【攻略まとめ】『ドラゴンカードGP』無料でザクザク、カード収集術!ライター自腹でレアカードもプレゼント!?

[PR記事]

 


今話題のカードゲーム『ドラゴンカードGP』、皆さんはもうプレイされていますか?
まだの方はまずこちらの記事を読んで、いますぐ始めちゃいましょう!

今回は「記事執筆のためにプレイしていたらガチハマりしてしまったライター」による徹底攻略術を伝授いたします!
記事の最後には私が稼いだ「レアカード」もプレゼントしますので、お見逃しなく!

※6/8追記 レアカードプレセントキャンペーンは終了しました。


アプリの特徴
  • 100種類以上のカードを集めるソーシャルカードゲーム
  • カード同士を合成することで強化や進化が図れる
  • 他プレイヤーとのバトルでオーブやレートを争奪できる
  • 仲間、あいさつ、助っ人、トレードといった協力要素もあり
ドラゴンカードGP
価格:無料
開発:Sunl Inc.



仲間を制するものが『ドラカー』を制す!?


さて、本ゲームは「カードバトル」ですから、バトルに勝つためには強いカードを入手する必要があります

カード入手の方法をまとめると、以下の4つになります。
1.ガチャ
2.収集
3.トレード・プレゼント
4.オーブ集め
5.友達招待

効率の良いカード入手のキーワードは…意外かもしれませんが「仲間」です!


カード収集には「助っ人」を頼むべし!


一見個人プレイに見える「収集」ですが、実は仲間がいたほうが有利なんです。

収集エリアによって入手できるカードは決まっていますが、実はこちらの攻撃力が一定以上ないと手に入らないカードがあります。
そんな時は仲間に「助っ人」を頼むことで、収集時の攻撃力を上乗せすることができるのです。


頼れる仲間がいればボス戦も有利!


さらに仲間は、各収集エリアの最後に控える「ボス戦」でも手助けしてくれます。
特に攻撃力が不足しがちな序盤は、仲間の存在が非常に心強いです。


1日2回朝と昼! 忘れずガチャを回すべし!


ガチャには大きく分けて、課金ポイント(GP)を消費する「プレミアムガチャ」と、無料の「ノーマルガチャ」があります。

ノーマルガチャは「ログインガチャ」+「ランチタイムガチャ」で1日2回無料で回せるほか、
さらに1回200ガチャPtを消費して、何度も回すことができます。

「無料だらか弱いカードしか出ないんじゃ…」と思われるかもしれませんが、プレイ中には【オーガ】【ゴースト女王】といったレア以上のカードも稀に出現することを確認しました。


朝から元気に「あいさつ」しよう!

 


「ガチャPt」は1日1回、他プレイヤーに「あいさつ」することで溜まります。
通常はあいさつで2ポイント、コメントをつけると+2ポイントで計4ポイントですが、仲間に対しては、あいさつで5ポイント、コメントで5ポイントの計10ポイントが貰えます。

仲間20人にあいさつ+コメントするごとに、1回ガチャを回せる計算。
当然仲間がたくさんいるほど、効率良くガチャが回せるわけです!


「トレード」で効率的にカード集め!


カード集め+仲間と言えば「トレード」ですよね。
「仲間情報」を見て、自分の欲しいカードや余っているカードの名前を見つけたらトレードのチャンス!

また「あいさつ」などを通じて仲良くなった仲間には、余ったカードや回復ゼリーなどを無償で「プレゼント」しても良いでしょう。


オーブ争奪戦も仲間がいれば超有利!


強力なカードが確実に手に入る「オーブ集め」ですが、「収集」にてランダムで手に入るオーブだけでは、なかなか目当てのオーブが揃わなかったり、収集Ptが足りなくなったりします。

よってプレイヤー同士の「オーブ争奪戦」が繰り広げられるわけです。
時には「オーブを奪ってマイページに戻ったら、もう誰かに奪われていた」なんてことも…。
そんな時は仲間に「リベンジ」を要請しましょう。




仲間が見事リベンジを果たしてくれれば、奪われたオーブも戻ってきます!
当然ながら、強力な仲間がいるほど奪還の可能性も上がります。


収集仲間もレアカードも増やせる「招待」!


さて、最後はやり方次第でレアカードを大量GETできる「招待」です。
「お知らせ」>「レアカードをGETする」に書かれた招待コードを、新規プレイ時に入力してもらうだけ。

メールやTwitterでの招待も良いですが、とっておきの方法は「ブログ」。
この記事のように面白さを伝えつつ、記事中に招待コードを書けば、通りすがりのネットユーザーも含めて一気に招待できるかも!?

ちなみに私の招待コードはIARE2NFF
招待コードでプレイ開始後、「ID:17290」にあいさつをいただけたら…大したことはできませんが、何かお礼します(笑)。


まずは勇気を出して「仲間申請」!


さてここまでで、仲間の重要性はわかっていただけたかと思います。
まだ仲間のいない人は、さっそく仲間を探してみましょう!

マイページの「仲間」>「仲間に誘う人を探す」から、仲間にしたい人を選びましょう。
なお特定のプレイヤーを探せるID検索や、レベル検索も可能です。
自分より高いレベルの人が仲間にいた方が助っ人・トレード・リベンジなど各所で有利です。


ライター自腹(笑)のプレゼント企画!


…と、いろいろと解説してみましたが、「もっと手っ取り早くレアカード欲しいんだけど!」という方もいらっしゃることでしょう。
というわけで今回は私が自腹を切ってプレゼントを用意しました!

以下の方法で私に「あいさつ」してくれた方に対して、抽選で10名様に「私がGETしたレアカード1枚」をプレゼントしちゃいます!

※本キャンペーンは終了しました。

たくさんのご応募、ありがとうございました! 当選者の方は以下の通りです。

Ryu12さん pたつqさん 学校休みさん 小鷹さん もとやんさん みっちさん ユウタさん Flameさん やまだやまださん キャッチャーさん

当選者の方にはプレゼント機能で「Denim」よりレアカードを送信させていただきます。


【応募方法】
1.上記「仲間を探す」ページのID検索欄に「17290」を入力
2.「Denim」のマイページを開いたら「あいさつ」をタップ
3.あいさつ入力欄に「オクトバ見ました+ご自分のユーザーID(数字)」を入力して送信

【応募期間】6月7日23:59まで
【当選者発表】6月8日 本記事内で発表
【発送】「プレゼント」で送付します。

※「ユーザーID」はトップ画面の「戦績」でチェックできます。
※ログインパスワードや個人情報は記入しないようお願いします。
※レアカードの種類はランダムです。リスエストや交換はできません。
※当選者は本記事内にてニックネームを公開させていただきます。
※ニックネームが文字化けしている方は、リネームをお願いいたします。




ドラゴンカードGP
価格:無料
開発:Sunl Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ドラゴンカードGP
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0007
提供元Sunl Inc.
レビュー日2012/06/01
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。