オンラインクレーンゲームをガチ狙いでやってみた

 
クレーンゲーム+ (クレプラ) - オンラインクレーンゲーム
価格:無料
開発:株式会社神成 アーケード


オンラインでクレーンゲームを遊ぼう

皆さん、クレーンゲームお好きですか?
「前はよく遊んでた」って方、多いんじゃないでしょうか。

今のご時世、気軽に外に遊びには行けなくなりましたよね。
特にクレーンゲームは、ゲーム台のボタンを直接触って操作するものだから、どうしても前に触った人のことを考えちゃう…
「消毒しています」とは言われても、やっぱりちょっと…

そんな方も多いのではないでしょうか。
そんな方々に朗報です!!
オンラインでクレーンゲームが遊べます!!

それがこちら
クレーンゲーム+ (クレプラ) – オンラインクレーンゲーム
(クリックでGoogle Playのアプリページへ飛びます)

クレプラは、本物のクレーンゲーム機を遠隔操作して遊ぶ、オンラインクレーンゲームアプリなんです。
オンラインでクレーンゲームって何?って思う方も多いと思います。
 

こんな感じでプレイできるんです。
プレイ台にカメラが設置されていて、アームの動きをリアルタイムで見ながらスマホで遠隔操作できるんです。
なるほど、この方式ならオンラインでクレーンゲームが楽しめますね。
最初にこの方式考えた人、頭良すぎでしょ、って思っちゃいました。

他の人との接触以外にも、「クレーンゲームはやりたいけど、ゲームセンター内で実際やるのは人目が気になる」、そんな方も多いと思います。
ひっそりとやりたいのに、プレイしてるとけっこうみんな立ち止まって見るんですよね。
そんな方にもうってつけなこのアプリ!
だって、自宅でクレーンゲームが楽しめますから!
 
 

2000種以上のアイテム

では早速アプリをダウンロードしてみましょう。

クレーンゲーム+ (クレプラ) – オンラインクレーンゲーム

さて中を覗いてみると…
景品の種類多っ!!遊べる台多っ!!
クレプラは、なんと合計2000種以上のアイテムが置かれているそう。
「どうせ選べる景品は、2~3種類なんじゃないのー?
それも100円のお菓子とか、その程度なんでしょ?」
なんて思ってたらとんでもない!
見てください、この豪華な景品の数々。
 

うわー、これかわいい。抱き枕にして寝たい。
わー、これ机に飾りたい。
えー、これインスタ映えしそう。

景品見てると、どれもこれも欲しくなってきます。
景品を見てるだけでもかなり楽しいです。
クレーンゲームの景品って、普段見かけないようなものも多いですよね。
こんなのあるんだ!っていうアイテムもけっこうある。
おかげで私はしばらくの間、景品チェックに没頭してしまいました。
外出しなくても、ウィンドウショッピングできちゃいます!
 
というか、2000種類以上もアイテムがあったら、全部の景品をチェックするのは至難の業。
それも楽しいけど、欲しい景品があるからサッとそれを見つけ出して、すぐにゲームをプレイしたい!
そんな時は景品検索機能を使えます。
景品のフルネームが分からなくても、欲しい景品名の一部を入力するだけでも検索できます。

「鬼滅の刃グッズが欲しい!」そんな時に、試しに「鬼」の一文字だけで検索した結果が左の画像です。
「鬼 しのぶ」で検索した結果が右になります。
 

他には「景品抽出」機能があります。
この「景品抽出」がすごく便利!!
「景品タイプ」「景品種別」「クレーンタイプ」を選択して台の抽出ができます。
「景品タイプ」では「ワンピース」「ディズニー」「呪術廻戦」など、人気のアニメやブランドでの種類が選べます。
「景品種別」では「フィギュア」「ぬいぐるみ」「コスメ」など、景品の種類によって抽出ができます。
 

「クレーンタイプ」は「たこやきキャッチャー」や「橋渡し」「3本爪」など、クレーンの種類で抽出ができます。
得意なタイプがある人は、自分の好きなクレーンタイプを選ぶのもラクラクというわけです。
なおクレプラは、橋渡し、山積み、崖っぷち、反動系、ボール系 など多彩なクレーンゲームを楽しめます
ノーマルなタイプはもちろん、当たりのチェーンを引っ張り出す台や、ボールを横一列に揃えるビンゴ形式の台など色々なパターンの台があるのでかなり楽しめます。
 
なので、
景品タイプ:選択無し
景品種別:「ぬいぐるみ・クッション」
クレーンタイプ:「外し・揺らし系」
なんて選択をすると、目的のクレーン台がすぐに出てきますよ。
 
 

実際にプレイしてみよう

では早速プレイしてみましょう。
「やってみたいけど、オンラインクレーンゲームとか初めてでよく分からないから、いきなりお金かけるのはイヤだなあ…」
そんなあなたも大丈夫!
なんと、アプリをダウンロードしただけで、無料プレイチケットが3枚もついてくるんです!
無料で、3回もクレーンゲームができちゃうんです!!
実際のゲームセンターでこんなこと絶対無いですよね!

「でも無料でプレイできるのなんて、どうせたいした景品の台じゃないんでしょ?」
いいえ。
無料プレイチケットに、プレイ制限はありません
つまり、クレプラ内にある全てのクレーンゲームが3回無料でできるんです!!(福箱は除く
これはすごいですよ!
 

「でも、初めてプレイするから操作の感覚とか分からない…
無料チケットも無駄に無くなっちゃうよ…」
そんなことを思って、まだ尻込みしてるあなた!!
大丈夫です!!
 
クレプラにはトレーニング台があるんです!!
トレーニング台ならポイントもチケットも使わないから大丈夫!
もちろん景品もありませんが、操作の練習し放題です!
早速トレーニング台をプレイしてみましょう!
 
 

トレーニング台はこんな感じ。
「スタート」ボタンを押すと、操作できます。
 

最初はアームが左右に動きます。
ボタンを押してる間アームが動き続けて、指を離すとそこでストップ。
指を離した瞬間に操作終了になるので注意。
その後、自動で横のカメラに切り替わります。
 

カメラが切り替わったら、またアームの操作です。
この時ボタンが上下を表示していますが、上がり下がりがあるわけではありません。
アームは画面上、左右に動きます。
同じくボタンを押してる間アームが動き続けて、指を離すとそこでストップ。
その後自動でアームが降りて景品を掴みにいきます。
このタイプの台の操作はこんな感じです。
 

オンラインクレーンゲームをやったことない人は、カメラに映ったアームなんて分かりにくい…と思うかもしれませんが、これが全然そうではないんです。
実は私も最初そう思っていたんです。
実際の台を操作してても上手くできないのに、スマホに映ったカメラ画面なんて…と思っていたんですが、意外なほど感覚が掴みやすい。
オンラインだと座って落ち着いた状態でできるのも、リラックスできていいのかもしれません。
クレプラには多数の台タイプがあるので、他の台はまた違った操作になりますが、オンラインでの操作のコツは、トレーニング台の操作で大体掴めると思います。

トレーニング台は30ブース用意されています。
トレーニング台をプレイするのにHPを使用しますが、HPは時間回復するので、何回も練習できますよ。
 
クレーンゲーム+ (クレプラ) – オンラインクレーンゲーム
 
 

プレイにおける注意点

各台ごとに、プレイに必要なポイントが異なります
スタートする前にチェックするのを忘れずに。
クレーンゲーム機のボタン操作は20秒です。
スタートと同時にカウントダウンが始まります。
 

スタート前に右下のカメラボタンをタップすると、横カメラからの視点に切り替わります。
これで景品の傾きや奥行きなどのチェックができます。
 
 

他のプレイヤーのプレイを見学することもできます。
具体的に他の人のプレイを見るのは、すごく参考になりますよね。
台の選択画面で「プレイ中」になっている台は、他の誰かがプレイしているので、タップで中に入ると様子が見られます。
先にプレイをしている人がいる場合、「スタート」ボタンが「予約」ボタンに変わり、次のプレイの予約ができます。
 
 

実際の台でプレイをする時、連続プレイで複数回かけて景品をゲットすることもあると思います。
クレプラでもそれは可能です。
プレイ終了後、60秒以内にコンティニューすれば、続けてプレイをすることができます
ただし先程言ったように、他のプレイヤーがプレイの「予約」をできます。
自分の後に予約プレイヤーがいる場合、自分のプレイ終了後60秒経過すると次のプレイヤーにプレイ権が移ってしまいます
いいところまで景品を移動したのは自分なのに、ゲットしたのは次のプレイヤーだった、ということになっても補償はされません。
 
プレイ終了後60秒の間にポイントを補充することはできますが、購入手続きに時間がかかったりして60秒過ぎてしまう可能性もあります。
そうなったら泣くに泣けません。
大物を狙う際には、プレイに十分なポイントを事前に補充しておくことをオススメします。
 
それから、無料プレイチケットの使用期限は受け取りから24時間以内になっています。
使用期限を過ぎてしまうと、自動で廃棄処分されてしまうので、アプリをダウンロードしたら、忘れずに24時間以内に使用しましょう。
 
 

レベルアップで無料チケットをもらおう

クレプラは「ユーザーレベル」があります。
トップ画面のニコちゃんマークをタップすると、ユーザー情報ページになり、ここで自分のレベルが見られます。
クレーンゲームにレベルというのが不思議な組み合わせな気がしますが、なんと5レベル到達ごとに無料プレイチケットがもらえるんです!
経験値ポイント(Exp)が獲得できる条件は

・1回のプレイポイント×10%
・景品獲得の場合、1回のプレイポイント×200%
・ログイン

です。
つまり、1回300PTをプレイして景品獲得した場合、

300PT×10%=30Exp
300PT×200%=600Exp

となり、合計630Expが獲得できます。
レベルアップに必要な経験値ポイントは、ユーザー情報ページの「レベルテーブル」に表記されています。
チケット増量ステージもありますよ!
 
クレーンゲーム+ (クレプラ) – オンラインクレーンゲーム
  
 

ポイント購入について

今なら初回購入ポイント2倍なので、初回にたくさんポイントを購入するほどお得になります!
なお、18歳未満のユーザーはポイント購入に親権者の同意が必要になります。

購入したポイントは180日で有効期限が切れます。
期限内に使用しなかったポイントは消滅してしまうので、購入後は忘れずに使い切りましょう。
 
 

景品を獲得できると、自宅に配送してもらえます。
配送先を登録して送ってもらいます。
手続きにはメールアドレスや携帯電話番号の認証も必要になります。

配送は景品1つずつではなく、まとめて依頼ができます。
配送は通常有料(1000ポイント)ですが、配送無料チケットが配られることもあります。
配送無料チケット配布は

・初回ポイント購入時に即時配布
・初めて景品を獲得した日の1週間後

など、いくつかタイミングがあります。
うまくすると、無料プレイチケットで景品をゲットして配送無料チケットで送ってもらう、なんていうことも!?
運営会社に儲けが出るのか、心配になるレベルです。

なおクレプラは、問い合わせは24時間対応してくれるので、わからないこと困ったことは問い合わせチャットで連絡するといいと思います。
 
クレーンゲーム+ (クレプラ) – オンラインクレーンゲーム
 
 

ガチ狙いでいってみる

さて、合計2000種以上のアイテムがあるクレプラ、景品を眺めてるだけでも楽しいわけですが、景品ウィンドウショッピングをしてる中で気になるものを発見しました。
「クレプラオープン記念福箱」
なんでも「色々な景品が入っている福箱」だそうで、人気アニメのフィギュアやら、あったら嬉しい雑貨なんかが入っている模様。
これは気になる…気になりますよね。
どんなものが何個くらい入ってるんだろう…
 
っていうか、仮に箱の中身を売ったとしたら、総額いくらくらいになるんだろう…
なんて下世話なことを考えまして…(笑
こういうの見てると考えませんか?
だって最近って、メルカリとかフリマアプリで、どんなものでも売れますよね。
思ってもみない物が高額になったりするし。
 
福箱の中身が何かは明記されてないですけど、例えばカバンにつけられるぬいぐるみとかお菓子とか合計5個入ってたとして。
ぬいぐるみ 500円×2=1,000円
お菓子 300円×3=900円
2,000円くらいかな?とか試算してみたり。
 

ただこちら先程も言ったとおり、フリープレイチケットの使用は不可の台。
で、1回350PTです。
350PTは他と比べるとちょっとお高めなんですよね。
他の台は160PTとか200PTなんで、他の2倍くらいかかります。
 
うーん、でも気になるなー。
350必要ってことはそれだけいいもの入ってるってことじゃない?
 

そんなことを考えながらとりあえず「福箱」で検索したら、台が2つ出てきました。
福箱には台タイプが2つあるようです。「たこやきキャッチャー」と「吊り・ずらし」。
ほぼ運頼みの台か、自分の実力が試される台か。
片方ダメだったら、もう片方やってみるっていうのでどうだろう。
 
よし!!やってみよう!!
 
というわけで、福箱ガチ狙いでやってみます!!
 
 

福箱チャレンジ!!

さて、まずは実力関係なしの「たこやきキャッチャー」から。
こちら大量に積まれたピンポン玉をざっくりすくいあげて、たこ焼き機に落とす仕組みです。
黄色に塗られた穴にピンポン玉を入れられたら当たりです。福箱ゲット!
一応アームをピンポン玉のところまで誘導する操作はありますが、でっかいピンポン玉入れの上に持っていくだけなので、誰でもできます。
ピンポン玉をすくった後は勝手にアームが動いて、たこ焼き機の上まで移動、勝手にピンポン玉を落とす仕組みなので、ほぼほぼ運要素で成り立っている台になります。
 

まずは5回ほどトライしてみました。
すくって落とす×5回。
うーん、いいところまではいきます。
黄色の周囲にはけっこう入るんですよ。
もっと全然入らないものかと思ってました。
1個も入らないようなものかと思ってましたが、これが隣りの穴とかにはスポッと入る。
落ちたピンポン玉がポンッと弾んで、近くの穴にコロンと落ちる。
縁をコロコロ転がって、隣りの穴にコロンと落ちる。
見てると声出ちゃいますよ。「ああっ!惜しい!!」とか(笑
思わず手も握りしめてます。
 
うーん、どうしようかな。
このまま「たこやきキャッチャー」推しでいってもいいけど、「吊り・ずらし」もちょっと見てみよう。
 

「吊り・ずらし」は、棒にひっかかった疑似箱を落とす台です。
こちらは完全に実力勝負
アームを操作して、棒にかかった輪っかを引っ掛けていくわけですが、これがこの「吊り・ずらし」も毎回手に力入っちゃう惜しさ。
全然かすりもしないならすぐ諦めるんですが、毎回いい感じにアームがひっかかって、箱がグラグラ揺れるんです。
 
私はあまり上手な方ではないので、こちらはちょっと様子見てすぐやめようと思ったんですが、そんな下手くそな私でも惜しいところまでいける優しい設定。
上手い人ならすぐに落とせるんでしょう。
私も一応毎回グラグラさせましたが、落ちそうで落ちない。
7回トライしてやめました。
 

「吊り・ずらし」は思い切ってやめて、「たこやきキャッチャー」1本に絞ることに。
しばらく張り付いてやりたかったので、人の少ない時間を狙ってやってみることにしました。
 
相変わらず惜しいところには入るのに、肝心の黄色の穴には嫌われてる様子。
でもじっくりトライ。
自分がやれることがほとんどないのが、かえって私には良かったです。
ただひたすら祈るだけ。
 

さて、10回目のたこやきキャッチャーが終わった時、相変わらず周りの惜しいところにピンポン玉が入ってるので「くぅ~…」と思っていたら、突然横からにゅっと人の手が!!
 
ぎゃー!!手が出た!!!
 
いきなりだったんで、かなりびっくりしましたが、スタッフさん登場です。
え?なんだろう…なんかまずいことやっちゃったかな…と思ってたら…
 

なんと黄色穴の周りの穴に、落ちたピンポン玉を入れて周りを埋めてくれて、黄色穴に入りやすくしてくれたんです!!!
えええ!!!いいんですか!!!
神すぎるうぅぅ!!!
 
プレイ回数でのチェックなのか、使ったポイント数チェックなのかは不明ですが、あまりにも入らない時にはヘルプがあるのかな??
親切すぎるでしょ!!!
これ、オンラインでの良さの1つだと思うんです!
実際のゲームセンターなんて広すぎて、何回クレーンゲームやってもスタッフさんの目につくことなんてないから、相当沼にハマってお金つぎこむことになりますよね。
でもオンラインだとスタッフさんの目が行き届く。
オンラインクレーンゲーム万歳!!
 

で、お膳立てしてもらった11回目。
ようやく黄色穴に入りましたー!!!
やったー!!!
ありがとうスタッフさん!!!
ありがとうクレプラ!!!
ありがとう!ありがとう!
 
クレーンゲームでこんな大物取ったの初めてです!
今までせいぜいキーホルダーか飴ちゃんレベルでした。
うれしいー!!
 

景品獲得できたし、徐々に混んできたのでその日は終了。
別の日に再度「福箱 たこやきキャッチャー」に挑戦!
その時の画像が上のものなんですが、左側のたこ焼き器見てください。
黄色穴に入ってるんですよ。
アームは、右のたこ焼き器の上でボールを落とすんです。
なので、私は右のたこ焼き器しか見てなかった。
これ5回目くらいの画像なんですが、気がついたら左の黄色穴に入ってる…
慌てて問い合わせをしたら、もちろん当たり判定。
どうやら3回目くらいで入ってた模様。
 

なお、問い合わせは画面左下の「サポート」をタップでチャット画面が開くので、そこから問い合わせをします。
 
しかしだ。これはかなりおいしいのではないか?
調子に乗った私は、その後も何度か人のいない時間を狙ってひたすら「福箱 たこやきキャッチャー」推し。
むしろ、どうやら最初の10回連続失敗は、かなり運が悪い方だったようです。
開始1回目で入ったこともありました。
っていうか、こんなに入れちゃって大丈夫ですか、クレプラさん…
 
そんなこんなで、福箱チャレンジ終了。
 
クレーンゲーム+ (クレプラ) – オンラインクレーンゲーム 
 
 

結果発表

さて、今回の福箱チャレンジですが、初回特典有りで2万円分のポイントを購入。
そのうち15000円分を福箱につぎ込みました
これで獲得した福箱が5個。多いのか少ないのかは分かりません。
1箱あたり3000円かかった計算になりますね。
福箱は全部自宅に送ってもらいました。
 

で、届いた福箱がこちら。これが1箱分です。
つまりこんなのが全部で5箱届いたんです。
クロネコヤマトのお兄さんが配達してくれましたが、1回じゃ無理で3回に分けて運んでました(笑)
まず届いた箱の大きさにびっくり!中見てみてびっくり!1箱でこんなに入ってるの!?
 
数えてみたら5箱の合計で34個。1箱平均7個入ってますね。
中身を1つずつ全部書き出したいところですが膨大な量なので、おおよその内訳を書き出します。
 

アニメごとに分けると
・鬼滅の刃 14個
・呪術廻戦 9個
・鬼灯の冷徹 4個
・Re:ゼロから始める異世界生活 2個
・その他(東京リベンジャーズなど) 5個

 
景品の種類ごとに分けると
・フィギュア 20個
・ぬいぐるみ 大 5個
・ビーチサンダル 3個
・マット 2個
・他雑貨(大クッションなど) 4個

 
で、これがメルカリでいくらくらいで売られてるのか調べて、総額をちょっと計算してみました。

単純計算だと32,000円程度。
メルカリの出品は送料込みが多いので、送料を20%としてここから差し引くと、25,600円。
つまり、メルカリで売ったとしたら、純利益が25,000程度となります。
もちろん理論値ではあるので、さらに少なく見積もって20,000~23,000円程度だったとしても、かなり儲かる計算です。
 

ちなみに今回来た34個の景品の中で一番高かったのが、こちら。
 
【バイタルブレス デジタルモンスター バージョンブラック】 公式サイト
 
装着している人の心拍数や歩数などによってキャラクター育成ができる「ウェアラブル液晶玩具」だそう。
パッと見、子供がアクセサリー的につける玩具の時計かと思いましたが、なんとNFCチップ内蔵で、スマホや街中のIC機器とオートバトル可能というハイテク機器。
メーカー希望小売価格6,380円。発売日2021年03月13日。
こんな豪華なの福箱に入ってていいの!?
最初は景品見間違いかと思って、何回も名前確認してしまいました。
レプリカとかじゃないだろうか?と思いましたがどうやら本物のようです。
 
これ、メルカリで4,000円で売れた実績があります。
元々6,380円の商品ですから、4,000円だって安いですもんね。
福箱1箱あたり3000円の計算だったので、この景品1つだけですでに儲けがあることになりますね。
 

他には、「ぬいぐるみ 大 5個」と書きましたが、これは抱きかかえるサイズの大きなものです。
小さいぬいぐるみもありましたが、そちらは「他雑貨」に入れてあります。
大きいぬいぐるみはメルカリで1個1,000円くらいで出品されていました。
フィギュアもかなり大きなサイズのものもあります。
ただしフィギュアは小さいサイズのものでも人気があると、1個2,000円近くで出品されてましたね。
クレーンゲームの景品って高値なんですねー。
 

景品は鬼滅の刃とか呪術廻戦とか、現在人気のものが多数なのも嬉しいですね。
なお、1箱の中に同じ景品が入っていることはありません。これは嬉しい。
やっぱり福袋系の良さは、何が入ってるのか分からないワクワク感、色んなものが出てくるドキドキ感ですからね。
ただ5箱分届くと同じ景品がかぶることはあります。
【鬼滅の刃 めちゃでかしがみつき 善逸ぬいぐるみ】
これは4つありました。
なので、「ぬいぐるみ 大 5個」のうち4個は同じものなんですが、これけっこういいお値段なのでニヤニヤ。
今、私の隣に泣き顔の善逸さんが4人並んでます。
 
残り1個の「ぬいぐるみ 大」は、呪術廻戦のパンダのぬいぐるみ。
でっかいぬいぐるみが、鬼滅の刃とか呪術廻戦とか人気のものなのはかなり嬉しい。
なお鬼滅の刃でいうなら、宇髄天元のフィギュアもけっこういいお値段で出品されてました。
まだまだ鬼滅人気は続いてるようです。
 

今回の福箱チャレンジは初回20,000円分のポイント購入にしましたが、最初にもっと購入していれば、1ポイントあたりの金額は安くなるので、さらにお得でした。
それと、プレイの15,000円には、「たこやきキャッチャー」だけでなく「吊り・ずらし」で失敗した7回分も含めてあります。
なので、「たこやきキャッチャー」だけに絞ったら、同じ金額であと1箱くらいは取れていたかもしれないですね。
というか、上手い人が「吊り・ずらし」をやったら、さらにゲットできるのでは!?
とりあえずダンボール5箱分、34個の景品によって、狭い我が家は埋まってます。
 
 

ちょっとしたスキマ時間に遊べちゃうクレプラ。
いつでもどこでもクレーンゲームが楽しめます。
自宅で動画視聴しながら、ジュース片手に真夜中にクレーンゲームなんていうのも可能なわけです。

無料チケットもついてくるし、ダウンロードして損はありません!
新しい景品も続々入荷中!
お得なキャンペーンが開催されてる今、ぜひダウンロードしてくださいね!
 
クレーンゲーム+ (クレプラ) – オンラインクレーンゲーム




クレーンゲーム+ (クレプラ) - オンラインクレーンゲーム
価格:無料
開発:株式会社神成 アーケード



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名クレーンゲーム+ (クレプラ) - オンラインクレーンゲーム
対応OSAndroid 5.0 以上
バージョン2.02
提供元株式会社神成 アーケード
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者