Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/03/14 ツール

『しゃべってコンシェル』は、スマホに話しかけることで調べ物やメール・発信などができるどこも公式音声エージェントアプリです。

先日、iOSのアップデートでiPhoneの音声エージェント機能「Siri」が日本語にも対応しましたね。
スマホに向かって話しかけるだけで、メールを作成したり天気を教えてくれたり、愛を囁いて断られることもできるそうです。
多くのAndroidユーザーが羨ましく思う「Siri」風のアプリが先日ドコモからリリースされました!

その名も『しゃべってコンシェル』。噂によれば認識精度は「Siri」よりも高いとか!?



アプリの特徴

  • 音声で検索やメール・発信などができる音声エージェントアプリ
  • iPhoneで流行りの「Siri」的な使い方できる
  • 位置情報と連携した検索が便利

しゃべってコンシェル
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40



※本アプリはドコモのAndroid 2.2以上の端末で利用できます。
対応機種については、Playストアの概要をご覧下さい。

認識精度はかなり高い!

しゃべってコンシェル

アプリを起動すると、執事服の羊が「何かご用ですか」と問いかけてきます。

画面下部のマイクボタンをタップすると、音声入力モードになるので用件を伝えましょう。

入力欄をタップして、文字入力することもできます。



しゃべってコンシェル しゃべってコンシェル

「外は寒いですか」と訪ねてみたところ、周辺の天気を調べてくれました。

続いて「周辺のコンビニ」を聞いてみると、現在地付近のコンビニを探してくれました。
日本語版の「Siri」では地図検索に対応していないので、これは本アプリのほうが優っていますね。

本アプリでは位置情報を利用することが多いので、GPSなどの位置情報をONにしておくと良いでしょう。



できることは検索だけじゃない!

しゃべってコンシェル しゃべってコンシェル

検索以外にも、タイマーを設定したりメールを作成することもできます。

「3分後にタイマーを設定」と言えば、3分後に設定された状態でタイマーが起動するので、あとはスタートをタップするだけです。

また、メールの作成では宛先や本文も音声で作成することができました。



まだまだあります!できること。

しゃべってコンシェル

例えば「カレーライスのレシピを検索したかったのに、お店の情報が表示されてしまった!」なんて時は、画面右上の「その他」から検索ジャンルを切り替えることができます。

様々なサービスと連携しており、乗換案内で終電を検索したり、Wikipediaで調べ物をすることもできます。
機能面では、メールや電話、スケジュールや音楽再生などにも対応しています。



しゃべってコンシェル

設定画面では、音声入力のスタイルを切り替えることができます。
「耳あて自動音声入力」にチェックをいれることで、通話するように利用することもできます。

また、「自宅最寄り駅」を設定すると、「自宅に帰る」と言うだけで現在地から自宅までのルートを調べてくれます。
送迎会・歓迎会で飲み会が多くなるこのシーズン、重宝しそうです。



ジョークセンスではSiriには勝てないか

しゃべってコンシェル しゃべってコンシェル

「ありがとう」というお礼には「恥ずかしいです」と照れてしまいました。
またSiriで話題になった「最高の携帯電話」というキーワードには、いまいちな返答。

そのほか色々と試してみましたが、ジョークのセンスはSiriの方が一枚上手という印象でした。



いかがでしたでしょうか。
「Siri」ではほとんどの操作を音声入力で完結しているのに対し、本アプリでは「送信」や「決定」などは画面をタップしなくてはいけません。
また、「Siri」はiOSのシステムとして組み込まれているので様々な応用がききますが、本アプリはやはりアプリの枠を出ません。

とはいえ、手がふさがっているときなどにはかなり役立つと思います。
ドコモの対応機種であれば無料で利用できるので、ぜひ友だちの持っているiPhoneのSiriと対決してみてはいかがでしょうか。





しゃべってコンシェル
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 しゃべってコンシェル
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.0.0
デベロッパー名 NTT DOCOMO
レビュー日 2012/03/14

関連記事



タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る