aCast : ニュースとpodcastをandroidで管理!!Androidアプリ253

[PR記事]

 

こんにちは、タマイ・ラマです!
僕の周辺で最近インフルエンザが流行っています。
皆さん、健康には十分注意してください!

podcast、聞いていますか?
僕はiPodやiTunesで毎日podcastを聞くのが日課になっています!

今回紹介する「ACast」はAndroidでpodcastを始めとするRSSを管理する事ができるアプリです!

aCast
価格:無料
開発:ACast


起動画面です。最初はBBCのnews podcastしか無いので(登録しない事もできます)何か追加したいと思います。
1-12-26

今回は僕も講読している、nature podcastのURLを入力し、追加ボタンを押します。
1-12-14

1-12-15

Feedsボタンを押して確認しましょう。
1-12-27

登録されてました!アイコンが並んでてカッコいいですね!
1-12-16

podcastの一覧が表示されます。
タイトルをタップするとマニュアルでダウンロードが開始されます。
定期的にダウンロードしてくれる便利な設定もあります!
1-12-18

ダウンロードが終わったらpodcastを再生してみましょう!
画像からでは分かりませんが、毎度おなじみのnature podcastのイントロと共に再生が開始されました!
1-12-20

上記の例では簡単にするために直接URLを入力していましたが、
大量にデータを追加したい場合や、iTunesなどのデータを使いたい場合はOPMLでのインポートが便利です。
もちろん、iTunesはOPMLでのエクスポートに対応しています。
1-12-19

また、ニュース系のRSSの講読もできます。
Google Readerからのインポートや直接RSSの登録ができます。
今回はオクトバのRSSを登録してみましょう。
RSSのURLを入力して・・
1-12-9

登録されていますね!
1-12-12

記事の一覧が表示されます。
1-12-13

そのままホームページに移動して記事を読み続ける事もできます。
1-12-28

他にも、twitterのRSSを取得したり・・・
1-12-23

レーティング機能や・・・
1-12-22

twitterでお勧めの記事を呟いたり・・
1-12-24

メールで送信したりする機能もあります!
1-12-25

定期的にpodcastをダウンロードしてくれるのと、バックグラウンドでもpodcastを再生してくれる機能がとても便利です。
RSS系のアプリとしてnewsrobなど他のアプリを使っている方も、ピンポイントでこちらのアプリにもいくつかRSSを登録しておくなどの使い方が出来そうです!

尚、有料版のACast2では広告が表示されない模様です。




aCast
価格:無料
開発:ACast





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名aCast
対応OSAndroid 1.5 以上
バージョン1.0.55
提供元ACast
レビュー日2009/11/29
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者