ZombieSmash : 生ける屍の大群を蹴散らせ!スマホのゾンビゲームの最右翼はコレだッ!Androidアプリ

[PR記事]

 


生きている人間を襲い増殖する「ゾンビ」は、ゲーム作品だけに留まらず、あらゆる劇作にとっては最高の敵役。
もちろん、スマホにだってゾンビゲームはたくさんありますから、証明の必要はないでしょう。
しかし、ゾンビは物考えぬ死体ですから、意外と単調な展開になりやすいのが問題です。
まぁ攻めてくる連中を撃ったり切ったりするだけですから当然ですが…。
しかし今回ピックアップする『ZombieSmash』は違います。
フリック操作を縦軸に、様々なアイテムと組み合わせて戦術的、戦略的なプレイが楽しめる内容です。
非常に起伏に富んだゲームと言ってもよいでしょう。



アプリの特徴
  • 様々なクリア条件の中でゾンビたちの襲撃からサバイバルするアクションゲーム
  • フリックとタップ操作でプレイできるシンプルだが奥が深いゲーム性
  • ステージクリア時に写真撮影モードがあるなど遊び要素満載
ZombieSmash
価格:¥99
開発:Zynga




残酷?恐怖?…意外と可愛いホラーアクション



ゲームのビジュアルが「夜」「農場」と言えば、これはもう元ネタはジョージ・A・ロメロ監督の「Night of the Living Dead」ですね。

ゾンビゲームというとリアル系残酷描写が多いのですが、このゲームの場合はディフォルメタッチのグラフィックでまとめられ手いるのも特徴的。

さっそくタイトル画面をタップしてゲーム本編に入りましょう。




ヘルプ画面もあって遊びやすさは抜群



スタート画面です。「PLAY」をタップするとゲームモードに、「ショップ」を選択するとゲーム中に獲得した星を使って、様々なアイテムが購入可能です。

また、スタート画面左側の樹木に描かれた意味深な「HELP!」の文字は助けを求める人が…ではなく、タップするとゲームの操作方法が確認できるヘルプ画面に移動できます。


また、画面上段右端にある歯車状のアイコンをタップすると設定画面が表示され、「グリテスク度」が変更可能です。流血の有無や血の色の変更などが可能です。





『ZombieSmash』の特徴のひとつに多彩なゲームモードが挙げられます。まずは基本となる「キャンペーン」モード。

様々なクリア条件を突破して生き延びることがテーマのモード。まずは農村部のステージとなる「Lost Hills March ’10」を選択してプレイしてみます。

「Lost Hills March ’10」だけでも5種類のモードでプレイできますが、基本中の基本である「キャンペーン」を選択。




2010年の3月…その惨劇を生き延びろ!



プレイレベルは「イージー」「ノーマル」「ハード」の3種類。ゲーム開始当初は「ハード」はロックされていて遊べませんので、おとなしく(?)「イージー」から遊んでくださいね。

そして、全31ステージが待ち構えています。カレンダー状のステージ選択画面はナイスアイディア!1日目からゾンビ相手のサバイバルがスタートします。




小屋に近づくゾンビをフリック操作で撃退しよう



全てのステージで、小屋に立てこもっているリーダーの男性(画面左上)から、そのステージのクリア条件などが説明されますので、それに従ってゲームは進行します。

そしてゾンビと戦う方法は…フリック!小屋へ襲撃してくるゾンビを「タッチしてはじくように左右にフリックして投げ飛ばす」ことで退治できます!

ちなみに画面右上のゲージがいわゆる「ライフ」です。このゲージが無くなるとゲームオーバーですから注意してください。







ゾンビを倒すと腕や足、胴体に首などが盛大に引きちぎれるのはゾンビ物の基本!

ゾンビにタッチしたまま空中まで持ち上げて、勢い良く地面に叩きつけるなど、様々な戦い方で倒していきましょう。

倒したゾンビから放出される星はタッチすると回収できますので忘れずに!(時間が経つと消えてしまいます)




とどめの一撃!ナイスショットを決めよう!



ステージ最後、フィニッシュシーンでは、倒したゾンビがいきなりスローモーな動きになり、なぜか画面にファインダーまで出現。

記念撮影モードに突入します。画面下段右隅のカメラアイコンをタップすると撮影OK!

撮影した画像はスマホに保存(アルバムアイコン)するもよし、メールに添付したりFacebookに投稿もできます。







もちろん、ゾンビ相手のサバイバルは素手(フリック操作)だけではありません。

ときおり出現するアイテムで、より優位に戦えるようになります。

アイテムが出現したらタップすることで画面上段左隅の「スロット」に収納され、更に「スロット」をタップすると利用可能。


ステージによっては特定のアイテムでしか戦えない場合もありますから、後半のステージに進む度に、アイテムの利用タイミングが重要になります。




巨大ゾンビは攻撃力も防御力もまさしく最強最大



もちろん、ゾンビも1種類しかいない訳がありません。

のそのそ歩くオーソドックスタイプから、俊敏な動きの女性ゾンビ。なぜか爆弾を抱えたヤツ…。

そして最終ステージには最大最強のゾンビが登場します。イージーでも、そうかんたんにはクリアできませんよ!




お待ちかね(?)の「FINISH HIM!」(とどめの一撃)画像祭!



実は、撮影大前提でゲームを進めるというのも、このゲームならではの醍醐味!(唯一無二の醍醐味ですね)

そういうわけで今回のプレイ中に撮影に成功した大殺戮画像のオンパーレドといきましょう。

この画像は、「地雷」&「拳銃」のアイテム同時使用で撮影したアクション映画風のベストショットです。







群れなしてゾンビが襲ってきたので、巨大石で一気に壊滅させてみました。

石の回転が微妙に遅いので、このままの体勢で画面外にズリズリと…。

また、タイミングがよければ空高く舞い上がる瞬間も撮影できます。しかも血潮をまき散らしながら飛んで行く様子は美しさも感じられますね(悪趣味…)。





ちなみに、ゲーム中に獲得できる星は有料で購入もできますが、キャンペーンモード(イージー設定)なら購入するまでもありません。
今回はキャンペーンモードのみでのレビューでしたが、とにかく多彩なゲームモードで満足感も半端無しで、じっくりがっちり楽しめるゲーム内容に仕上がっています。

開発元であるZyngaは様々なゲームをリリースしていますが、まさしくその中でも最高峰のゲームと言えるでしょう。

最後に公式のプロモーションムービーをご覧ください。
ZombieSmash! Android Video




ZombieSmash
価格:¥99
開発:Zynga





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ZombieSmash
対応OS端末により異なります
バージョン端末により異なります
提供元Zynga
レビュー日2012/05/10
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者