YourGolf – Your Golf Partner : ゴルフスコア管理アプリ!GPS機能でショットの位置まで記録!Androidアプリ737

[PR記事]

 

おはようございます。えんたです!
遂に本日11日の深夜27:30~は、ワールドカップ南アフリカ大会、決勝戦です!見るしかありません!
決勝戦前にこの場を借りまして一言。ワールドカップ日本代表の選手、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。是非4年後には悲願のベスト4へ!期待しています!
ちなみに僕の中の今大会日本代表MVPは「長友選手」です。

さて、話は全く変わりますが最近僕がはまっているのが「ダーツ」。
BULLに入ったときの「チュピーン!」という音と、どこか“大人の遊び”という感じがやみつきです。

さて、今日紹介するアプリは、さらに大人の感じがする「ゴルフ」のアプリです。
アプリ名は「YourGolf – Your Golf Partner」。簡単にスコア管理の出来る優れものです!
名前の通り、ゴルフをする時に欠かせないパートナーとなりそうです!

アプリの特徴
  • 最大4人までのスコアを管理
  • 各ショット位置をGPS機能によって記録
  • 専用サイトで自分の全スコアを閲覧、分析
YourGolf - Your Golf Partner
価格:無料
開発:ASAI, Inc.


トップ画面がこちらです。最近日本語にも対応したため、使いやすいアプリとなってます。
それでは早速コースに出てみましょう!!
トップ画面の左上の「開始」アイコンをタップするとスコアリングが始まります。

まず最初にゴルフ場を選択します。このアプリの特筆すべき点は、全世界55カ国以上の人が利用していることもあって、世界中のゴルフ場が登録されている事です!
その数なんと、24,000コース以上!もちろん日本国内のコースも十分に登録されています。
コースレーティングも選択できるので、初心者から熟達者まで使えるアプリです。
GPS機能を使って近くのコースを検索できる機能も付いています☆

次にラウンドするメンバーの登録をします。最大4人まで登録でき、アドレス帳からの検索にも対応しています!
試しに日本人の名字トップ3の「佐藤さん」「鈴木さん」「高橋さん」と回ってみたいと思います^^
メンバーが登録終了後、右下の「開始」ボタンをタップしていよいよラウンド開始です!

スコア入力は親指だけで簡単に操作出来ます!
名前横の数字の左右に付いている「+」「-」ボタンをタップすると、打数がカウントされます。

上にあるタブの「マイスコア」からは、打ったクラブの種類や打った位置を登録することが出来ます。
ここまでの操作がゴルフ場の検索以外は全てタップ1つで出来るので、プレイが遅れたりする心配もありません^^

メニューから「スコアカード」を選択すると、スコアの集計が見られます。

と、ここまでは紙のスコアカードでも出来ることでした。
このアプリなら、さらにGPS機能で各ショット位置まで記録出来ます!位置情報から飛距離なども計測できるため、スコアを分析する際にとても役立ちますね。
地図はGoogleマップ表示とGoogleEarth表示を切り替えられるので、お好みの地図を利用出来ます。

最後に設定画面です。自分の名前、性別(ハンディキャップ用)を登録します。
また、専用サイトのアカウントを作れば、プレイ履歴をワンタッチでサイトにアップロードでき、全ての履歴を保存することが出来ます。
自分のスコアを分析して、どんどん上手くなっちゃいましょう!!

このアプリはスコアを付けるだけでなく、分かりやすいラウンドレビューにも適しています。
これから、画面デザイン、操作性のさらなる向上、スコアカード共有機能などのアップグレードが予定されているそうなので、ますます目が離せない大人のアプリになるのは間違いないでしょう!




YourGolf - Your Golf Partner
価格:無料
開発:ASAI, Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名YourGolf - Your Golf Partner
対応OS
バージョン1.1.3
提供元ASAI, Inc.
レビュー日2010/06/30
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者