X-plore file manager : 2ペイン&ツリー表示&zip対応&ネットワーク対応!超高性能ファイラー!Androidアプリ2582

[PR記事]

 


「取り溜めた写真をフォルダで整理したい!」といった場合、パソコンならコピー元とコピー先の2つのフォルダを開いて、マウスでドラッグ&ドロップ…という簡単な操作でOKです。
でもスマホのファイラーでは普通、一度に開けるのは1フォルダ。写真を選んでコピーして、コピー先のフォルダまで移動してペースト…というちょっと面倒な作業が必要でした。
『X-plore file manager』は、2つのフォルダを並べて表示できる2ペイン表示や、フォルダ管の移動が簡単なツリー表示に対応し、さらにWi-Fi接続でパソコンとのファイルのやり取りもできるという、パワーユーザーにおすすめの超高性能ファイラーです。



アプリの特徴
  • 2ペインとツリー表示が使いやすいファイラー
  • ファイルが識別しやすいサムネイル&アイコン表示
  • zip圧縮やzip内ファイルの直接操作が可能
  • Wi-Fiでパソコンとファイルの共有が可能
X-plore file manager
価格:無料
開発:Lonely Cat Games







アプリは英語ですが、わかりやすいアイコン表示もあるため実用上それほど困る場面はないでしょう。

ちなみにrootを取得していれば端末内ファイルも操作できますが、メーカーの動作保証外となるのでくれぐれも自己責任で!







フォルダをタップすると、その下にフォルダの内容が樹形図のように展開していく「ツリー表示」が本アプリの特徴です。
別のフォルダに移動する際も、画面を上下にスクロールするだけでOK!

さらに画面を左にフリックすると、もう一つのフォルダを開くことができます。これが「2ペイン表示」です。







2ペインを利用する際は、横画面にしたほうが使いやすいかもしれません。

移動したいファイルにチェックを入れて、もう片方のペインで送信先フォルダを開きます。
後は間にあるツールバーの”Copy”をタップすれば、もう片方のフォルダへ複数ファイルを簡単にコピーまたは移動ができます。

ツリーと2ペイン、この2つの機能によって、ファイル操作が飛躍的に楽になっています。







画像やapkファイルはサムネイル表示され、その他のファイルも種類がわかりやすいアイコン表示になっています。

音楽ファイルや動画ファイルをタップすればアプリ内ですぐ再生できるので、わざわざプレイヤーを起動しなくても内容を手軽に確認できますね。







zipファイルの取り扱い方も、他のファイラーと一線を画す高性能ぶりです。
複数ファイルまたはフォルダにチェックを入れて”create zip”アイコンをタップすれば、もう片方で開いているフォルダにzipを作成してくれます。圧縮と同時に元ファイルを削除する”Moveモード”も選べます。

zipファイルもフォルダと同様にツリー展開が可能で、解凍しなくてもそのままファイルを開くことが可能です。







SDカード内のフォルダのほか、Wi-Fiで接続したパソコンの共有フォルダにもアクセスすることが可能です。

単純にパソコンと端末間のデータのやり取りだけでなく、例えば防水端末を使ってお風呂でPC内の音楽を聴いたり…なんて使い方もできますね。



パソコン並みの高度なファイル操作ができるにも関わらず、動作は非常に軽快。
特にファイル操作を頻繁に行なうパワーユーザーには必携の1本ですよ!




X-plore file manager
価格:無料
開発:Lonely Cat Games





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名X-plore file manager
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン2.10
提供元Lonely Cat Games
レビュー日2011/12/24
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。