Picute : プリクラ感覚で今すぐ撮影&気軽にデコれる可愛いカメラアプリ!Androidアプリ2558

[PR記事]

 


「きれいに写真が撮れる」カメラアプリなんて、もはや当たり前!
特にスマホ女子にとっては撮影「+α」の部分が、カメラアプリ最大の選択ポイントと言って過言じゃありません。
その「+α」とはもちろん…そう、デコレーション機能です。
プリクラみたいなスタンプ機能やメッセージを描き込める機能があると、写真撮影にも思わず熱が入っちゃいますよね。
今回ご紹介する『Picute』も、デコレーション機能が満載の遊べちゃうカメラアプリなんですよ。



アプリの特徴
  • 使いやすいカメラとデコレーション機能
  • 可愛いスタンプ類やフレーム類が豊富
  • 追加パーツの購入も可能
Picute
価格:無料
開発:MTI Ltd.







このアプリは、その名前の通りに「可愛い写真が撮れちゃう」カメラアプリです。

主な機能は次の3種類です。機能が豊富な割に操作性は至ってシンプルというのも、スマホ女子にとってはありがたいですね。
・「camera」…カメラ…つまり写真撮影機能です。
・「gallery」…撮影した画像の閲覧と編集&共有機能。
・「shop」…デコレーションパーツなどの追加購入ができます。







まずは撮影からですね。先ほどのスタート画面から「camera」を選択してください。

基本的にカメラ機能の「撮影するだけ」のシンプルな物。色々と悩む必要もなく、撮影に専念できるようになっています。

画面上段右側にはフラッシュの設定ボタンがあります。基本は「AUTO」で使いましょう。

ちなみに画面下段のアイコン群の内容は次の通りです。
・「×」…スタート画面に戻ります。
・「カメラ」…シャッターボタンです。
・「フレーム」…デコレーション用フレームを反映させたまま撮影が可能です。







撮影すると編集画面になります。様々なデコレーションパーツなどは、ここで画像に挿入します。編集関連の機能は次の通りです。
・「stamp」…様々な絵柄のスタンプが押せます。
・「effect」…明暗の強調や、モノクロ化などの画面効果の追加。
・「frame」…画像に様々な模様のフレームを追加できます。

その他にも画面下段のアイコン群では次の機能が使えます。
・全消去…編集作業の結果を全て元に戻せます。
・やり直し…直前の編集作業を元に戻せます。
・取り消し…「やり直し」結果を取り消せます。
・完了…編集作業を終了します。







「stamp」選択画面です。無料アプリなのに、意外と様々なタイプのスタンプ類が使えるのは嬉しいポイントですね。

画面上段と画面左側のアイコンをタップすることで表示されるサンプルアイコンから、欲しいスタンプを選ぶと編集画面に反映されます。

文字系スタンプは選択するとテキスト記入枠が表示されます。もちろん文字色も自由に選べます。







「effect」には全部で8種類の画面効果が登録されています。

一部の画面効果はスライダー形式で、効果の具合を自由に設定可能です。

画像の見栄えをチェックしながら、画面効果を加えていきましょう。







「frame」は、撮影中でも使える機能ですが、編集段階でも付け加えることが可能です。

説明してきた機能を元に実際に編集してみましたが、どうでしょうか?

被写体がドロイド君という「硬い」感じの画像だったので、何だか微妙な見栄えになっているような…。







編集作業が終わったら「完了」をタップします。

後は画面下段の「保存」ボタンを選択すると、そのまま画像データとしてAndroid端末本体にセーブされます。

同じく「共有」ボタンでは、メールアプリやTwitterなどでの共有にも対応しています。お気に入りの1枚が完成したら、さっそく友達に見せてあげましょう。







ちなみに、トップ画面の「gallery」を選択すると画像閲覧用のアプリから、閲覧もしくは編集用の画像が選べます。

つまり違うカメラアプリで撮影した画像や、友人から送られてきた画像なども『Picute』上で編集が可能という訳です。

撮り貯めていた旅行の写真に、『Picute』でコメントやスタンプを付け加えて、みんなで共有するときに威力を発揮してくれます。







無料なのに十分過ぎるほどのデコレーションパーツが収録されているアプリですが、トップ画面の「shop」を通じて。追加パーツやフレームの購入(有料)も可能です。

購入は「shop」を通じてAndroid マーケットで行います。





使えるスタンプ類は女性好みのキラキラ系が充実していますので、本当にスマホ女子にはぴったりのアプリです。

当然、男性の皆さんも『Picute』でクリスマスや年賀メール用に可愛い画像を作って贈れば、意中の女性に喜ばれるのは間違いない!…はずですよ!




Picute
価格:無料
開発:MTI Ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Picute
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0
提供元MTI Ltd.
レビュー日2011/12/19
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者