アストロファイルマネージャー : 多機能でも使いやすい!スマホのファイル管理はこれにおまかせ!Androidアプリ

[PR記事]

 


『アストロファイルマネージャー』は、SDカードのファイル管理などが行える高機能ファイルマネージャーアプリです。

Windowsには「エクスプローラー」、Macには「Finder」というファイルマネージャーがありますが、Androidには標準でファイルマネージャーがインストールされていません。
パソコンに比べて使う機会は多くありませんが、SDカードに保存したドキュメントなどのファイルを管理したい時に役立ちます。
今回はAndroidの定番ファイルマネージャーとして有名な本アプリを再びご紹介します。



アプリの特徴
  • 手軽にSDカードのファイルを管理できる
  • さまざまな端末管理機能を集約
  • ZIPファイルへの圧縮や解凍に対応
アストロファイルマネージャー
価格:無料
開発:Metago



便利な機能が集約!




本アプリは、ファイルマネージャー以外にもタスク管理やアプリのアンインストール、バックアップ機能などを携えています。

アプリを起動するとスプラッシュ画面が表示され、各機能を選択する画面になります。
「毎回ファイルマネージャーだけをすぐに使いたい!」という方は、画面下部のチェックボックスのチェックを外しましょう。

もう1度この画面を表示したいときは、設定画面から「スプラッシュ画面を表示」にチェックをいれると、また表示されるようになります。




誰でもわかる操作方法




ファイルマネージャーでは、誰でも分かりやすい操作性でファイル管理が行えます。

ファイルを開きたい時はタップすると既定のアプリで開きます。
名前変更や削除など、パソコンで言う右クリックがしたいときはロングタップしましょう。







また、ツールバーのある「表示」でリスト表示とグリッド表示を切り替えられます。
そのほか、「マルチ」で複数のファイルが選択できます。

ファイルを複数選択したときは、画面上部のツールバーでコピーや移動、削除などが行えます。



さまざまなファイル操作を柔軟に




簡単な画像ビューワー機能も搭載しているので、画像ファイルはそのまま閲覧することができます。

また、音楽ファイルを選択して「音楽」をタップすることで、着信音に設定することもできます。







ファイルを複数選択後、ツールバー右端にある「ZIP書庫」をタップすることで1つのZIPアーカイブに圧縮することができます。

旅行やイベントの写真などをまとめて友だちに送りたい時に便利です。
圧縮したZIPファイルをロングタップして、「送信」を選択すればメールやオンラインストレージアプリで共有することができます。

もちろん、ZIPファイルを解凍することもできますよ。



アドオンアプリでネットワーク機能を追加




Play Store(旧Android マーケット)で公開されている『ASTRO Bluetooth Module』や『ASTRO SMB Module』をインストールすることで、他のパソコンやスマホとファイルの送受信することができます。

こちらのアドオンアプリは日本語されておらず、設定画面がわかりづらい部分もあります。
通信方式は「SFTP」「SMB」「Bluetooth」の3つが用意されています。

SMBはWindowsとのファイル送受信、Bluetoothはスマホ同士やMacとのファイル送受信に適しています。



まだまだあります!便利機能




本アプリには他にも、アプリのバックアップ機能やSDカードのフォルダ別容量表示、検索、ブックマーク、プロセスの管理など、様々な機能を搭載しています。

中でも「SDカードのフォルダ別容量表示」は、SDカードの空き容量が少なくなってしまった時に、どのフォルダやファイルが容量を圧迫しているのか一目瞭然です。



いかがでしたでしょうか。
多機能すぎて混乱してしまうかもしれませんが、必要な機能だけを使えば大丈夫です。
スマホのSDカードの中には、アプリのデータなどが保存されていることが多いので、不必要にファイルを削除したりしないように気をつけて下さいね!

有料の『アストロファイルマネージャーPro』をインストールすることで、広告が非表示になります。
本アプリが気に入った方は、ぜひ購入してみてください。




アストロファイルマネージャー
価格:無料
開発:Metago





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名アストロファイルマネージャー
対応OS端末により異なります
バージョン端末により異なります
提供元Metago
レビュー日2012/03/09
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者