイムとスピリットの弱点パラダイムが一致した場合、敵からの攻撃ダメージが大きくなってしまいます
敵のパラダイムを考慮してスピリットを選ばないと、思わぬ大ダメージをくらってしまうかもしれません。
さらに、スピリットは「カウンターアーツ」という能力も持っています。
発動までには、マチガイを連続ブレイクするコンボが必要ですが、敵から必殺攻撃を受けた時に自動で発動する能力です。
スピリットはラボで製造するかガチャで入手しましょう。
なお、同じ名前のスピリットを集めると、進化させることができます。進化させると、スピリットのパラメーターがアップします。
 

バトル中のサポート機能とギミック

この問題難しくてマチガイが分からない!
今度攻撃受けたらゲームオーバーになっちゃう!
そんな時には、ヒントを使いましょう。ヒント1回につき、選択肢の中のマチガイを1つ教えてくれます
また、コンボはマチガイブレイクを続けている間は続いていきます。
問題をまたいでもコンボは続きますが、「セイカイ」を破壊してしまうと、コンボが途切れてしまいます。
そんな時には、「ホールド」という機能です。こちらは1つ以上マチガイブレイクをした状態で使えるようになります。
ホールドするとそれまでのスペルが発動して、次の賢者へ行動が移り、ペナルティを回避できます。
 

敵が複数いる場合は、特定の敵をタップすると、その敵をターゲットすることができますが、ブキのパラダイムキラーが発生している場合は、通常よりも大きいターゲットが表示されます。
パラダイムキラー確認の目安にしてください。
また、賢者同士には「シナジー効果」が発生します。
シナジー効果とは、特定の賢者同士でバトルに出発すると、バトル開始時に様々な効果が発生して、バトルを有利に進められる効果のことです。
 

しかし、バトルにはサポート機能ばかりでなく、敵が仕掛けた「ジャンルギミック」というマイナス効果が発動するギミックもあります。
こちらは、上の画像のようにジャンル選択時にジャンルの枠が何かに覆われていることで分かります。
ギミックは「ポイズン : 選択肢をタップするとダメージを受ける」や「アブソートバリア : マチガイブレイクすると攻撃力ダウン」などがあります。
ただし、スピリットの項目で書いたように、スピリットにはアビリティがあり、ギミックのマイナス効果を打ち消したり、プラス効果に変化させることができます。
ジャンルギミックに対応したアビリティを持つスピリットを装備していると、スピリットに「!」表示が出ます。
「!」表示が出たら、ギミックのデメリット無しにジャンルを選択することができます。
 

ガチャにマルチにミッションと盛りだくさん!

ガチャは、1回ガチャと10連ガチャがありますが、10連ガチャの方は排出された10個のうち、1つだけ選んで1回のみ引き直しができます。
気に入らない1つを選んで、1回だけガチャやり直しができるということです。
 

クエストは「ソロ」だけでなく「マルチプレイ」もあります。
自分一人じゃクリアが難しいクエストなどは、マルチに参加してみんなでクリアを目指しましょう。
また、ミッションが設定されているので、ミッションクリアを目的にゲームを進めるのもいいと思います。
様々なミッションが用意されていて、ログインするだけでもクリアになるミッションもあり、豪華な報酬がもらえたりするので、ぜひともミッションチェックは忘れずに。
 
 

分かっていても、つい「当たっている答え」を選んでしまいますよ。クイズですからね。慣れって怖いです。
でも、「マチガイ」だけを選択していくこの感覚が、なかなかおもしろい。自分の概念を覆していく感じです。
『マチガイブレイカー』はスタミナ制度がないので、ついつい延々とやってしまいます。
DLしたら、きっとあなたもこの感覚の虜になります。
ぜひ一度インストールを!

©2018オカキチ/KYORAKU. Published by liica Inc.





つっこみクイズRPG マチガイブレイカー
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 つっこみクイズRPG マチガイブレイカー
価格 無料
対応OS端末により異なります
バージョン
デベロッパー名 liica Inc.
レビュー日



関連記事





タグ: , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る